« touch with FM | Main | 世界一適当な CWC セパハン戦 雑感 »

December 09, 2007

DIASONIC FMトランスミッターで、iPod touch。

先日の記事で書いた、DIASONIC「iPod用カップホルダーFMトランスミッター」について。
 
 
 
 
 
 
11/29以降に出荷されている分にはtouch用のアダプターがついているらしいのだが、それ以前に購入した人は、まず トリニティまでメールしよう。
 
 
 
自分の場合は、メールしてから3,4日でアダプターが送られてきた。
 
 
 
【参考】「Cup Holder FM Transmitter Black」iPod nano(3rd)、touch用のDockアダプターを無料配布開始
 
 
 
 
 
 
で、インプレッション。
 
 
 
「普通に使える」
 
 
 
 

エンジンのオン・オフとの連動が従来機種と変わったということだが、自分の環境では全く変わっていないような気がする。
 
 
 
エンジンをかければiPodの電源が入って そのまま再生までやってくれるし、エンジンを止めればiPodの電源がちゃんと落ちる。
 
 
 
 
 
 
従来機種と比べて、FMに乗るノイズはちょっと多め
 
 
 
おとなしめの曲を大音量で聴く人は気になると思う。
 
 
 
試しにWi-FiをOFFにしてみたのだが、あまり変わらなかった。
 
 
 
 
 
 
 
Macを買うと付いてくるリモコン「Apple Remote」も試してみた
 
 
 
従来機種と全く同じ反応。
 
 
 
つまり、使えるのは再生・一時停止・早送り・巻き戻しの4つ。
 
 
 
従来機種と同じく「ボリューム」と「MENU」ボタンは、実質的には使えない。
 
 
 
Apple Remoteでボリュームをいじると 操作したとおりにiPodは反応するのだが、Dockコネクタ経由の出力のため、実際の音量は iPodのボリュームに関係なく カーオーディオのアンプのボリュームに支配される。
 
また、MENUボタンを操作すると、ちゃんと上の階層に行くのだが、そこから先を選択することができない(「+」「-」キーを操作するとボリューム操作になってしまう)ので、これも使い物にならない。

 
 
 
 

 
 
あと、touchではビデオ(動画)再生が横位置でしか対応していないので、カップホルダーに挿した状態で動画再生すると、クビを右に90度傾けないとちゃんと見れない
 
 
 
これは、touchの問題...というか、仕様。
 
 
 
しょうがない。
 
 
 
 
 
 
...と、こんなところかな。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
P.S.
 
touchに同梱されてくる部品の使い道が分からない、という人が結構いるそうで。
 
Ipod01
 
この透明の部品。
 
 
 
これは、ヘッドホンの巻き取り用でも、USBケーブルの巻き取り用でもなく、touch本体のスタンドダス。
 
Ipod02
 
Ipod03
 
ちゃんと縦でも横でも使えるよw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.2
 
無理矢理、touchに「Nike+iPod」のレシーバーを挿してみた
 
 
 
...おっ?!
 
Ipod04
 
従来機種とエラーメッセージが違うw
 
Ipod05
 
よい子は真似しないでね。
 

 


P.S.3

縦位置のアートワークと横位置のカバーフローが一致しないことが、しばしばあったダス。

でも、一度同期を解除して、再び同期させたら治ったよ。
 
 
 
 

|

« touch with FM | Main | 世界一適当な CWC セパハン戦 雑感 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/17318661

Listed below are links to weblogs that reference DIASONIC FMトランスミッターで、iPod touch。:

« touch with FM | Main | 世界一適当な CWC セパハン戦 雑感 »