« June 2008 | Main | August 2008 »

9 posts from July 2008

July 29, 2008

Amazonの「LAWSON コンビニ受取サービス」

以前のエントリー「Amazonの新サービス」
 
 
 
すぐ使う!
 
 
 
と断言した「コンビニ受取サービス」
 
 
 
 
 
 
 
...で、すぐ使ってみた。
 
 
 
 
 
 
結論。
 
 
 
これは、自宅滞在時間の短い独り暮らしの人(かつ、家の近くor通勤ルートにローソンがある人)にとってカナリ便利!
 
 
 
 
 
 
今まで自分がAmazonの荷物を受け取るには...
 
 
 
1)荷物届く→不在
  
2)配達のあった日の夜に「不在連絡票」を受け取る
 
3)次の日に電話をして、日通の営業所留めにする
 
4)営業所の営業時間内に取りに行ける日に取りに行く

 
 
 
と、こんなカンジ。
 
 
 
 
 
 
「コンビニ受け取り」では...
 
 
 
1)荷物がコンビニに向かう→コンビニに届く前に、受取可能メールが届く
 メールに書いてある「お問い合わせ番号」と「認証番号」をメモる
 
2)その日のうちに、帰り道のローソンに寄って受け取る

 
 
 
手間も軽減されるし 時間も短縮されるし、いいことづくし。
 
 
 
 
 
 
こりゃ、デフォルトですな。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 26, 2008

nano 3rdで、Nike+iPod(またもやレッズ仕様)

かれこれ2年近く iPod nano(2nd)Nike+iPodを楽しんでいたのだけど、3rdを買い足したので 今後はコッチでジョギングを楽しもうかと。
 
 
 
Nano1
 
 
 
色は2ndの方が好きだw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アームバンドは前回同様、ナイキ純正(アップルストア限定)を選択。
 
 
 
以前、ジョギング中に汗がしみてnanoが動かなくなった際も、純正のアームバンドを使っていたというのが効いて、アップルストアでnano本体を無料で新品に交換してもらった経緯があるので、ここはやはり純正で。
 
 
 
Nano2
 
 
 
Nano3
 
 
 
並んでいるのは2nd用の純正アームバンドの2世代目(←ややこしい)
 
(2nd用の純正アームバンドの初代は液晶用の窓が無い)
 
 
 
 
 
 
今回の製品ではnanoの差し込み方向が変わっていたり、レシーバーが付いていない状態でも使いやすくなっていたりと、イロイロ変わっている。
 
 
 
なかでもベルクロ(マジックテープ)の仕様変更はお気に入り。
 
 
 
ドライシャツでもくっつきにくくなっているので、装着しやすくなったような気がする。
 
 
 
あと、ベルクロの範囲が広くなったので、自分のように腕が細い人でもピッタリと装着しやすくなった。


 
 

 
 
 
 
 
 
 
センサーとレシーバーは今まで使っていたのを流用。
 
 
 
もちろん、Nike+サイト上の「今までのジョギングデータ」も ちゃんと引き継がれる。
 
 
 
 
 
 
 
今まで素っ気なかったnano上での表示が、2nd→3rdで随分変わって色気のある表示(?)になって、ちょっとビックリ。
 
 
 
 
 

 
これで、また走るぞう〜。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

| | TrackBack (0)

July 25, 2008

レッズvs中東勢 3連戦

...と思った人、手を挙げて!
 
 
 
Reds
 
 
 
はーい。
 
 
 

| | TrackBack (0)

気になる湖の名称

イリノイ州のLake Tokorozawa(所沢湖)。
 
 
 
ディケーター市と所沢市が姉妹都市ってのが由来らしいけど...
 
 
 
Fon Mapsで いきなりココが出てきたら、驚くっつーの
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 24, 2008

Amazonの新サービス

アマゾンでLAWSON コンビニ受取サービスが始まった。
 
 
 
コレ使うよ。
 
 
 
すぐ使う!
 
