« ジョギングでの給水グッズ | Main | Training → 「Nike+ Coach」 »

April 20, 2008

VOLVO C30 の ナビ

10年乗ったレガシィから、ボルボC30に乗り換える。
 
 
 
001
 
 
 
ふと、2ドアに乗ってみたくなったんだな。これが。
 
 
 
別に輸入車である必要はなかったのだが、現行の国産車で2ドアを探すとなると至難の業。
 
 
 
人が乗っていない車を探しているウチに たどり着いたのがC30...。
 
 
 
01_2
 
 
 
変な色を選んだり、オプションをイロイロつけたお陰で納期は3ヶ月。
 
 
 
2月に注文したのだけど、やっと「来月に納車」という目途がたったダス。
 
 
 
 
 
 
 
日本では去年の夏くらいから出回り始めている車なのだけど、いかんせん売っているボルボ自体が「あんまり売れなくてもいいやー」と公言しているくらいなので、情報が少ない!
 
 
 
そんなわけで、各分野で人柱となってきた不埒な輩が 気がついたことなどをちょびちょびとアップしていくつもり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、ナビの話。
 
 
 
もともとC30は、日本では純正ナビとして パイオニア カロッツェリアのAVIC-HRV22が設定されていた。
 
 
 
が、カロッツェリア自体のラインアップ更新を追って、今年の2月から純正ナビもAVIC-HRV002になっている。
 
(S40,V50,C70も共通)
 
 
 
 
 
 
大きな変更点としては、HRV22が地上アナログチューナー搭載だったのに対して、HRV002はTVチューナー非搭載。
 
オプションでアナログ、ワンセグ、地デジチューナーなどをつけられる
 
 
 
そのため、本体だけなら ボルボでの販売価格も下がっている。
 
HRV22:¥347,287→HRV022:¥298,463 (C30の場合。取付キット、工賃込み)
 
 
 
他に大きな相違点としては...
 
・HDD容量:30GB→40GB
・スマートループ:非対応→対応
 
ってとこかな。
 
 
 
また、ディーラー向けの資料によれば...
 
・センタースピーカー装着車は、ナビ取付後もそのままスピーカーが使用可能
・C30でナビを付けた場合の「手動式リトラクタブルモニター機構」自体は共通だが、HRV22とHRV002のモニターサイズが異なるため、モニターカバーの互換性は無し
 
とのこと。
 
 
 
ちなみに、自分は HRV002に対するオプションとして、ナビ連動ETCバックカメラを追加。
 
 
 
携帯電話接続ケーブル(FOMA用:CD-H15)と、オービスROM(CNAD-OP08ll)はネットにて購入。
 
 
 
携帯接続ケーブルはディーラーで買うと定価の倍以上だし(取付工賃が入っているから?...って言っても、ナビに付属してくる「接続中継ケーブル」に差すだけだけどw)、オービスROMはディーラーでは扱っていない様子。
 
 
 
ナビのインターロック解除も こっそりディーラーでやってくれるんだから、それくらい売っていてもよさそうだけどね。
 
 
 

|

« ジョギングでの給水グッズ | Main | Training → 「Nike+ Coach」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/40938762

Listed below are links to weblogs that reference VOLVO C30 の ナビ:

« ジョギングでの給水グッズ | Main | Training → 「Nike+ Coach」 »