44 posts categorized "ジョギング"

January 01, 2009

東京マラソンに向けて

東京マラソンに向けて、いろいろ購入した物のインプレ。
 
 
 
アシックス ライトレーサー (LYTERACER)
 

 
クッションもあって、そこそこ軽いシューズ。
初心者から初級者にレベルアップしたいランナー向け。
 
 
 
セイコー プロスペックス スーパーランナーズ
 

 
トップアスリートも使っているスポーツウォッチ。
機能は最低限に抑えているけど、軽くて 薄くて 操作しやすい。
 
 
 
4DM アドバンスロングタイツ
 

 
防寒+保護+増強が売りのスパッツ型タイツ。
いつものペースで走っているつもりが、いつの間にかペースが上がってしまうのが難(?)
 
 
 
さ、あとはトレーニングだなw
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 26, 2008

nano 3rdで、Nike+iPod(またもやレッズ仕様)

かれこれ2年近く iPod nano(2nd)Nike+iPodを楽しんでいたのだけど、3rdを買い足したので 今後はコッチでジョギングを楽しもうかと。
 
 
 
Nano1
 
 
 
色は2ndの方が好きだw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アームバンドは前回同様、ナイキ純正(アップルストア限定)を選択。
 
 
 
以前、ジョギング中に汗がしみてnanoが動かなくなった際も、純正のアームバンドを使っていたというのが効いて、アップルストアでnano本体を無料で新品に交換してもらった経緯があるので、ここはやはり純正で。
 
 
 
Nano2
 
 
 
Nano3
 
 
 
並んでいるのは2nd用の純正アームバンドの2世代目(←ややこしい)
 
(2nd用の純正アームバンドの初代は液晶用の窓が無い)
 
 
 
 
 
 
今回の製品ではnanoの差し込み方向が変わっていたり、レシーバーが付いていない状態でも使いやすくなっていたりと、イロイロ変わっている。
 
 
 
なかでもベルクロ(マジックテープ)の仕様変更はお気に入り。
 
 
 
ドライシャツでもくっつきにくくなっているので、装着しやすくなったような気がする。
 
 
 
あと、ベルクロの範囲が広くなったので、自分のように腕が細い人でもピッタリと装着しやすくなった。


 
 

 
 
 
 
 
 
 
センサーとレシーバーは今まで使っていたのを流用。
 
 
 
もちろん、Nike+サイト上の「今までのジョギングデータ」も ちゃんと引き継がれる。
 
 
 
 
 
 
 
今まで素っ気なかったnano上での表示が、2nd→3rdで随分変わって色気のある表示(?)になって、ちょっとビックリ。
 
 
 
 
 

 
これで、また走るぞう〜。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

| | TrackBack (0)

May 06, 2008

アディダス クライマ365モデュレート

先週の土曜日、ゆかいな仲間たち(仮)「第9回東京英語いのちの電話チャリティー・ウォーク&ラン」に参加してきた。
 
 
 
10kmの部だったけど、チャリティーということもあって レースと言うより「みんなで楽しくジョギング」という雰囲気で良かったダス。
 
 
 
終始、雨が降っていたけどな。
 
 
 
 
 
 
シューズはアディダスの「クライマクール」(インプレは過去のエントリ→コチラで参加したもんだから、あっという間に浸水。
 
 
 
だけど、コレってメリットもあって、足が温まってくると蒸発するのも早いので、それほど重くならないのね。
 
 
 
 
 
 
まぁ、そんなわけで、今年も夏用の新シューズとしてクライマ系を物色。
 
 
 
アディダスの「クライマ365モデュレート」をチョイスぅ
 
 
 
Clima365
 
 
 
クライマクール(07モデル)と比較すると、
 
 
 
・クライマクールより軽い
 
・アッパーの開口率は変わらないけど、クライマクールにはついている空気導入用の「ヒダヒダ」がない
 
・ソールの開口率はクライマクールを上回るけど、インソールの開口率は低そう
 
 
 
というわけで、「夏じゃなくても履けるクライマクール」ってのは確かな様子。
 
 
 
 
 
 
実走インプレは、もうちょい使い込んでから(多分)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジョギングを始めてから1年半。
 
 
 
7足目のシューズになるけど、白って初めてだなw
 
 
 
(どんだけ変な色のシューズを買っているんだか)
 
 
 

| | TrackBack (0)

April 26, 2008

Training → 「Nike+ Coach」

Nike+iPod の新機能。
 
まだ走り始めたばかりの人や、ドンドン距離を伸ばしたい人など、いろんな人に合わせたトレーニングを計画してくれる「Nike+ Coach」
 
 
 
01
 
02
 
03
 
 
 