 
 
 
 
 
朝7時〜夜9時までが標準的(?)な勤務時間で土日も労働(もしくは遊びに出ているので家にいないw)という立場の自分としては、家で受け取ることは全く持って不可能。
 
 
 
今まで職場近くの日通の配送センターに取りに行ってたのだが、そこも夜9時までの営業。
 
 
 
仕事がちょっと忙しくなると、荷物の受け取りにも気を使っていたのだけど、これで解決。
 
 
 
今の赴任先は 帰り道にローソンもあるし。
 
「農村にローソン」とは よく言ったもんだな。
 
 
 
これで、24時間受け取り可能!
 
 
 
 
 
 
 
 
でも どうせなら、もう一歩踏み込んで欲しかったのぅ。
 
 
 
再配達の減少などで配達の手間が少しでも減るのなら、それをAmazonポイントでユーザーに還元するとか。
 
 
 
あと、どうせならマーケットプレイスも対象にして欲しかったけど...まぁ、それはいいや。
 
 
 
 
 
 
 
 
地味だけど重要なポイントとして
 
 
 
>認証キーと受取人の身分証明書(免許証や保険証)があれば、注文者以外の方でも商品をお受け取りいただけます
 
 
 
ほうほう。
 
 
 
あんな使い道や、こんな使い方が思いつきますなw
 
 
 
とりあえず使ってみるか。
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 23, 2008

C30 + BD-1

VOLVO車の中では、ピカイチでラゲッジスペースの小さいC30
 
 
 
BD-1は、ちゃんと入るか?!
 
 

Bdc01
 
 
 
は、入らない...!
 
 
 
というのは、もちろん冗談
 
 
 
Bdc02
 
 
 
リアシートを畳まなくても、全然ヨユーでスッポリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この撮影の後、ペダルも折りたたみに交換したので、リアハッチの敷居が高いC30でも積みやすくなった
 
 
 
...ような気がする
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 14, 2008

チャリ はじめました

「ときどきポタリング & ときどき通勤用」に自転車を新調した。
 
 
 
riese und muller の BD-1
 
 
 
Bd1
 
 
 
奮発してもーた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しょっぱなに手を加えたのは...
 
 
 
・アルミキックスタンド(FRETTA用・黒)
 R&M純正のものは畳んだときにハンドルバーに干渉してしまうが、FRETTA用は その問題が解消されている。
 
 
・リアスプリング(ノーマルウエイト、ホワイト)
・リアスプリングプロテクトキャップ
 サイクルハウスしぶやオリジナルで乗り心地向上。
Spring
 
 
・シートピラーエンドキャップ
 こちらもサイクルハウスしぶやオリジナル。
 畳んだときに、シートピラーの端部で床などを傷つけないための一品。
 
 
・LEDヘッドライト HL-EL520(CATEYE)
・フラッシングリアライト TL-LD130-R(CATEYE)
 安全走行用に (^^
 
 
・サイクルコンピュータ CC-MC100W ブラック(CATEYE)
 モチベーションアップ用に。
 こりゃ、走るのが楽しくなるなー。
 ワイヤレスなので、折りたたみにも支障なし。
Saikon
 
このサイトの左フレーム上部にある「JOG NOTE」にも、チャリ走行データをアップ開始w
 
 
 
 
 
 
 
現在、サドルとペダルを物色中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、Amazonで調達した品々。
 
それぞれの使い勝手は、後日にでも。
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 13, 2008

C30+iPodミュージックインターフェース(その2)

以前のエントリ「C30+iPodミュージックインターフェース」
 
 
 
>記憶が確かならば...第2世代までのnanoと、第5.5世代までのiPodでは(ボルボの)ロゴが出るはず...。
 
 
 
なんて、書いていたけど間違いだったw
 
 
 
 
 
 
iPod nano 3rdを購入したので、試しにつないでみたところ
 
 
 
Nano
 
 
 
ちゃんとVOLVOロゴ(♂)が出た
 
 
 
その上、ロゴの下に再生中の曲の情報まで表示される。
 
 
 
だから何だというハナシじゃないけどw
 
 
 

| | TrackBack (1)

July 05, 2008

浦和には達也がいる

例によって、四日市から ロケフリ+テレ玉+追っかけ再生 で観戦。
 
 
 
ホンっっっっトに、達也はいいですなぁ。
 
 
 
達也がいて、はじめて、レッズは生き物として動き始める。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今後、達也へのファウルは全てレッドの方向でヨロシク。
 
 
 

| | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »