5 posts categorized "自転車"

February 16, 2009

軽量派向け BD-1用 輪行バッグ

結局、BD-1用の輪行バッグで行き着いたのは
 
サイクルハウスしぶや オリジナルブランド「Herbestal」の「BD-1用マルチキャリングバッグ
 
Rinkou01
 
 
 
まずは、畳んだ状態が非常にコンパクト
 
軽装ポタリング派としては、これが非常に重要。
 
体積としては、折りたたみ傘2本分くらいかな。
 
 
 
次に、使用中もコンパクト
 
基本的に自転車に袋を被せただけなので、クッションなども無し。
 
当然、車輪の類も一切無いので、長距離を担ぐのには向いていない。
 
 
 
最後に、最低限だけど 必要十分な機能
 
よりコンパクトにするために巾着のように絞れる。
 
絞ったヒモを留めておくマジックテープ。
 
バッグを畳んだときにつかう袋も、輪行バッグ内側のポケットにしまえる。
  
 
 
車に積むときにも愛用中。
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 25, 2008

BD-1のグリップ交換→バーエンド取付

先輩からのアドバイスもあり、BD-1のグリップ換装にトライ。
 
 
 
選んだのはERGONのGR2
 
 
 
01
 
 
 
ちっちゃなマグネシウムバーエンドがチャームポイントw
 
 
 
 
 
 
 
さっそく、ちょいとポタってきた。
 
 
 
 
 
 
広いグリップ面が手の平にシックリきて、荷重を支えるのが非常に楽。
 
 
 
コントロールも、手の平でスッと回り込むようなイメージで好印象。
 
 
 
バーエンドは まだ慣れていないけど、姿勢の自由度が高くなるのがいいカンジ。
 
 
 
 
 
 
唯一の難は、広くなったグリップが 畳んだときにキックスタンドに若干干渉するってこと。
 
 
 
畳めない程ではないので、大きな問題じゃないかな。
 
 
 
そもそも、R&M純正のキックスタンドじゃ 畳んだときにバーエンドに干渉するっつーんで、Fretta用に換えているんだけどねw
 
 
 
 
 
 
 
総合的には、換えて正解...ってことで。
 
 
 

| | TrackBack (0)

August 10, 2008

デジイチでフォトポタ

天気が良かったので、BD-1でポタってきた。
 
 
 
Bd1400
 
 
 
BD-1購入目的の1つが、「一眼レフを持ってぶらぶらとポタリングしたい!」というものだったので、やっと念願達成。
 
 
 
 
 
 
首からデジイチをぶら下げて走るわけにもいかないので(BD-1はメインフレーム位置が低いので、できないことはないけど)、バイク用の装備として購入したLoweproの「オフトレイル2を掘り出す。
 
011818

 
(オフトレイル2のインプレはこちら

 
 
 
このバッグの好きなところは、基本的にはウエストバッグなのだけど 肩からも提げることができる点。
 
 
 
重さが分散できて腰にかかる負担が減らせるのと、万が一 ウエストベルトが外れた際にも落下を防止することができるトコロがイイと思う。
 
 
 
あと、レンズケースは取り外し&交換ができるので、装備が少ないときは外したり、大口径レンズの場合は筒の大きなものに交換したり、ペットボトルホルダー(別売)に交換して給水用に使うのも可。
 
 
 
唯一の難点は「防滴だけど防水じゃない」こと。
 
 
 
雨オトコは注意。
 
 
 
 
 
 
バイクでのツーリングの歳は このバッグにK10D+バッテリーグリップ+レンズ3本程度+フィルターを入れるのだけど、今回はポタリング用に厳選(?)して...
 
 K10D
 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
 PLフィルター×2枚

という装備。
  
 
 
ペダリング時のバッグの干渉が不安だったけど....ポタっている程度ならば問題なく、快適にフォトポタできて満足まんぞく。
 
(撮った画像は、いつものようにコチラ
 
 
 
 
 
 
 
BD-1は小回りが効くので、撮りたいモノがあったらすぐ止まれるってのが フォトポタ向きでいいですな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在の愛車の状況
 
Bd14002
 
ペダルを折りたたみ式にしたかったので MKSのFD-6に換装。
 
ワンタッチで折りたためるのが便利。
 
 
 
ケツ山の痛み解消に サドルをクッション性抜群の Supecialized Milanoに交換。
 
厚ぼったいけど、まだチャリ仕様になっていない自分の尻も これで痛み知らず。
 
 
 
 
 
 
自転車関係で購入したものはコチラ
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 23, 2008

C30 + BD-1

VOLVO車の中では、ピカイチでラゲッジスペースの小さいC30
 
 
 
BD-1は、ちゃんと入るか?!
 
 

Bdc01
 
 
 
は、入らない...!
 
 
 
というのは、もちろん冗談
 
 
 
Bdc02
 
 
 
リアシートを畳まなくても、全然ヨユーでスッポリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この撮影の後、ペダルも折りたたみに交換したので、リアハッチの敷居が高いC30でも積みやすくなった
 
 
 
...ような気がする
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 14, 2008

チャリ はじめました

「ときどきポタリング & ときどき通勤用」に自転車を新調した。
 
 
 
riese und muller の BD-1
 
 
 
Bd1
 
 
 
奮発してもーた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しょっぱなに手を加えたのは...
 
 
 
・アルミキックスタンド(FRETTA用・黒)
 R&M純正のものは畳んだときにハンドルバーに干渉してしまうが、FRETTA用は その問題が解消されている。
 
 
・リアスプリング(ノーマルウエイト、ホワイト)
・リアスプリングプロテクトキャップ
 サイクルハウスしぶやオリジナルで乗り心地向上。
Spring
 
 
・シートピラーエンドキャップ
 こちらもサイクルハウスしぶやオリジナル。
 畳んだときに、シートピラーの端部で床などを傷つけないための一品。
 
 
・LEDヘッドライト HL-EL520(CATEYE)
・フラッシングリアライト TL-LD130-R(CATEYE)
 安全走行用に (^^
 
 
・サイクルコンピュータ CC-MC100W ブラック(CATEYE)
 モチベーションアップ用に。
 こりゃ、走るのが楽しくなるなー。
 ワイヤレスなので、折りたたみにも支障なし。
Saikon
 
このサイトの左フレーム上部にある「JOG NOTE」にも、チャリ走行データをアップ開始w
 
 
 
 
 
 
 
現在、サドルとペダルを物色中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、Amazonで調達した品々。
 
それぞれの使い勝手は、後日にでも。
 
 
 

| | TrackBack (0)