82 posts categorized "音楽"

September 12, 2008

Just for you → Genius ?

iTunes8が発表されて、速攻バージョンアップした。
 
 
 
新機能の「Genius」...まぁ、良く分からないけど、使うことがあるかもしれないな。
 
 
 
自分には「Just for you」さえあれば、あとはなんにも...あれ?
 
 
 
....。
 
 
 
ひょっとして、「Just for you」...消えてる?
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 26, 2008

nano 3rdで、Nike+iPod(またもやレッズ仕様)

かれこれ2年近く iPod nano(2nd)Nike+iPodを楽しんでいたのだけど、3rdを買い足したので 今後はコッチでジョギングを楽しもうかと。
 
 
 
Nano1
 
 
 
色は2ndの方が好きだw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アームバンドは前回同様、ナイキ純正(アップルストア限定)を選択。
 
 
 
以前、ジョギング中に汗がしみてnanoが動かなくなった際も、純正のアームバンドを使っていたというのが効いて、アップルストアでnano本体を無料で新品に交換してもらった経緯があるので、ここはやはり純正で。
 
 
 
Nano2
 
 
 
Nano3
 
 
 
並んでいるのは2nd用の純正アームバンドの2世代目(←ややこしい)
 
(2nd用の純正アームバンドの初代は液晶用の窓が無い)
 
 
 
 
 
 
今回の製品ではnanoの差し込み方向が変わっていたり、レシーバーが付いていない状態でも使いやすくなっていたりと、イロイロ変わっている。
 
 
 
なかでもベルクロ(マジックテープ)の仕様変更はお気に入り。
 
 
 
ドライシャツでもくっつきにくくなっているので、装着しやすくなったような気がする。
 
 
 
あと、ベルクロの範囲が広くなったので、自分のように腕が細い人でもピッタリと装着しやすくなった。


 
 

 
 
 
 
 
 
 
センサーとレシーバーは今まで使っていたのを流用。
 
 
 
もちろん、Nike+サイト上の「今までのジョギングデータ」も ちゃんと引き継がれる。
 
 
 
 
 
 
 
今まで素っ気なかったnano上での表示が、2nd→3rdで随分変わって色気のある表示(?)になって、ちょっとビックリ。
 
 
 
 
 

 
これで、また走るぞう〜。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

| | TrackBack (0)

July 13, 2008

C30+iPodミュージックインターフェース(その2)

以前のエントリ「C30+iPodミュージックインターフェース」
 
 
 
>記憶が確かならば...第2世代までのnanoと、第5.5世代までのiPodでは(ボルボの)ロゴが出るはず...。
 
 
 
なんて、書いていたけど間違いだったw
 
 
 
 
 
 
iPod nano 3rdを購入したので、試しにつないでみたところ
 
 
 
Nano
 
 
 
ちゃんとVOLVOロゴ(♂)が出た
 
 
 
その上、ロゴの下に再生中の曲の情報まで表示される。
 
 
 
だから何だというハナシじゃないけどw
 
 
 

| | TrackBack (1)

April 26, 2008

Training → 「Nike+ Coach」

Nike+iPod の新機能。
 
まだ走り始めたばかりの人や、ドンドン距離を伸ばしたい人など、いろんな人に合わせたトレーニングを計画してくれる「Nike+ Coach」
 
 
 
01
 
02
 
03
 
 
 
必要なメニューを勝手に考えてくれる。
 
もちろん、自分でアレンジすることも可能。
 
 
 
 
 
 
夏に向けてダイエットしたい人にも強力なコーチ...となるか?
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 

| | TrackBack (1)

January 31, 2008

iPodと車をつなぐ最上位の手段?

アップルからのメールでその存在を知った harman/kardon drive+play™2
 
 
 
02
 
 
 
コレ、いいんじゃない?
 
