« August 2007 | Main | October 2007 »

9 posts from September 2007

September 23, 2007

BiND for WebLiFE* の トラブル対策(期間限定)

自分の環境では順調なのだが、いろんな人が様々なトラブルにあっているという「BiND for WebLiFE*」
  
  
  
期間限定で、そのトラブルを全て吹き飛ばす企画がmixiで 侵攻中 進行中。
 
 
 
不埒な輩が管理人がつとめる「BiND for WebLiFE*」コミュに、な、なんと....
 
 
 
デジタルステージ代表 平野友康氏が降臨中
 
 
 
うひょー。
 
 
 
鬼のように不具合を解決していくよ...。
 
 
 
これこそ、カスケードソリューションだな。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 18, 2007

BiND for WebLiFE* インプレ

今月アタマにこんなエントリを書いて以来、取り上げていなかったBiND for WebLiFE*
 
 
 
発売日は旅行に行っていたため、ちょっと出遅れたw
 
 
 
昨日、1週間の旅から帰ってきたので、ちょこちょこっといじってみた。
 
 
 
 
 
 
こりゃ、面白いかも!
 
 
 
「見栄えのするHPが簡単に作れる」というコンセプトに、偽り無し...かも。
 
 
 
時間があるときに、じっくりいじってみたいな〜。
 
 
 
 
 
 
 
練習用にサイトを作ってみたので、興味のある人はどうぞ → あさはか
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 08, 2007

Macでもロケフリ LF-PK20

加賀電子、ロケーションフリー「LF-PK20」対応のMac用プレーヤーソフト【BroadBandWatch】
 
 
 
1年待ったよ。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
奇しくも 本日、1年超の海外赴任から帰国した不埒な輩
 
 
 
当分ロケフリにお世話にならなくても大丈夫なはずなので、次の機会に導入を検討するダス。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 07, 2007

そこにシビれる! あこがれるゥ!

人気漫画、米科学誌表紙に=日本人研究者論文、イメージ化−「ジョジョ」荒木さん【時事ドットコム】
 
 
 
ドォォォォォォォォォン!!!
 
 
 
とうとう、荒木飛呂彦伯が世界を制覇する日がやってきたッッッッッッ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、我がスピードワゴン財団は、その画像を入手したッ!!!
 
 
 
(...といっても、そのCellのHPに公開されているんだけど)
 
 
 
Cell1305lrg
 
 
 
...も、
 
 
 
燃えつきるほどヒート!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の瀬藤光利准教授らは、人間の全遺伝情報(ヒトゲノム)の解析と、遺伝子組み換えマウスを使った実験でこのたんぱく質を発見。神経伝達に直接かかわる他のたんぱく質を分解することから、壊し屋を意味する「スクラッパー」と名付けた。
 荒木さんの作品のファンだった瀬藤准教授は、つてをたどって論文内容のイメージ化を依頼。荒木さんはこれを受け、作中で「スタンド」と呼ばれる超能力を擬人化したキャラクターにスクラッパーをなぞらえ、標的となるたんぱく質を破壊する様子を描いた。

 
 
 

| | TrackBack (1)

September 06, 2007

iPod touch

結局、ジョブズのライブ中継を見続けてしまった。
 
 
 
台湾なので、日本よりは時差は楽だったけどw
 
 
 
...1年前の祭りでは、発表と同時に 5.5G iPod (80G) を購入したんだよなー。
 
 
 
 
 
 
 
今回の祭りの注目は、やっぱりiPod touch
 
 
 
Touch4
 
※石を投げないで下さい
 
 
 
「電話抜きiPhone」なんて言われているけど、どうなんだろ?
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
ちなみに今 自分が使っているiPodは2つ。
 
 
 
 
 
 
5.5G iPod (80GB, white) は音楽、動画何でも詰め込んでいる。
 
 
 
飛行機などの長時間移動の時と、FMトランスミッターを介して車での利用。
 
 
 
 
 
 
nano 2nd (4GB, RED) は選択したプレイリストとスマートプレイリストのみリンク。
 
 
 
ちょっと出かけるときと、Nike+iPodによるジョギング用。
 
 
 
 
 
 
もし、touchを購入するとなると、これらにかぶらない目的が欲しい!
 
 
 
そうすれば、俺のサイフも納得するハズだ!(しらねーよ)
 
 
 
 
 
 
まず...
 
 
 
8 or 16GBという容量を考えると、自分の場合、音楽用のメイン機としては難しい
 
 
 
公式HPに「nano 8GB:2000曲」、「touch 8GB:1750曲」と書いてあることから、touchでは1GBほどOSなどに使われていると思われる。
 
当然、その分、取り込める曲も少なくなる。

 
 
 
そうなると、別の面でのアピールが必要!(誰に?)
 
 
 
 
 
 
例えば...PDAとして有効に使えるのなら 非常に欲しい
 
 
 
スケジュール管理と、アドレス管理くらいでいいんだけど。
 
 
 
インストールされているっぽいiCalと...Contactってのが、それにあたるのかな?
 
 
 
入力はローマ字変換の日本語入力に対応しているらしい。
 
 
 
ことえりベースだろうけどな。
 
 
 
 
 
 
Wi-Fiを活かす機能も重要。
 
 
 
Safariはあるけど、メールソフトが無いみたいだから、Webメールを使うしかないかな?
 
 
 
自宅は問題ないんだけど、職場や通勤ではWi-Fi環境が薄い。
 
 
 
そのため、平日はネット環境を活かす機会は少なそうなので、この点はプライベートでの利用が多くなりそう。
 
 
 
だけど、暇つぶし的なホットスポット利用と動画閲覧&音楽再生くらいだったら、PSP持っているしなー。
 
 
 
しかもPSPはロケフリ端末としても使っているし、ゲームもできるのが「暇つぶし機」としては数歩リード。
 
 
 
touchの利点は...例えば、(ソフトウエア)キーボードが使えるというメリットを活かして、「blogの投稿が楽」とか、そんな感じかな。
 
 
 
そうすると、iPhoneには付いていてiPod touchには付いていないカメラが欲しい...。
 
 
 
 
  
 
Wi-Fiと言えば...こいつからAirMacExpressに飛ばして、AirTunesって使えないのかな?
 
 
 
使えたら面白いかも。
 
 
 
我が家はAirTunes優先環境なのでw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
...さて。
 
 
 
なんとなく分かってきた。
 
 
 
自分がtouchを買うためには、「音楽が聴けるけど それがメインではない何か」というカテゴリーのガジェットである必要があるんだな。
 
 
 
....。
 
 
 
....それって、iPhoneじゃね?>自分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むーん。
 
 
 
つまり、今回は「待ち」か。
 
 
 
せめて、BlueToothでも搭載して、iTunesと無線同期ができれば、iPodとして買い増しも考えられたのだけど。
 
 
 
いや、技術的にはWi-Fiでも可能なんだから、アップデートで可能になる...かも?
 
 
 
まぁ、BlueToothならヘッドホンもスマートにワイヤレスに出来るし、ナビとの連動もスマートにワイヤレスに出来るし...。(ワイヤレス教?)
 
 
 
 
 
 
使い勝手の話が耳に届いて、アプリなどが増える気配があったら、もう1回考えようっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
今、touchを買ったら、確実にFONも買うヨカン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

| | TrackBack (1)

September 05, 2007

新iMacインプレ

発売と同時にアップルストア(オンライン)購入した新iMacのインプレなんぞを軽ーく。
 
 
 
今回は、実家の母親用に購入。
 
 
 
今まで、iBook G4 14inchを使っていたので、一気にパワーアップである。
 
 
 
Imac01
 
 
 
設置早々散らかってるな...w
 
 
 
元々、AirMacExpressがあるので、もちろんその無線LANにぶら下げた。
 
 
 
 
 
 
一番下の「20inch 2GHz、HDD250GB」モデルをRAM2GBにしただけだが、コレが快適快適。
 
 
 
ビュンビュン動きますな。
 
 
 
ディスプレイも非常に見やすい。
 
 
 
音もイイ。
 
 
 
 
 
 
Imac02
 
画面拭き用の黒いクロス(アップルマーク入り)
 
 
 
 
 
 
新iLife陣の中では、iPhoto'08をチョコチョコっと使ったけど、これも快適。
 
 
 
イベント管理ってのがイイね。
 
 
 
 
 
 
あちこちで取り上げられているけど、秀逸なのはキーボード。 

 
 
Imac05
 
 
 
これだけ薄くしておいて、このタッチ。
 
 
 
さすが!
 
 
 
ホントはキーボード、マウスとも純正のワイヤレスにしたいところ。
 
 
 
今回は使うのがハイシニアwなので、電池管理を省く意味でワイヤードを選択。
 
 
 
 
 
 
iMacは品薄が続いているみたいだけど、非常にコストパフォーマンスが高く、これなら誰にでもオススメできる。
 
 
 
こりゃ売れるんじゃない?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
唯一、よく分からなかったことが1つ。
 
 
 
今回もターゲットモードを使って、FireWireによる移行を行った。
 
 
 
Imac03
 
 
 
iBook G4 14inch や MacBook 13inch などからデータの吸い上げを行おうとしたのだが、iBookだけが上手くつながらない。
 
 
 
Imac04
 
 
 
いろいろ試したんだけど結局ダメ。
 
 
 
結局 FireWireは諦めて、AirMac経由で吸い上げたのダス。
 
 
 
なんとなく、iBook側の問題だったような気もする。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 03, 2007

K10D & K100D super キャッシュバックキャンペーン

K10Dにキャッシュバックキャンペーンが帰ってきた。
 
 
 
PENTAX K10D 世界3大カメラ賞受賞感謝!キャッシュバックキャンペーン【PENTAX】
 
 
 
1
 
 
 
どこで買っても、本体だけでも、レンズキットでも10,000円のキャッシュバック。(K100D superは7,000円)
 
 
 
迷ってるなら、利用しない手は無いダス。
 
 
 
ちなみにAmazonなどのネット通販の場合、保証書に販売店名などが記載されないことがあるが、領収書と保証書をセットにすればキャッシュバックが受けられる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
期間は11/25まで、ということだけど...次モデルはそれまでは出ないってことかな?w
 
 
 

 
 
 
 
 
 
Amazonの区分の仕方が変わって、分かりにくくなった。
 
「色」を選ぶメニューから、「K10Dボディのみ」か「レンズキット」かを選ぶなんて...w
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 02, 2007

PENTAX K10DオーナーズBOOK 復活?

長いこと入手困難だった「K10Dオーナーズブック」が、再版されているようダス。
 
 
 
諦めかけていた人は、早めに買うのが吉。
 
 
 

 
 
 
※追記
 
9/4に確認したら、もう品切れになっていた。
 
ほんのちょっとだけの放出だったのか〜?
 
入手できた人、おめでとー。
 
 
 

| | TrackBack (0)

BiND for WebLiFE* 値下げ

予約期間中なのに、Amazonで値下げしていたダス。
 
  
 
BiND for WebLiFE* 初回限定版。
 
 
 
もちろん再注文w
 
 
 
配達日が変わらないことを確認してから、元の注文をキャンセル。
 
 
 
要チェックやで〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »