11 posts categorized "車"

April 02, 2009

C30 + Bluetooth

携帯をBluetooth内蔵機(F-01A)に買い換えたのを機に、ナビ(カロッツェリア楽ナビAIVC-HRV002)との接続もBluetooth化。
 
 
 
パイオニア純正のBluetoothアダプタ(ND-BT1)を付けて、はいオシマイ。
 
 
 
Navi01
 
 
 
Bluetoothアダプタ自体はダッシュボード下に押し込んでしまったので、配線は一切見えなくなってスッキリ。
 
 
 
Navi02
 
 
 
Bluetoothの通信状況は良好なので、もっとトンでもないトコロに押し込んでも大丈夫そうなカンジですなw
 
 
 
これでハンズフリー通話も、スマートループの通信も、携帯を胸ポケに入れたままでバッチリ。
 
 
 
数週間使ってみたけど、車に乗ってエンジンをかけるだけでBluetoothのリンクもできるので、ホント楽ちん。
 
(携帯の機種によっては、携帯側の操作が必要な場合もあるらしいけど)
 
 
 
有線で接続していたときは、車から降りるときに しょっちゅう携帯を車内に忘れていたからなぁ...w
 
 
 
もっと早くやっておけば良かったダス。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、Bluetooth接続でも 電話帳に登録している人から電話がかかってくると、ナビの画面に名前がちゃんと表示される。
 
 
 
これ、重要ね。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

| | TrackBack (0)

November 29, 2008

楽ナビ バージョンアップ

前回のエントリーで書いたC30のナビ(AIVC-HRV002)

バージョンアップディスクCNDV-R2200Hが届いたのでインストールした。
 
 
 
Rakunavi
 
 
 
これで、新宿線も新名神もカバー!
 
(新名神は当分使わないだろうけどw)
 
 
 
 
 
 
もちろん、オービスROMもアップデート。
 
 
 
お世話になりますっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても...
 
 
 
2
 
 
 
120分が「あっという間」ってコトはないだろう...>ねーちゃん
 
 
 
まぁ、ハードディスクをメーカーに送るのに比べりゃ、「あっという間」か w
 
 
 
Navi2
 
 
 
実際には、1時間チョイでインストールできたけどね。
 
 
 

| | TrackBack (0)

November 14, 2008

C30のナビをバージョンアップ

愛車C30には、純正扱いである 楽ナビのAIVC-HRV002 を積んでいる。
 
 
 
そのナビのバージョンアップディスクである「CNDV-R2200H」が発表されていた。
 
 
 
11月発売予定となっているので、そろそろだろうか。
 
 
 
もちろん、更新するつもり。
 
 
 
 
 
ついでに、アドオンディスクのオービスROMも「CNAD-OP09II」にバージョンアップしようかな。
 
 
 
収録ポイント数はほとんど変わらないんだけど...密かに オービスROMにはカナリお世話になってるからなっ!w
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 23, 2008

C30 + BD-1

VOLVO車の中では、ピカイチでラゲッジスペースの小さいC30
 
 
 
BD-1は、ちゃんと入るか?!
 
 

Bdc01
 
 
 
は、入らない...!
 
 
 
というのは、もちろん冗談
 
 
 
Bdc02
 
 
 
リアシートを畳まなくても、全然ヨユーでスッポリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この撮影の後、ペダルも折りたたみに交換したので、リアハッチの敷居が高いC30でも積みやすくなった
 
 
 
...ような気がする
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 13, 2008

C30+iPodミュージックインターフェース(その2)

以前のエントリ「C30+iPodミュージックインターフェース」
 
 
 
>記憶が確かならば...第2世代までのnanoと、第5.5世代までのiPodでは(ボルボの)ロゴが出るはず...。
 
 
 
なんて、書いていたけど間違いだったw
 
 
 
 
 
 
iPod nano 3rdを購入したので、試しにつないでみたところ
 
 
 
Nano
 
 
 
ちゃんとVOLVOロゴ(♂)が出た
 
 
 
その上、ロゴの下に再生中の曲の情報まで表示される。
 
 
 
