« デジイチ デビウ? | Main | iPodの充電を考える »

April 07, 2007

レッズ戦用デジカメ(?) RICOH Caplio R6 インプレ

リコーの新コンデジ「キャプリオR6」がやってきた。
 
 
 
R6
 
もちろん、レッズバージョンでw
 
 
 
色合いは、iPod nano の レッズバージョン 赤に近いカンジ。
 
 
 
 
 
 
持ってみた印象は軽い
 
 
 
そして、ちょっと厚い(^^;
 
 
 
「厚い」という印象は、R6に対してというよりも、今まで使っていた SONY CyberShot DSC-T7 が薄すぎたということなのだけれど。
 
 
 
 
 
 
 
裏側はシンプルなボタン配置なのだが、親指のおさまりドコロが難しい...。
 
 
 
R6ura
 
 
 
慣れてくれば大丈夫だと思うが、撮影中に何度か 親指で再生ボタンやADJ.ボタンを押してしまっていることがあった。
 
 
 
 
 
 
 
テストがてら、近所の河原に行ってみる。
 
 
 
Sakura01_1
 
(クリックで もうちょいデカイ画像)
 
 
 
広角のカメラを使ったことがないので、「思った以上に広範囲が写る」というのが最初の印象。
 
 
 
油断すると、余計な物まで写ってしまう(^^;
 
 
 
 
 
 
光学ズームは7.1倍。
 
 
 
Sakura02
 
(クリックで もうちょいデカイ画像)
 
 
 
本体が軽いこともあり、これだけズームできると ブレが怖いところだが、手ぶれ補正がしっかり効いてくれるので安心。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
晴天の屋外で撮影していて、これは便利だなと思ったのが、「DISP.」スイッチの長押しで液晶バックライトの照度が最大になるという機能。
 
 
 
まぶしさに負けないで、液晶の画像をチェックすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動画も試してみたが マイク位置の関係からか、撮影者の声ばかりが入ってしまうような印象。
 
 
 
録画中のズームも可能だが、ステップズームとなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「これは面白いかも」と感じたのは、斜め補正機能
 
 
  
Naname1
 
 
 
こんな位置から画を撮ると、自動的に判断された補正範囲の確認画面が表示される。
 
 
 
Naname2_1
 
 
 
ここでOKを押せば、その範囲を切り抜いて補正してくれる。
 
 
 
Naname3_1
 
 
 
どんなときに使うかは工夫次第だと思うが、常に携帯できるコンデジなので、メモ代わりに使うときに便利な機能ではないだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから、どんどん使い込んでいくダス。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

|

« デジイチ デビウ? | Main | iPodの充電を考える »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/14586746

Listed below are links to weblogs that reference レッズ戦用デジカメ(?) RICOH Caplio R6 インプレ:

« デジイチ デビウ? | Main | iPodの充電を考える »