84 posts categorized "ゲーム"

November 07, 2008

スカイ・クロラ 〜イノセン・テイセス〜 インプレ(ネタバレ有り)

このゲームをやるために、Wiiを買ったよ。
 
 
 
のんびりプレイしていて、やっとクリアしたので感想。
 
 
 
 
 
 
エースコンバットは 4, 5, ZERO, X をやった。
 
 
 
「スカイ・クロラ」シリーズの小説は全作読んだ(スカイ・イクリプス含む)
 
 
 
映画も観た。
 
 
 
で、インプレ。
 
 
 
 
 
 
 
面白れぇ。
 
 
 
Wiiのリモコンに慣れていないこともあり、初心者向けのモードで始めるも、すぐに物足りなくなり。
 
 
 
エキスパート操作に変更したら、ちゃんとヨーもできてスッキリ。
 
(ノーマル操作だと背面飛行すらできないのよん)
 
 
 
「そうそう、コレコレ」ってなカンジ。
 
 
 

 
 
 
 
 
でも、Wiiらしく「フライト系 初心者」向けにも、ちゃんと楽しめるようになっており。
 
 
 
 
 
これは、スゴイね。
 
 
 
 
 
語尾の長音を記載しない工学チック ...というか、JISチックな「森博嗣 節」も健在。
 
(「ストーリー」→「ストーリィ」、「ビギナー」→「ビギナ」...etc...)
 
 
 
 
 
 
 
それでは、「最適の健闘を」
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、ネタバレ。
 
 
 
 
 
 
イノセン・テイセスの世界は、スカイ・クロラシリーズの小説や映画と同じ。
 
 
 
時間は「ナ・バ・テア」の更に前。
 
 
 
つまり、スカイ・クロラシリーズの中では一番昔のハナシが「イノセン・テイセス」ということになる。
 
 
 
 
 
 
主人公(プレーヤー)は、最初 コードネーム「リンクス」と呼ばれ、機体には黒猫のマーク
 
(...小説を読んでいる人はココでピンときてしまう)
 
 
 
後に昇格し、コードネームも「リンクス」から「チータ」となる。
 
(はい、確定!)
 
 
 
小説によれば、ティーチャ(草薙水素が想いを寄せる相手)は元々「チータ(cheetah)」というコードネームで、誰かがスペルを間違えた上に文字順も間違えて「ティーチャ(teacher)」になった。
 
 
 
イノセン・テイセスでは、その「ティーチャ」というコードネームも最後に登場する。
 
 
 
そのシーンを見ると、
 
「お前が『ティーチャ』って言うな!」(T_T)
 
ってなる。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そんなわけで、イノセン・テイセス の結論...
 
 
 
瑞季は俺の娘

 
 
 
...っつーわけだな。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 15, 2007

PSPのRPG -英雄伝説 空の軌跡 FC-

いや〜、やっとクリアした〜。
 
 
 
「英雄伝説 空の軌跡 FC」
 
 
 
ボリューム自体はそんなに大したことはないんだけど、例によってまとまった時間でプレイしないので、かれこれ2,3ヶ月くらいやってたかな?w
 
 
 
こま切れの時間でプレイすることが多いPSP向けにいろいろ考えられていて、「あれ?次どこ行くんだっけ?」ってなことを防止する機能が付いているのが えがった。
 
 
 
 
 
 
難易度は全体的に低めで、ストーリーで見せていくタイプ。
 
 
 
だけど、1昔前のRPGらしく(元となるPC版は3年前に発売されている)、「ちょこちょこ進めていく」ってのが、PSPに合っていて良いと思う。
 
 
 
唯一、キャラデザインが素人臭くてなかなか感情移入できないのだが、そこはストーリーでカバー。
 
 
 
 
 
 
実は、Amazonでの評価が高かったことが購入のきっかけなのだが、ストーリーを褒めている評価が多かった。
 
 
 
「この程度のストーリーなら、それほどでもないんじゃない?」と思いながらプレイしていたのだが、最後の最後でちゃんと落としてくるトコロがさすが。
 
 
 
「はっは〜ん」となったダス。
 
 
 
 
 
 
最終盤の展開から、エンディング、そして次作「SC」の予告までの流れが秀逸。
 
 
 
こりゃ、9/27発売のSCも買わないとな!
 
 
 
 
 
 
 
FCは「First Chapter」、SCは「Second Chapter」の略だってさ。
 
 
 
PCでは第3作目の「the 3rd」も出ているんだと。
 
 
 
まだ「FC」をやっていない人は、「SC」の公式HPは見ない方がヨロシ。
 
 
 
公式HPなのに、ネタバレ要素満載なのだよw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
このゲームの世界感は、機械式時計をモチーフにしているダス。
 
時計好きに薦められるかと言われれば...それほどではないけれどw
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

April 24, 2007

次の塊魂

「カタマリダマシイ」大好きな自分にとって、つらいニュースだったダス。
 
 
 
「ビューティフル塊魂」 【NAMCO.ch】
 
 
 
Katamari
 
 
 
新作が出るのはうれしいんだけど...
 
 
 
...よりによって、PS3か...。
 
 
 
 
 
 
 
すっごくWii向きのゲームだと思うのだけど。
 
 
 
...買うかぁ?
 
 
 
PS3(^^;
 
 
 

 
 
 
夏ボー商戦あたりで値下げするだろうから(願望)、じっくり待とーっと。
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 
P.S.
  
>ジャンル:ロマンス&ビューティー 

...って、一体...w
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

December 27, 2006

パワーソングにゲームソング

ほぼ毎日、Nike+iPodでジョギングを楽しんでいる。
 
 
 
「最後の ひと踏ん張り」というところで センターボタンを長押しすると、あらかじめ選んでおいた「パワーソング」を再生することができる。
 
 
 
パワーソングを再生したタイミングは ワークアウトの記録にも残るので、あとから見てみるとおもしろい。
 
 
 
パワーソングが再生されたとたん、走行スピードを示すグラフがググッとあがって...その後 失速してたりとかw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワークアウト時に聴く音楽は、走行ピッチに近い曲はできるだけ選ばないようにしている。
 
 
 
以前は自分のピッチに近い曲をわざわざ選んでいたのだが、曲のテンポにつられてペースが狂うことが多く、結果 ワークアウト後半で疲れてしまうということが多かったのだ。
 
 
 
そんなわけで、走行ピッチよりもテンポが遅い曲や、かなり速い曲を選ぶようにしている。
 
 
 
 
 
 
 
ただし、パワーソングは「あわせやすいテンポ」が楽しいと思う。
 
 
 
ワークアウトの最後の最後で、文字通り「音楽に引っ張ってもらう」のだ。
 
 
 
また、元気が出るように明るくて、ヘトヘトにならないように短いの曲であることも 自分にとっては重要。
 
 
 
 
 
 
 
明るく、元気が出て、テンポが良く、適度な長さの曲。
 
 
 
某所でも紹介したのだが、こちらでもちょっと違う曲を紹介しておく。
 
 
 
しかも みんなが好きな、無料でダウンロードできるmp3でw
 
 
 
ゲームソングなんだけど、これがナカナカ気持ちいいのである。
 
 
 
自分も好きなゲームなのだが、ナムコの「もじぴったん」
 
 
 
Moji

 
 
 
このゲームに使われている曲には、お気に入りのcapsule等も参加していて、iTunesでもヘビーローテーションなのだ。
 
 
 
そんなわけで、ここ最近のパワーソングはコチラの上から2つめの曲。
 
 
 
わーずわーずの魔法(easter egg mix) : Plus-Tech Squeeze Box ハヤシベトモノリ 
 
 
 
ゴキゲンなラストスパートに向けて、いかが?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう。
 
 
 
mixiの「nike+ipod」コミュにて、「年末年始まったり組」というイベントを開催中。
 
 
 
「30日間マイペースで走る」というだけのChallengeなのだが、自分自身、ジョギングへのモチベーションをあげるのに とても役立っている。
 
 
 
こちらも、お暇ならいかが?
 
 
 

| | TrackBack (0)

November 24, 2006

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション

そういえば発売日に買ってた。
 
 
 
まだあまり進んでいないけど、エースコンバット好きとしては たまらんですな。
 
 
 
こんなゲームがPSPでできるとは...。
 
 
 
恐るべし。
 
 
 
ヘッドホン&大音量で楽しんでいるダス。
 
 
 

 
 
 
国際線の中で身体をよじらせながら楽しんでいたのだけど、隣の中華人には不評だった様子。
 
 
 
...ごめんよ。
 
 
 

| | TrackBack (1)

October 28, 2006

アマゾン 価格動向

以前、amazonのカートに入れて待機していた商品が値下がりして喜んだことがあった。(こちら
 
 
 
下がることもあれば、上がることもあるわけで。
 
 
 
Sony
 
 
 
ぐはあっ!!
 