 
 
 
 
 
 
音質とか、使い勝手とかの評判を知りたいところだけど、スペックをぱ〜っと見ただけでも かなりスマートな製品のように思える。
 
 
 
出力も「FMトランスミッター、FM有線接続、ライン接続」が選べるし、
 
コントローラーはワイヤレスだし、
 
表示はテキストだけでなくアートワークも出力できるみたいだし、
 
ちゃんと日本語に対応しているっていうし。
 
 
 
パッと見の欠点は、動画が出力できないことと、価格がチト高いことくらいかなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

| | TrackBack (0)

December 09, 2007

DIASONIC FMトランスミッターで、iPod touch。

先日の記事で書いた、DIASONIC「iPod用カップホルダーFMトランスミッター」について。
 
 
 
 
 
 
11/29以降に出荷されている分にはtouch用のアダプターがついているらしいのだが、それ以前に購入した人は、まず トリニティまでメールしよう。
 
 
 
自分の場合は、メールしてから3,4日でアダプターが送られてきた。
 
 
 
【参考】「Cup Holder FM Transmitter Black」iPod nano(3rd)、touch用のDockアダプターを無料配布開始
 
 
 
 
 
 
で、インプレッション。
 
 
 
「普通に使える」
 
 
 
 

エンジンのオン・オフとの連動が従来機種と変わったということだが、自分の環境では全く変わっていないような気がする。
 
 
 
エンジンをかければiPodの電源が入って そのまま再生までやってくれるし、エンジンを止めればiPodの電源がちゃんと落ちる。
 
 
 
 
 
 
従来機種と比べて、FMに乗るノイズはちょっと多め
 
 
 
おとなしめの曲を大音量で聴く人は気になると思う。
 
 
 
試しにWi-FiをOFFにしてみたのだが、あまり変わらなかった。
 
 
 
 
 
 
 
Macを買うと付いてくるリモコン「Apple Remote」も試してみた
 
 
 
従来機種と全く同じ反応。
 
 
 
つまり、使えるのは再生・一時停止・早送り・巻き戻しの4つ。
 
 
 
従来機種と同じく「ボリューム」と「MENU」ボタンは、実質的には使えない。
 
 
 
Apple Remoteでボリュームをいじると 操作したとおりにiPodは反応するのだが、Dockコネクタ経由の出力のため、実際の音量は iPodのボリュームに関係なく カーオーディオのアンプのボリュームに支配される。
 
また、MENUボタンを操作すると、ちゃんと上の階層に行くのだが、そこから先を選択することができない(「+」「-」キーを操作するとボリューム操作になってしまう)ので、これも使い物にならない。

 
 
 
 

 
 
あと、touchではビデオ(動画)再生が横位置でしか対応していないので、カップホルダーに挿した状態で動画再生すると、クビを右に90度傾けないとちゃんと見れない
 
 
 
これは、touchの問題...というか、仕様。
 
 
 
しょうがない。
 
 
 
 
 
 
...と、こんなところかな。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
P.S.
 
touchに同梱されてくる部品の使い道が分からない、という人が結構いるそうで。
 
Ipod01
 
この透明の部品。
 
 
 
これは、ヘッドホンの巻き取り用でも、USBケーブルの巻き取り用でもなく、touch本体のスタンドダス。
 
Ipod02
 
Ipod03
 
ちゃんと縦でも横でも使えるよw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.2
 
無理矢理、touchに「Nike+iPod」のレシーバーを挿してみた
 
 
 
...おっ?!
 
Ipod04
 
従来機種とエラーメッセージが違うw
 
Ipod05
 
よい子は真似しないでね。
 

 


P.S.3

縦位置のアートワークと横位置のカバーフローが一致しないことが、しばしばあったダス。

でも、一度同期を解除して、再び同期させたら治ったよ。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

December 07, 2007

touch with FM

久々にiPodの話題。
 
 
 
実はちょっと前に買っていたんですよ。
 
 
 
Touch
 
 
 
iPod touch 16GB
 
 
 
でも、めずらしく発売日に購入しなかったこともあって、特に目新しい話題を提供できるわけでもなかったので、その件は放置傾向で今日に至る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日、ちょっとネタを仕入れたので、ご報告。
 
 
 
5.5世代iPod(80GB)とiPod nano(2nd)を車の中で使うために、DIASONICのFMトランスミッターを使っている。
(そのネタはコチラ
 
 
 
このトランスミッターのエライところは、カップホルダー型なのだが、各タイプのiPodに対応したアダプターを同梱しているところ。
 
 
 
 
 
 
で、代理店であるTrinityのHPを見ていたら、touch用のアダプターを無料配布するとのこと。
 
 
 
 
えらいぞ。トリニティ。
 
 
 
 
申し込んでいたのが、本日到着したのだ。
 
 
 
 
Adapter
 
 
 
早速、装着。
 
 
 
Adapter01
 
 
 
ホームボタンの部分に凹みが設けられていて、ちゃんとボタンをタッチできるようになっているのねん。
 
 
 