だから何だというハナシじゃないけどw
 
 
 

| | TrackBack (1)

June 17, 2008

ETC車載器を持っていなくてもETC

以前のエントリー「さらにAmazonクレジットカードを使いつぶす」でも書いたが、アマゾンで買い物をする人で、かつ 車やバイクに乗る人なら、Amazonクレジットカード付帯のETCカードはかなりオトクである。
 
 
 
「高速道は時々使うけど、ETC車載器を持っていないし、買う予定もないから関係ないよ」
 
 
 
そんな人。(はーい)
 
 
 
ETCカードを作るべきダス。
 
 
 
 
 
 
ETCカードは車載器が無くても使えるということが、あまり知られていないのね。
 
 
 
つまり、普通のクレジットカードのように料金所で手渡しして精算するわけ。
 
 
 
この方法だと、ETCのメリットのウチ

・ETCレーンを素早く通過
・ETC特有の割引
(通勤割引、深夜割引など)

といった恩恵は受けられない。
 
 
 
しかし、ETCカード手渡し精算でも

・ETCマイレージサービス
 
は使えるのである。
 
 
 
ETC車載器を持っていない人や、複数の車両(バイク含む)を所有している人にとっても使えるサービスだと思う。
 
 
 
 
 
 
ETCマイレージの累積ポイント消失期限は最長で2年
 
 
 
その間に、最小で5000円使えば4%還元、最大で50000円使えば16%還元される。
 
(ポイントの付き方や、還元の可・不可などは「ETCマイレージサービス」HPを参照)
 
 
 
Amazonクレジットカード付帯のETCカードなら、さらに1%がAmazonギフト券としてポイントバック。
 
 
 
 
 
 
つまり、「ETC車載器を持っていなくても、ETCカード」ってことですな。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 15, 2008

VOLVO純正 フロントサンシェード

屋外に駐車の人なので、フロントガラス用のサンシェードを購入...
 
というか、C30納車のタイミングでオマケしてもらった。
 
 
 
単なる日よけ。
 
だけど、そこは純正。
 
・サイズがピッタリ 
・取付に吸盤などは不要
・収納がコンパクト

と、なかなかの実力者。
 
C30002
 
C30001

 
 
 
あとは、日本の日射に対する耐久性がどれくらいか...。
 
 
 

| | TrackBack (0)

May 25, 2008

C30+iPodミュージックインターフェース

C30は標準でAUX入力に対応している。
 
 
 
iPodなどの音楽プレーヤーのヘッドホンジャックから 車のAUX端子にケーブルをつないでやれば、車のオーディオでいつもの音楽を楽しむことができる。
 
 
 
ステアリングにボリュームスイッチがついていれば、ハンドルから手を放さずに音量を調整することができる。
 
 
 
しかし この方法の場合、選曲などの操作は音楽プレーヤー本体で行わなければならない
 
 
 
また、オーナーズマニュアルによれば
 
「オーディオの音質に悪影響(ノイズ等)を与える恐れがあるので、オーディオシステムがAUXモードの場合は、プレーヤーの充電は控えてください
 
とある。
  
 
 
 
 
 
これらの問題を解決するには、AUX以外の方法でiPodを接続する必要がある。
 
 
 
 
 
 
一般的にはカーナビ経由でiPodをつなぐという選択肢もあるが、VOLVO C30 の純正ナビであるAVIC-HRV002は、iPod接続に対応していない。
 
 
 
というわけで、純正の中からiPodをコントロールできるアイテムは、ディーラーオプションである「USB and iPod ミュージックインターフェース」(以下「ミュージックインターフェース」)だけとなる。
 
 
 
まぁ、特別限定仕様で「ボルボC30/S40/V50 with iPod」なんて車もあったけど、それは置いといて...w
 
 
 
 
 
 
 
この「ミュージックインターフェース」は、「USB用」「USB/iPod用」「iPod用」の3種がラインアップされている。
 
 
 
このうち、「iPod用」をC30に付けてみた。
 
 
 
 
iPodのDockコネクタを使って接続するのだが、何故か...
 
 
 
Volvousb
 
 
 
ボルボ純正USBフラッシュメモリが付いてきたw
 
 
 
コレをどうしろと?
 
