« だから、あれほど啓太をよぶなと | Main | VOLVO純正 フロントサンシェード »

May 25, 2008

C30+iPodミュージックインターフェース

C30は標準でAUX入力に対応している。
 
 
 
iPodなどの音楽プレーヤーのヘッドホンジャックから 車のAUX端子にケーブルをつないでやれば、車のオーディオでいつもの音楽を楽しむことができる。
 
 
 
ステアリングにボリュームスイッチがついていれば、ハンドルから手を放さずに音量を調整することができる。
 
 
 
しかし この方法の場合、選曲などの操作は音楽プレーヤー本体で行わなければならない
 
 
 
また、オーナーズマニュアルによれば
 
「オーディオの音質に悪影響(ノイズ等)を与える恐れがあるので、オーディオシステムがAUXモードの場合は、プレーヤーの充電は控えてください
 
とある。
  
 
 
 
 
 
これらの問題を解決するには、AUX以外の方法でiPodを接続する必要がある。
 
 
 
 
 
 
一般的にはカーナビ経由でiPodをつなぐという選択肢もあるが、VOLVO C30 の純正ナビであるAVIC-HRV002は、iPod接続に対応していない。
 
 
 
というわけで、純正の中からiPodをコントロールできるアイテムは、ディーラーオプションである「USB and iPod ミュージックインターフェース」(以下「ミュージックインターフェース」)だけとなる。
 
 
 
まぁ、特別限定仕様で「ボルボC30/S40/V50 with iPod」なんて車もあったけど、それは置いといて...w
 
 
 
 
 
 
 
この「ミュージックインターフェース」は、「USB用」「USB/iPod用」「iPod用」の3種がラインアップされている。
 
 
 
このうち、「iPod用」をC30に付けてみた。
 
 
 
 
iPodのDockコネクタを使って接続するのだが、何故か...
 
 
 
Volvousb
 
 
 
ボルボ純正USBフラッシュメモリが付いてきたw
 
 
 
コレをどうしろと?
 
 
 
どうやら、「ミュージックインターフェース」には必ず付いてくるようだ。
 
 
 
 
 
 
オーディオのMODEボタンを押すと、入力が切り替えられる。
 
 
 
Mode
 
 
 
 
 
 

今回は、iPod touch で試してみた。
 
 
 
接続中はこんな表示になり、iPod側の操作はできない。
 
 
 
Touch
 
 
 
操作は全て 車のオーディオ操作(ステアリングリモコンを含む)で行う。
 
 
 
Panel
 
 
 
 
 
 
ちなみに、日本語表示には対応しておらず、曲のタイトルやアーティスト名に日本語が含まれていると文字化けする。
 
 
 
それだけなら、大した問題では無い(?)のだが、今回の環境ではもっと重大な症状が現れた。
 
 
 
車のオーディオ側の操作でプレイリストなどもスクロールさせて選択できるのだが、日本語が含まれているプレイリストが現れると そこから先にスクロールできなくなってしまった
 
 
 
日本語を使っているプレイリストは僅かだったので、プレイリスト名を英語表記にすることで問題は解決したけど...どうなの?コレ。
 
 
 
 
 
 
 
オーディオに限らず、表示される日本語(全て半角カナ)が全体的にビミョー。
 
 
 
英語表記も選べればいいのに...。
 
 
 
いや、選べるはずだよなw
 
 
 
 
 
 
 
ミュージックインターフェースの評価としては、前述の問題となった部分以外は好印象
 
 
 
今まで、FMトランスミッターを使っていたので音質は言わずもがな、ステアリングで操作できるのが楽ちん。
 
 
 
当分はコレで十分かな。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ちなみに、手元にある iPod nano (2nd) を接続してみたところ。
 
 
 
Nanored
 
 
 
ちゃんとボルボ♂のロゴが出る。
 
 
 
記憶が確かならば...第2世代までのnanoと、第5.5世代までのiPodではロゴが出るはず...。
 
 
 
ちなみに、手元のnanoではプレイリストに日本語が含まれていても特に問題は無かった。
 
 
 
スクロールさせるほどプレイリストが入っていなかったから...かもしれない。
 
 
 

|

« だから、あれほど啓太をよぶなと | Main | VOLVO純正 フロントサンシェード »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/41313272

Listed below are links to weblogs that reference C30+iPodミュージックインターフェース :

« だから、あれほど啓太をよぶなと | Main | VOLVO純正 フロントサンシェード »