ちなみに今までのiPod用のアダプターには、このような凹みはない。
 
 
 
Adapter02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際の使い勝手は、また後日...かな。
 
 
 
 
   
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 06, 2007

iPod touch

結局、ジョブズのライブ中継を見続けてしまった。
 
 
 
台湾なので、日本よりは時差は楽だったけどw
 
 
 
...1年前の祭りでは、発表と同時に 5.5G iPod (80G) を購入したんだよなー。
 
 
 
 
 
 
 
今回の祭りの注目は、やっぱりiPod touch
 
 
 
Touch4
 
※石を投げないで下さい
 
 
 
「電話抜きiPhone」なんて言われているけど、どうなんだろ?
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
ちなみに今 自分が使っているiPodは2つ。
 
 
 
 
 
 
5.5G iPod (80GB, white) は音楽、動画何でも詰め込んでいる。
 
 
 
飛行機などの長時間移動の時と、FMトランスミッターを介して車での利用。
 
 
 
 
 
 
nano 2nd (4GB, RED) は選択したプレイリストとスマートプレイリストのみリンク。
 
 
 
ちょっと出かけるときと、Nike+iPodによるジョギング用。
 
 
 
 
 
 
もし、touchを購入するとなると、これらにかぶらない目的が欲しい!
 
 
 
そうすれば、俺のサイフも納得するハズだ!(しらねーよ)
 
 
 
 
 
 
まず...
 
 
 
8 or 16GBという容量を考えると、自分の場合、音楽用のメイン機としては難しい
 
 
 
公式HPに「nano 8GB:2000曲」、「touch 8GB:1750曲」と書いてあることから、touchでは1GBほどOSなどに使われていると思われる。
 
当然、その分、取り込める曲も少なくなる。

 
 
 
そうなると、別の面でのアピールが必要!(誰に?)
 
 
 
 
 
 
例えば...PDAとして有効に使えるのなら 非常に欲しい
 
 
 
スケジュール管理と、アドレス管理くらいでいいんだけど。
 
 
 
インストールされているっぽいiCalと...Contactってのが、それにあたるのかな?
 
 
 
入力はローマ字変換の日本語入力に対応しているらしい。
 
 
 
ことえりベースだろうけどな。
 
 
 
 
 
 
Wi-Fiを活かす機能も重要。
 
 
 
Safariはあるけど、メールソフトが無いみたいだから、Webメールを使うしかないかな?
 
 
 
自宅は問題ないんだけど、職場や通勤ではWi-Fi環境が薄い。
 
 
 
そのため、平日はネット環境を活かす機会は少なそうなので、この点はプライベートでの利用が多くなりそう。
 
 
 
だけど、暇つぶし的なホットスポット利用と動画閲覧&音楽再生くらいだったら、PSP持っているしなー。
 
 
 
しかもPSPはロケフリ端末としても使っているし、ゲームもできるのが「暇つぶし機」としては数歩リード。
 
 
 
touchの利点は...例えば、(ソフトウエア)キーボードが使えるというメリットを活かして、「blogの投稿が楽」とか、そんな感じかな。
 
 
 
そうすると、iPhoneには付いていてiPod touchには付いていないカメラが欲しい...。
 
 
 
 
  
 
Wi-Fiと言えば...こいつからAirMacExpressに飛ばして、AirTunesって使えないのかな?
 
 
 
使えたら面白いかも。
 
 
 
我が家はAirTunes優先環境なのでw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
...さて。
 
 
 
なんとなく分かってきた。
 
 
 
自分がtouchを買うためには、「音楽が聴けるけど それがメインではない何か」というカテゴリーのガジェットである必要があるんだな。
 
 
 
....。
 
 
 
....それって、iPhoneじゃね?>自分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むーん。
 
 
 
つまり、今回は「待ち」か。
 
 
 
せめて、BlueToothでも搭載して、iTunesと無線同期ができれば、iPodとして買い増しも考えられたのだけど。
 
 
 
いや、技術的にはWi-Fiでも可能なんだから、アップデートで可能になる...かも?
 
 
 
まぁ、BlueToothならヘッドホンもスマートにワイヤレスに出来るし、ナビとの連動もスマートにワイヤレスに出来るし...。(ワイヤレス教?)
 
