« April 2008 | Main | June 2008 »

8 posts from May 2008

May 25, 2008

C30+iPodミュージックインターフェース

C30は標準でAUX入力に対応している。
 
 
 
iPodなどの音楽プレーヤーのヘッドホンジャックから 車のAUX端子にケーブルをつないでやれば、車のオーディオでいつもの音楽を楽しむことができる。
 
 
 
ステアリングにボリュームスイッチがついていれば、ハンドルから手を放さずに音量を調整することができる。
 
 
 
しかし この方法の場合、選曲などの操作は音楽プレーヤー本体で行わなければならない
 
 
 
また、オーナーズマニュアルによれば
 
「オーディオの音質に悪影響(ノイズ等)を与える恐れがあるので、オーディオシステムがAUXモードの場合は、プレーヤーの充電は控えてください
 
とある。
  
 
 
 
 
 
これらの問題を解決するには、AUX以外の方法でiPodを接続する必要がある。
 
 
 
 
 
 
一般的にはカーナビ経由でiPodをつなぐという選択肢もあるが、VOLVO C30 の純正ナビであるAVIC-HRV002は、iPod接続に対応していない。
 
 
 
というわけで、純正の中からiPodをコントロールできるアイテムは、ディーラーオプションである「USB and iPod ミュージックインターフェース」(以下「ミュージックインターフェース」)だけとなる。
 
 
 
まぁ、特別限定仕様で「ボルボC30/S40/V50 with iPod」なんて車もあったけど、それは置いといて...w
 
 
 
 
 
 
 
この「ミュージックインターフェース」は、「USB用」「USB/iPod用」「iPod用」の3種がラインアップされている。
 
 
 
このうち、「iPod用」をC30に付けてみた。
 
 
 
 
iPodのDockコネクタを使って接続するのだが、何故か...
 
 
 
Volvousb
 
 
 
ボルボ純正USBフラッシュメモリが付いてきたw
 
 
 
コレをどうしろと?
 
 
 
どうやら、「ミュージックインターフェース」には必ず付いてくるようだ。
 
 
 
 
 
 
オーディオのMODEボタンを押すと、入力が切り替えられる。
 
 
 
Mode
 
 
 
 
 
 

今回は、iPod touch で試してみた。
 
 
 
接続中はこんな表示になり、iPod側の操作はできない。
 
 
 
Touch
 
 
 
操作は全て 車のオーディオ操作(ステアリングリモコンを含む)で行う。
 
 
 
Panel
 
 
 
 
 
 
ちなみに、日本語表示には対応しておらず、曲のタイトルやアーティスト名に日本語が含まれていると文字化けする。
 
 
 
それだけなら、大した問題では無い(?)のだが、今回の環境ではもっと重大な症状が現れた。
 
 
 
車のオーディオ側の操作でプレイリストなどもスクロールさせて選択できるのだが、日本語が含まれているプレイリストが現れると そこから先にスクロールできなくなってしまった
 
 
 
日本語を使っているプレイリストは僅かだったので、プレイリスト名を英語表記にすることで問題は解決したけど...どうなの?コレ。
 
 
 
 
 
 
 
オーディオに限らず、表示される日本語(全て半角カナ)が全体的にビミョー。
 
 
 
英語表記も選べればいいのに...。
 
 
 
いや、選べるはずだよなw
 
 
 
 
 
 
 
ミュージックインターフェースの評価としては、前述の問題となった部分以外は好印象
 
 
 
今まで、FMトランスミッターを使っていたので音質は言わずもがな、ステアリングで操作できるのが楽ちん。
 
 
 
当分はコレで十分かな。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ちなみに、手元にある iPod nano (2nd) を接続してみたところ。
 
 
 
Nanored
 
 
 
ちゃんとボルボ♂のロゴが出る。
 
 
 
記憶が確かならば...第2世代までのnanoと、第5.5世代までのiPodではロゴが出るはず...。
 
 
 
ちなみに、手元のnanoではプレイリストに日本語が含まれていても特に問題は無かった。
 
 
 
スクロールさせるほどプレイリストが入っていなかったから...かもしれない。
 
 
 

| | TrackBack (0)

May 15, 2008

だから、あれほど啓太をよぶなと

キリンカップサッカー2008 メンバー 【J's GOAL】
  
 
 
 
 
 
 
 
 
鈴木 啓太(浦和レッズ)
 
 
 
とか!
 
 
 
田中 マルクス闘莉王(浦和レッズ)
 
 
 
とか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれほど、呼ぶなと言ったのに!>のび犬
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レッズから出せるのは、コンディション調整を兼ねて...
 
 
 
高原 直泰
 
 
 
山岸 範宏
 
 
 
長谷部 誠
 
 
 
以上ッ!
 
 
 

| | TrackBack (0)

May 10, 2008

日本一遅い千葉戦雑感 〜やっぱりキャプテンは山田〜

001
 
 
 
002
 
 
 
003
 
 
 
004
 
 
 
 
 
 
既に交代枠を使い切っているのに、交代させてくれとアピールするキャプテン。
 
 
 
 
 
 
 
...ふっ。
 
 
 
他サポめ、見たか!
 
 
 
これが、レッズクオリティだッ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

005
 
 
 
以上、水内猛と山田暢久の会話(GGR)より。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
...まぁ、何というか。
 
 
 
監督がエンゲルスで良かったな。
 
 
 
 
 
 
 
ギドだったら、その場で蹴られていただろう。
 
 
 
オジェックだったら、その場で絞め殺されていただろう。
 
 
 
オシムだったら、その場で監督が死んでいただろう。
 
 
 

| | TrackBack (0)

May 09, 2008

C30+純正ナビ+地デジチューナーは 待つのが吉?

VOLVO C30 の ナビ」にも書いたが、ボルボC30などの純正ナビは楽ナビ(carrozzeria / pioneer)AIVC-HRV002に更新されている。
 
 
 
HRV002自体にはアナログもデジタルもTVチューナーは付いていないので、チューナーを後付けする人も多いと思う。
 
 
 
上位機種のHRV002Gには地デジチューナーが付いているのだが、こちらの新製品が 本日 発表された。
 
HRV002GII【パイオニアHP】
 
Avichrv002gii
 
 
 
5月末から発売とのこと。
 
 
 
 
 
 
後付けの地デジチューナーに動きがあるかどうかは不明。
 
 
 
待てる人は、少し様子見がいいのか?
 
 
 


| | TrackBack (2)

さらにAmazonクレジットカードを使いつぶす

アマゾンクレジットカードのその後などで書いているように、Amazon使いにとって欠かせないカードだが、さらに使い倒す方法。
 
 
 
ETCカードである。
 
 
 
 
 
 
当たり前だが、ETCカードも年会費無料
 
 
 
もちろん、オンラインで申し込めるし、即発行される。
 
 
 
ここまでは「なにを今さら」...と思うかも知れない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大事なのはこのあと。
 
 
 
Amazonクレジットカードの会員がオンラインでETCカードを申し込むと、上位の「シティETCカード」としてではなく「Amazonクレジットカード付帯のETCカード」として発行されるのである。
 
(カードのデザインは「シティETCカード」として発行されるので、見た目では区別がつかない)
 
 
 
つまり、他の「Amazon以外での買い物」と同様に、ETC料金の1%が Amazonギフト券として還元されるのである。
 
 
 
これは、Amazon使いとしては見逃せないポイント。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、ETCマイレージとの組み合わせも忘れずに!
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

May 06, 2008

アディダス クライマ365モデュレート

先週の土曜日、ゆかいな仲間たち(仮)「第9回東京英語いのちの電話チャリティー・ウォーク&ラン」に参加してきた。
 
 
 
10kmの部だったけど、チャリティーということもあって レースと言うより「みんなで楽しくジョギング」という雰囲気で良かったダス。
 
 
 
終始、雨が降っていたけどな。
 
 
 
 
 
 
シューズはアディダスの「クライマクール」(インプレは過去のエントリ→コチラで参加したもんだから、あっという間に浸水。
 
 
 
だけど、コレってメリットもあって、足が温まってくると蒸発するのも早いので、それほど重くならないのね。
 
 
 
 
 
 
まぁ、そんなわけで、今年も夏用の新シューズとしてクライマ系を物色。
 
 
 
アディダスの「クライマ365モデュレート」をチョイスぅ
 
 
 
Clima365
 
 
 
クライマクール(07モデル)と比較すると、
 
 
 
・クライマクールより軽い
 
・アッパーの開口率は変わらないけど、クライマクールにはついている空気導入用の「ヒダヒダ」がない
 
・ソールの開口率はクライマクールを上回るけど、インソールの開口率は低そう
 
 
 
というわけで、「夏じゃなくても履けるクライマクール」ってのは確かな様子。
 
 
 
 
 
 
実走インプレは、もうちょい使い込んでから(多分)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジョギングを始めてから1年半。
 
 
 
7足目のシューズになるけど、白って初めてだなw
 
 
 
(どんだけ変な色のシューズを買っているんだか)
 
 
 

| | TrackBack (0)

May 05, 2008

弱きを助け強きをくじく

明日は久々のスタジアム観戦な不埒な輩。
 
 
 
心配されていた天気も...回復しそうで何より。
 
 
 
 
 
 
...って、何だとーっ!!!
 
 
 
 
 
 
千葉クゼ監督6日浦和戦負ければ辞任へ【日刊スポーツ】
 
 
 
6日の浦和戦(埼玉)で負ければ、クラブに辞任を申し入れる運びとなる。
 
 
 
 
 
 
 
10試合勝ち無しという時点でマズイな〜と思っていたけど、これはヤバイ。
 
 
 
これで、前半のウチにジェフから退場者が出たりしたら、死亡フラグ確定
 
 
 
もちろん、レッズの。
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、フェアプレーでいこうな!>ジェフ
 
 
 

| | TrackBack (0)

May 01, 2008

K10D / K20D グリップラバー交換改造

3月に公表されていたK10D / K20D グリップラバー交換改造サービスの開始が発表された。
 
 
 
200805011
 
K10d
 
 
 
サービス開始日は...今日
 
 
 
 
 
 
ぐは!
 
 
 
GW中は自宅に帰ってきているのだが、愛機K10Dは出張先の三重に置きっぱなし。
 
 
 
持ってきていれば、明日にでも新宿(ペンタックスフォーラム)で交換改造してもらったのに...


 
 
 
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »