« 新iMacインプレ | Main | そこにシビれる! あこがれるゥ! »

September 06, 2007

iPod touch

結局、ジョブズのライブ中継を見続けてしまった。
 
 
 
台湾なので、日本よりは時差は楽だったけどw
 
 
 
...1年前の祭りでは、発表と同時に 5.5G iPod (80G) を購入したんだよなー。
 
 
 
 
 
 
 
今回の祭りの注目は、やっぱりiPod touch
 
 
 
Touch4
 
※石を投げないで下さい
 
 
 
「電話抜きiPhone」なんて言われているけど、どうなんだろ?
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
ちなみに今 自分が使っているiPodは2つ。
 
 
 
 
 
 
5.5G iPod (80GB, white) は音楽、動画何でも詰め込んでいる。
 
 
 
飛行機などの長時間移動の時と、FMトランスミッターを介して車での利用。
 
 
 
 
 
 
nano 2nd (4GB, RED) は選択したプレイリストとスマートプレイリストのみリンク。
 
 
 
ちょっと出かけるときと、Nike+iPodによるジョギング用。
 
 
 
 
 
 
もし、touchを購入するとなると、これらにかぶらない目的が欲しい!
 
 
 
そうすれば、俺のサイフも納得するハズだ!(しらねーよ)
 
 
 
 
 
 
まず...
 
 
 
8 or 16GBという容量を考えると、自分の場合、音楽用のメイン機としては難しい
 
 
 
公式HPに「nano 8GB:2000曲」、「touch 8GB:1750曲」と書いてあることから、touchでは1GBほどOSなどに使われていると思われる。
 
当然、その分、取り込める曲も少なくなる。

 
 
 
そうなると、別の面でのアピールが必要!(誰に?)
 
 
 
 
 
 
例えば...PDAとして有効に使えるのなら 非常に欲しい
 
 
 
スケジュール管理と、アドレス管理くらいでいいんだけど。
 
 
 
インストールされているっぽいiCalと...Contactってのが、それにあたるのかな?
 
 
 
入力はローマ字変換の日本語入力に対応しているらしい。
 
 
 
ことえりベースだろうけどな。
 
 
 
 
 
 
Wi-Fiを活かす機能も重要。
 
 
 
Safariはあるけど、メールソフトが無いみたいだから、Webメールを使うしかないかな?
 
 
 
自宅は問題ないんだけど、職場や通勤ではWi-Fi環境が薄い。
 
 
 
そのため、平日はネット環境を活かす機会は少なそうなので、この点はプライベートでの利用が多くなりそう。
 
 
 
だけど、暇つぶし的なホットスポット利用と動画閲覧&音楽再生くらいだったら、PSP持っているしなー。
 
 
 
しかもPSPはロケフリ端末としても使っているし、ゲームもできるのが「暇つぶし機」としては数歩リード。
 
 
 
touchの利点は...例えば、(ソフトウエア)キーボードが使えるというメリットを活かして、「blogの投稿が楽」とか、そんな感じかな。
 
 
 
そうすると、iPhoneには付いていてiPod touchには付いていないカメラが欲しい...。
 
 
 
 
  
 
Wi-Fiと言えば...こいつからAirMacExpressに飛ばして、AirTunesって使えないのかな?
 
 
 
使えたら面白いかも。
 
 
 
我が家はAirTunes優先環境なのでw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
...さて。
 
 
 
なんとなく分かってきた。
 
 
 
自分がtouchを買うためには、「音楽が聴けるけど それがメインではない何か」というカテゴリーのガジェットである必要があるんだな。
 
 
 
....。
 
 
 
....それって、iPhoneじゃね?>自分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むーん。
 
 
 
つまり、今回は「待ち」か。
 
 
 
せめて、BlueToothでも搭載して、iTunesと無線同期ができれば、iPodとして買い増しも考えられたのだけど。
 
 
 
いや、技術的にはWi-Fiでも可能なんだから、アップデートで可能になる...かも?
 
 
 
まぁ、BlueToothならヘッドホンもスマートにワイヤレスに出来るし、ナビとの連動もスマートにワイヤレスに出来るし...。(ワイヤレス教?)
 
 
 
 
 
 
使い勝手の話が耳に届いて、アプリなどが増える気配があったら、もう1回考えようっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
今、touchを買ったら、確実にFONも買うヨカン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

|

« 新iMacインプレ | Main | そこにシビれる! あこがれるゥ! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/16359450

Listed below are links to weblogs that reference iPod touch:

» tennis apparel [tennis apparel]
tennis apparel [Read More]

Tracked on September 06, 2007 at 17:59

« 新iMacインプレ | Main | そこにシビれる! あこがれるゥ! »