必要なメニューを勝手に考えてくれる。
 
もちろん、自分でアレンジすることも可能。
 
 
 
 
 
 
夏に向けてダイエットしたい人にも強力なコーチ...となるか?
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 

| | TrackBack (1)

April 20, 2008

ジョギングでの給水グッズ

気温も随分上がってきて、ジョギング中に水分を欲することもしばしば...な季節ダス。
 
 
 
自分の場合、日本に帰国して以来、いつも決まったコースを走っているわけではなく、長期出張先で知らない道の発掘や、旅行先でのまったりジョグがメイン。
 
そんなわけで、給水さえできればもっと楽しく走れるのに!ということも多い。
 
 
 
スポーツ用品を扱うメーカーからは「ボトルポーチ」などと銘打たれて、ウエストポーチっぽく給水ボトルを携帯するグッズが発売されている。
 
が、どれもチト大きい。
 
350〜500mlクラスがほとんど。
 
これに水を入れると結構な重さになる。
(満タンにしなけりゃいいという話もあるけど、ボトルの中で水が揺れると 結構な抵抗になるのよ)
 
 
 
で、自分がここしばらく愛用しているのがコレ。
 

 
ミニボトルポケット(アシックス)
 
 
 
容量は わずか100mlなので、フルマラソンなどで本格的に使いたい人向きではない。
 
ジョギングやファンランを楽しむ人向きですな。
 
なんといっても、軽量・コンパクト。
 
小さいので満タンに入れても本体+100gアップで済む。
 
また、水分補給した後、容器の中に半分くらい水分が残っている状態で揺れても、負担はほとんど感じない。
 
 
 
ケースとボトルがセットになっているのも親切。
 
Asics01
 
 
 
ケースは2つのクリップでパンツに引っかけるように固定するタイプ。
 
Asics02
 
ウエストポーチタイプのように、走行中にずれる心配も少ない。
 
クリップ取付の水平に対して ボトルの傾きが約45度に傾いており、右の腰のあたりに付けておくとちょうど取りやすいように工夫されている。
 
 
 
ボトルのキャップはスクリュー式や分離式ではなく、まっすぐひっぱると水が出てくるタイプで使いやすい。
 
Asics03
 
(自分の場合、口で引っ張っているので、ところどころに歯形が...w)
 
飲み終わったら、そのまま押せば漏れることはない。
 
 
 
そして、何といっても「安い」
 
 
 
 
 
 
これからの季節のジョギングのお供にいかが?
 
 
 

| | TrackBack (0)

February 23, 2008

ジョギング用ヘッドホン更新

Nike+iPodでジョギングする際、今まではApple Store 限定販売の Nike Duro Behind-the-head Headphones を使っていたのだけど、かなりボロッチクなってきたので ここいらで更新。
 
 
 
選んだのは Sennheiser MX75 Sport
 
 
 
Head01
 
 
 
何がいいって、まず防滴仕様
 
汗や雨にも強いってのは重要。
 
 
 
次に、インイヤー方式
 
眼鏡とも干渉しない。
 
 
 
「インイヤー式=外れやすい」というのが今までの通説(?)だったのが、「Twist-to-Fitシステム」によって改善。
 
 
 
Head02
 
 
 
耳の穴に突っ込んでからくるっと回すと、スピーカー部の上にある小さな出っぱりが耳の内側に引っかかって外れなくなるというもの。
 
これ...ナカナカいいよ!
 
圧迫感がないのに、激しく走っていても外れない。
 
 
 
あと、耳の穴に深く突っ込んで外れないようにしているわけではないので、周囲の音も良く聞こえる
 
まさに ジョギング向き。
 
逆に、電車の中などで使うのにはあまり向いていないかも。
 
音漏れが大きそうだし(未確認)
 
 
 
難をいえば、色がライムグリーンしかないこと。
 
カワサキ派には たまらないかもしれないけどw
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

| | TrackBack (0)

August 18, 2007

Nike限定ヘッドホンのその後

昨年12月に「NIKE 限定ヘッドホン インプレ」で取り上げた Nike Duro Behind-the-head Headphones (Apple Store 限定販売)のその後の話。
 
 
 
 
 
 
相変わらず使用感は良くって、短い時間(30分以内)のジョギングの時はほとんど使っていたダス。
 
 
 
自分の場合、それ以上の時間使っていると耳にかかっている重さが気になりはじめるので、長時間は知るときはフツーのインイヤー型を使うことが多い。
 
 
 
 
 
 
また、雨に打たれるとダメージが大きそうなので、天気が悪くなりそうな時は使わないようにしていた。
 
 
 
 
 
 
普段はそんなにマジマジと眺めることは無かったのだが、先日ふと見てみてビックリ。
 
 
 
Nikehead01
 
 
 
...ん?分からない?
 