 
 
か、買っておけば良かった...。
 
 
 
これで、電池更新の案は無くなったかな。
 
 
 
俺のT7が動かなくなる前に、目が覚めるようなコンパクトデジカメを出してくださいな>各メーカー
 
 
 
ちなみに、T7は いたって元気なんだけど。
 
 
 
  
 
 

 
 
 
憂さ晴らしというわけではないが、今日もイロイロ ポチっと。
 
 
 
   
 
 
 
レッズ特集を掲げた雑誌には、つい触手が...。
 
 
 
小さい画面のエースコンバットってどうなんだろう?
 
 
 
「エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション」には、期待半分。不安半分。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
あと、日本に帰国したときしか使わないけど、新iPod用のFMトランスミッター兼シガーソケットチャージャー兼スタンドは、これにしようかなと思っている。
 
 
 

 
 
 
今まで使っていた第3世代用のヤツは、互換性がないからなぁ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 14, 2006

ヴァルハラだより

あいかわらず ちんたら進めているヴァルハラナイツ。
 
 
 
本日の発見。
 
 
 
Val_1
 
 
 
装備メニューで、キャラのズームと回転ができたんだ...。
 
 
 
知らなかった...。
 
 
 
そんだけ。
 
 
 

| | TrackBack (1)

October 04, 2006

ヴァルハラナイツのつづき

あいかわらずチンタラと進めているダス。
 
 
 
Val
 
 
 
...また、違うのが混ざっているな...。
 
 
 
やっと弓が使えるようになって、必殺技が便利になってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今のところ「いい暇つぶし」になっているが、ここから先、飽きずに続けられるだろうか?
 
 
 
最近、クリアしたゲームは...PSPの「塊魂」くらい?
 
 
 
ま、終わりがないゲームも多いんだけど。
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 01, 2006

PSPのRPG -ヴァルハラナイツ-

のんびりプレーがコンセプトとなっているポータブルアイランドは、マッタリすぎて「いつやってもいいかな」と思っているウチに段々遠ざかってしまったダス。
 
 
 
そんな中、手元にやってきたのは「ヴァルハラナイツ (VALHALLA KNIGHTS)
 
 
 

 
 
 
今まで、PSPのスペックを活かしたアクションRPGというのがなかなか無かったので、そこに期待しての予約購入。
 
 
 
まだ、始めたばかりなのだけど、手軽に楽しめてイイ感じ。
 
 
 
Valhara
 
 
 
自由に組める最大6人のパーティーが、画面狭しと動き回る戦闘シーンがPSPらしくてGOOD。
 
 
 
画像はウチのパーティー(何か1人違うのが混ざっているけど...)
 
 
 
変更した装備が戦闘だけでなく、移動シーン(非戦闘エリアも含む)でもヴィジュアルに反映されるので、装備の換え甲斐がある。
 
 
 
しばらく楽しめそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、最初 メイジとプリーストのパーティーを作ってしまい、「なんて難しいゲームなんだ!」と思っていたのは ナイショ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 18, 2006

PSPでロケフリのススメ

ここ台湾は台風の影響で、かれこれ1週間以上 雨だったり曇天だったり。
 
 
 
おかげですっかり引きこもり生活ダス。
 
 
 
そんな 出張時の引きこもりの友(?)「ロケーションフリー」について。
 
 
 
「PSPは買ったけど、あまり使っていない。ゲーム以外に何かないの?」という貴方にロケフリの提案ダス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅のロケーションフリーベースステーションを設定してしまえば、出張時に持って行くのはこの2つだけ。
 
 
 
おなじみPSP...

Loca1
 
 
 
...と、AirMacExpress
 
Loca2
 
 
 
この2つを持って行けば ホットスポットのないホテルでも、ネット環境さえあれば、即ロケフリ!
 
 
 
(上記PSPの画像は、台湾の滞在先から 日本の自宅のHDDレコーダー(PSX)を操作しているところ。)
 
 
 
これで、思う存分 引きこもれる!(←なんか違う)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【必要条件】

<自宅>
・ロケーションフリーベースステーションLF-PK1
 もしくはLF-PK20(10/20発売予定)
・インターネット環境
 SONYでは推奨実効速度300kbps以上と表記しているが、上り1Mbpsくらいがストレス無く使える目安(下りより上りが重要となる)
 
<外出先>
・インターネット環境
 自宅側同様、推奨実効速度300kbps以上としているが、下り1Mbpsくらいがストレス無く使える目安(コチラは上りより下りが重要となる) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連HP
 SONY LocationFree
 SONY PlayStationPortable
 Apple AirMacExpress
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S. 調べていて気がついたんだけど、Mac用のロケフリソフト「TLF-MAC」って、Amazonでも取り扱いはじめたのね。
 
 
 

 
 
 

| | TrackBack (2)

より以前の記事一覧