« BiND for WebLiFE* | Main | K10D で ブラブラ »

July 15, 2007

PSPのRPG -英雄伝説 空の軌跡 FC-

いや〜、やっとクリアした〜。
 
 
 
「英雄伝説 空の軌跡 FC」
 
 
 
ボリューム自体はそんなに大したことはないんだけど、例によってまとまった時間でプレイしないので、かれこれ2,3ヶ月くらいやってたかな?w
 
 
 
こま切れの時間でプレイすることが多いPSP向けにいろいろ考えられていて、「あれ?次どこ行くんだっけ?」ってなことを防止する機能が付いているのが えがった。
 
 
 
 
 
 
難易度は全体的に低めで、ストーリーで見せていくタイプ。
 
 
 
だけど、1昔前のRPGらしく(元となるPC版は3年前に発売されている)、「ちょこちょこ進めていく」ってのが、PSPに合っていて良いと思う。
 
 
 
唯一、キャラデザインが素人臭くてなかなか感情移入できないのだが、そこはストーリーでカバー。
 
 
 
 
 
 
実は、Amazonでの評価が高かったことが購入のきっかけなのだが、ストーリーを褒めている評価が多かった。
 
 
 
「この程度のストーリーなら、それほどでもないんじゃない?」と思いながらプレイしていたのだが、最後の最後でちゃんと落としてくるトコロがさすが。
 
 
 
「はっは〜ん」となったダス。
 
 
 
 
 
 
最終盤の展開から、エンディング、そして次作「SC」の予告までの流れが秀逸。
 
 
 
こりゃ、9/27発売のSCも買わないとな!
 
 
 
 
 
 
 
FCは「First Chapter」、SCは「Second Chapter」の略だってさ。
 
 
 
PCでは第3作目の「the 3rd」も出ているんだと。
 
 
 
まだ「FC」をやっていない人は、「SC」の公式HPは見ない方がヨロシ。
 
 
 
公式HPなのに、ネタバレ要素満載なのだよw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
このゲームの世界感は、機械式時計をモチーフにしているダス。
 
時計好きに薦められるかと言われれば...それほどではないけれどw
 
 
 
 

|

« BiND for WebLiFE* | Main | K10D で ブラブラ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/15764879

Listed below are links to weblogs that reference PSPのRPG -英雄伝説 空の軌跡 FC-:

« BiND for WebLiFE* | Main | K10D で ブラブラ »