 
 
イヤーパッドの外周部をグルリと巻いている銀色の部分をよく見て。
 
 
 
Nikehead02
 
 
 
何じゃ、こりゃぁぁぁぁっ!
 
 
 
な、なんか...青緑色の腐食がッ!
 
 
 
よく見てみると、全周に生じているのではなく、装着したときに下向きになる部分がやられている。
 
 
 
しかもこの部分の材質は樹脂なので、ケーシングではなく内部が原因のようだ。
 
 
 
 
 
 
想像するに...
 
 
 
→ワークアウト時に汗がイヤーパッドの中に入り込み、中の金属がサビた
 
→サビを含んだ水分がイヤーパッド下部に垂れてくる
 
→乾いてサビが樹脂の上に残る
 
 
 
こんな感じではないだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
青緑色ってコトは銅系の析出かしらん?
 
 
 
...いや、そんなことはどうでもいいw
 
 
 
 
 
 
問題は、スポーツ用の用品として売られているヘッドホンの、この ひ弱さだ。
 
 
 
8ヶ月も使えばそうなるだろ、という話もあるかもしれないが、チト弱いんじゃないのかー?
 
 
 
 
 
 
 
アップルストアに持って行ってみようかなぁ。
 
 
 
小物だと思って、保証書どっかにやっちゃったような...。
 
 
 
今度の帰国で探してみようっと。
 
 
 

| | TrackBack (0)

August 13, 2007

Nike+iPod アームバンド買い換え

Nike+iPodを使ったワークアウトの際に使っているのが、Marwareのアームバンド。
 
 
 
Marware
 
 
 
日本でNike+iPodのサービスが始まった頃はアームバンドの選択肢も少なくて、レシーバーを付けた状態で収納できて、窓が付いているものというと、これくらいしかなかったんダス。
 
 
 

 
 
 
9ヶ月ほど使って、ボロボロになってきた〜。
 
 
 
特に、nanoを出し入れするスリットの部分。
 
 
 
ほつれてきたよ。
 
 
 
過去に、ベルクロ部分を縫い直したりして使ってきたんだけど、だんだん限界に近づいてきたみたい。
 
 
 
結構しょっちゅう洗濯していたしねぇ(ちゃんと洗濯ネットに入れていたんだけどねぇw)
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
で、次の一品を選んでみた。
 
 
 
もちろん、前と同じじゃつまらない。
 
 
 
今度はナイキ純正で。
 
 
 
Redholder
 
 
 
「Nike + Sport Armband」(Apple Store 限定販売)
 
 
 
色はもちろんレッド!
 
 
 
...ちょっと高いな...これw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、新iMacと共に出荷されたというメールが来た。
 
 
 
...けど、例によって手元に来るのは、一時帰国をする数週間後。
 
 
 
うーん、楽しみ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 19, 2007

NIKE+サイト バージョンアップ

ここ数日、ログインが上手くできなかったNIKE+のサイト。
 
 
 
例によって、バージョンアップしていたようで。
 
 
 
前回もそうだったよね?w
 
 
 
 
 
 
とりあえず、どんなところがアップデートされたのか、ちょこちょこっとチェック。
 
 
 
 
 
 
「Runs」の中で目立つのは、「ランオプション」
 
 
 
ここでは、ランのソースを吐き出すことができるようになり、自分のサイトに貼り付けられるってのが売りみたい。
 
 
 
こんなの。
 
 
 
1
コレは不埒なサンプル。実際は、グラフがニョニョニョーと伸びる。
 
 
 
 
 
 
あと、Runsの表示方法が従来の「Run」「Week」「Month」に加え、「Route」が選べるようになった。
 
 
 
これは、前回のバージョンアップで導入された「MAP IT」と組み合わせて、使い方を工夫すれば 結構面白そう。
 
 
 
 
 
 
 
他に大きなトコロでは、「Community」の中に「DISTANCE CLUB」が追加されたことかな。
 
 
 
これは、新しいね。
 
 
 
ロングスパンでのモチベーションアップにいいかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NIKE+対応シューズも一気に増えたみたいだし....夏も走らないとね!
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 04, 2007

アマゾンにNIKEシューズ (Nike+iPod対応シューズも)

品数は少ないけど、Amazonでナイキのシューズを扱いはじめてたのね。
 
 
 
気づかなかった。
 
 
 
 
 
 
 
Nike+iPod対応シューズでいうと、「Moire」 「180+II SL」 「180+II」くらいかな?
 
 
 
あんまり見たことがない「セール品」の表示がついているのもあるけど、今回限りの販売なのだろうか?
 
 
 

    
 
 
 

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