« July 2008 | Main | September 2008 »

2 posts from August 2008

August 10, 2008

デジイチでフォトポタ

天気が良かったので、BD-1でポタってきた。
 
 
 
Bd1400
 
 
 
BD-1購入目的の1つが、「一眼レフを持ってぶらぶらとポタリングしたい!」というものだったので、やっと念願達成。
 
 
 
 
 
 
首からデジイチをぶら下げて走るわけにもいかないので(BD-1はメインフレーム位置が低いので、できないことはないけど)、バイク用の装備として購入したLoweproの「オフトレイル2を掘り出す。
 
011818

 
(オフトレイル2のインプレはこちら

 
 
 
このバッグの好きなところは、基本的にはウエストバッグなのだけど 肩からも提げることができる点。
 
 
 
重さが分散できて腰にかかる負担が減らせるのと、万が一 ウエストベルトが外れた際にも落下を防止することができるトコロがイイと思う。
 
 
 
あと、レンズケースは取り外し&交換ができるので、装備が少ないときは外したり、大口径レンズの場合は筒の大きなものに交換したり、ペットボトルホルダー(別売)に交換して給水用に使うのも可。
 
 
 
唯一の難点は「防滴だけど防水じゃない」こと。
 
 
 
雨オトコは注意。
 
 
 
 
 
 
バイクでのツーリングの歳は このバッグにK10D+バッテリーグリップ+レンズ3本程度+フィルターを入れるのだけど、今回はポタリング用に厳選(?)して...
 
 K10D
 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
 PLフィルター×2枚

という装備。
  
 
 
ペダリング時のバッグの干渉が不安だったけど....ポタっている程度ならば問題なく、快適にフォトポタできて満足まんぞく。
 
(撮った画像は、いつものようにコチラ
 
 
 
 
 
 
 
BD-1は小回りが効くので、撮りたいモノがあったらすぐ止まれるってのが フォトポタ向きでいいですな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在の愛車の状況
 
Bd14002
 
ペダルを折りたたみ式にしたかったので MKSのFD-6に換装。
 
ワンタッチで折りたためるのが便利。
 
 
 
ケツ山の痛み解消に サドルをクッション性抜群の Supecialized Milanoに交換。
 
厚ぼったいけど、まだチャリ仕様になっていない自分の尻も これで痛み知らず。
 
 
 
 
 
 
自転車関係で購入したものはコチラ
 
 
 

| | TrackBack (0)

視力回復手術

目が悪くて、かれこれ20年以上 メガネやらコンタクトレンズやらの世話になっていた自分。
 
 
 
 
 
 
このたび
 
 
 
レーシックで裸眼生活に突入!
 
 
 
ひゃっほう!
 
 
 
 
 
 
いやー、素晴らしいね!
 
 
 
手術前 0.05だった視力は、1.2に回復。
 
 
 
これで、バイクに乗るのも、レッズ戦観戦も、チャリンコで走るのも、ジョギングするのも、デジイチで撮影するのも、全てが一気に楽になったダス。
 
 
 
 
 
 
神奈川クリニックの「コンチェルトスーパーイントラレーシックってヤツをやってみたんだけど、文字通り あっという間。
 
 

もっと、早くやっておけばよかった...。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、Intra LASIK...オススメ!
 
 
 

| | TrackBack (4)

« July 2008 | Main | September 2008 »