 
 
どうやら、「ミュージックインターフェース」には必ず付いてくるようだ。
 
 
 
 
 
 
オーディオのMODEボタンを押すと、入力が切り替えられる。
 
 
 
Mode
 
 
 
 
 
 

今回は、iPod touch で試してみた。
 
 
 
接続中はこんな表示になり、iPod側の操作はできない。
 
 
 
Touch
 
 
 
操作は全て 車のオーディオ操作(ステアリングリモコンを含む)で行う。
 
 
 
Panel
 
 
 
 
 
 
ちなみに、日本語表示には対応しておらず、曲のタイトルやアーティスト名に日本語が含まれていると文字化けする。
 
 
 
それだけなら、大した問題では無い(?)のだが、今回の環境ではもっと重大な症状が現れた。
 
 
 
車のオーディオ側の操作でプレイリストなどもスクロールさせて選択できるのだが、日本語が含まれているプレイリストが現れると そこから先にスクロールできなくなってしまった
 
 
 
日本語を使っているプレイリストは僅かだったので、プレイリスト名を英語表記にすることで問題は解決したけど...どうなの?コレ。
 
 
 
 
 
 
 
オーディオに限らず、表示される日本語(全て半角カナ)が全体的にビミョー。
 
 
 
英語表記も選べればいいのに...。
 
 
 
いや、選べるはずだよなw
 
 
 
 
 
 
 
ミュージックインターフェースの評価としては、前述の問題となった部分以外は好印象
 
 
 
今まで、FMトランスミッターを使っていたので音質は言わずもがな、ステアリングで操作できるのが楽ちん。
 
 
 
当分はコレで十分かな。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ちなみに、手元にある iPod nano (2nd) を接続してみたところ。
 
 
 
Nanored
 
 
 
ちゃんとボルボ♂のロゴが出る。
 
 
 
記憶が確かならば...第2世代までのnanoと、第5.5世代までのiPodではロゴが出るはず...。
 
 
 
ちなみに、手元のnanoではプレイリストに日本語が含まれていても特に問題は無かった。
 
 
 
スクロールさせるほどプレイリストが入っていなかったから...かもしれない。
 
 
 

| | TrackBack (0)

May 09, 2008

C30+純正ナビ+地デジチューナーは 待つのが吉?

VOLVO C30 の ナビ」にも書いたが、ボルボC30などの純正ナビは楽ナビ(carrozzeria / pioneer)AIVC-HRV002に更新されている。
 
 
 
HRV002自体にはアナログもデジタルもTVチューナーは付いていないので、チューナーを後付けする人も多いと思う。
 
 
 
上位機種のHRV002Gには地デジチューナーが付いているのだが、こちらの新製品が 本日 発表された。
 
HRV002GII【パイオニアHP】
 
Avichrv002gii
 
 
 
5月末から発売とのこと。
 
 
 
 
 
 
後付けの地デジチューナーに動きがあるかどうかは不明。
 
 
 
待てる人は、少し様子見がいいのか?
 
 
 


| | TrackBack (2)

さらにAmazonクレジットカードを使いつぶす

アマゾンクレジットカードのその後などで書いているように、Amazon使いにとって欠かせないカードだが、さらに使い倒す方法。
 
 
 
ETCカードである。
 
 
 
 
 
 
当たり前だが、ETCカードも年会費無料
 
 
 
もちろん、オンラインで申し込めるし、即発行される。
 
 
 
ここまでは「なにを今さら」...と思うかも知れない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大事なのはこのあと。
 
 
 
Amazonクレジットカードの会員がオンラインでETCカードを申し込むと、上位の「シティETCカード」としてではなく「Amazonクレジットカード付帯のETCカード」として発行されるのである。
 
(カードのデザインは「シティETCカード」として発行されるので、見た目では区別がつかない)
 
 
 
つまり、他の「Amazon以外での買い物」と同様に、ETC料金の1%が Amazonギフト券として還元されるのである。
 
 
 
これは、Amazon使いとしては見逃せないポイント。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、ETCマイレージとの組み合わせも忘れずに!
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