 
 
 
 
 
使い勝手の話が耳に届いて、アプリなどが増える気配があったら、もう1回考えようっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
今、touchを買ったら、確実にFONも買うヨカン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

| | TrackBack (1)

August 27, 2007

iPod用 FMトランスミッター

以前、第3世代のiPodを使っていたときにもFMトランスミッターを使っていたが、現行モデルに対応していないので購入。
 
Ipod_cup400
 
DIASONICのiPod 用カップホルダーFM トランスミッター (ブラック)
 
 
 
この1品で
 
「FMトランスミッター」
「シガーソケット電源のiPodへの充電」
「カップホルダーを使ったiPodの固定」

 
の全てができるのが嬉しい。
 
 
 
 
 
 
まず、トランスミッターとしては0.1MHzごとにチューニングができるのは当たり前として、5つまで周波数を記憶させておくことができるのが便利。

 
 
FMトランスミッターの音質劣化の主要因の1つとして、混線によるノイズが挙げられる。

ドライブをしていると、まわりの車のトランスミッターや 地域のコミュニティFMが近い周波数を使っていて音質が低下することがある。
 
そういう場合でも、素早くチャンネルを変えて利用できるの嬉しい。
 
 
 
 
 
 
電源については、車のキーのオン・オフに対応しているのが使いやすい。
 
キーをオンにすると自動的にiPodの電源が入るだけでなく、再生も開始してくれる
 
もちろん、キーをオフにするとiPodの電源も切れる。
 
 
 
 
 
 
固定は、どんな車にでも付いているカップホルダーを利用できるのがイイ。
 
大きい穴のホルダーの場合でも利用できるように、アタッチメントが同梱されている。
 
 
 
このトランスミッターには再生・ストップ、早送り、巻き戻しができるボタンが付いている。
 
「iPodを操作するんだから使わないのでは?」と思ったが、これが便利。
 
iPod本体を操作する場合は iPodを手で包み込むようにして持たないと上手く操作できないが、トランスミッターのボタンはポチッと押すだけなので、運転を妨げられることがない。
 
 
 
 
 
 
音量はiPod本体の設定に寄らず、受信側で行う。
 
「ヘッドホンを使ってiPodを大音量で聞いていたあとに 車で使って、いきなり大音量になってしまう」というようなことはない。
 
 
 
 
 
 
差し込み口用の変換パーツが同梱されており、Dockアダプターを装備しているiPodなら、どれでも使えるのも大変便利
 
nano(2nd,4GB)とiPod5.5G(80GB)を持っているが、どちらでも使えるので重宝している。
 
 
 
 
 
 
 
最近のMacユーザーなら持っている人が多いリモコン、「Apple Remote」に対応しているのも面白いと思う。
 
カップホルダーの位置によって「ちょっと操作しづらい」という場合は、このリモコンで操作できる。
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ、至れり尽くせりなのに、価格が控えめなのも素晴らしい。
 
 
 
ちなみに、Amazonでは白モデルの方が何故か安い
 
以前、白いカップホルダー用の製品を使っていたのだが、汚れるのが早かったので、今回は黒ということで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

August 13, 2007

Nike+iPod アームバンド買い換え

Nike+iPodを使ったワークアウトの際に使っているのが、Marwareのアームバンド。
 
 
 
Marware
 
 
 
日本でNike+iPodのサービスが始まった頃はアームバンドの選択肢も少なくて、レシーバーを付けた状態で収納できて、窓が付いているものというと、これくらいしかなかったんダス。
 
 
 

 
 
 
9ヶ月ほど使って、ボロボロになってきた〜。
 
 
 
特に、nanoを出し入れするスリットの部分。
 
 
 
ほつれてきたよ。
 
 
 
過去に、ベルクロ部分を縫い直したりして使ってきたんだけど、だんだん限界に近づいてきたみたい。
 
 
 
結構しょっちゅう洗濯していたしねぇ(ちゃんと洗濯ネットに入れていたんだけどねぇw)
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
で、次の一品を選んでみた。
 
 
 
もちろん、前と同じじゃつまらない。
 
 
 
今度はナイキ純正で。
 
 
 
Redholder
 
 
 
「Nike + Sport Armband」(Apple Store 限定販売)
 
 
 
色はもちろんレッド!
 
 
 
...ちょっと高いな...これw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、新iMacと共に出荷されたというメールが来た。
 
 
 
...けど、例によって手元に来るのは、一時帰国をする数週間後。
 
 
 
うーん、楽しみ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