« バイクの初回車検3年化をきっかけに | Main | レッズ戦用デジカメ(?) RICOH Caplio R6 インプレ »

April 02, 2007

デジイチ デビウ?

コンデジらぶ(はぁと)の 不埒っち。
 
 
 
いつでも持ち歩けて、メモ代わりに写真を撮れるコンパクトデジカメを10年ほど愛用してきたダス。
 
 
 
先日もRICOHのCaplio R6を購入したばかり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、ここらで「じっくり撮る」とか「しっかり撮る」ということに、挑戦してみたくなってきた。
 
 
 
各社のデジイチ(デジタル一眼レフ)のHPを見つめること数ヶ月。
 
 
 
液晶に穴が開くほど(?)いろんな情報を見つめ、使い勝手を検討し........あぁっ!欲しいなぁっ!!もうっ!!!w
 
 
 
 
 
 
「デジイチデビューの1台」ということなら、エントリーモデルから入るのが筋なのだろうが、スペックを見比べているとやはりその上の中級モデルが欲しくなってくる。
 
 
 
「メーカーの思う壺」というやつである(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初に気になったのはオリンパスE-510
 
 
 
コンパクトながら様々な機能が詰め込まれており、スペックシートで気になる点は 起動時間の長さと、メディアの種類(CF,MD,xD)くらいだった。
 
 
 
しかし、レンズの話となると別である。
 
 
 
世の中に数多(あまた)と出回っている社外レンズを使おうとしても、オリンパスが採用している「フォーサーズ」に対応しているレンズは少数派という悲しい現実。
 
 
 
もちろん、オリンパス純正のレンズも今後増えてくるし、なにより E-410とE-510が成功すれば、業界の流れも変わってくるかもしれない。
 
 
 
しかし、とりあえず現状ではパス...というカンジである。
 
 
 
 
 
 
では、「レンズの選択肢に困らないカメラ」ということになると、どれになるか?
 
 
 
これは、シェアの面から見てもキヤノンニコンということになる。
 
 
 
レンズメーカーも新製品を出す際は、まずこの2ブランドから製品化することが多い。
 
 
 
ただし、この2メーカーの製品はカメラ本体に「手ぶれ補正」を内蔵していない。
 
 
 
手ぶれ補正を使いたい場合は、手ぶれ補正機能があるレンズを使うことになる。
 
 
 
「手ぶれ補正に頼らなくてすむように腕を磨け!」と言われそうだが、バイクも、アウトドアも、他の趣味も...とにかく楽して最大の効果を上げたい自分っ(←胸を張るな!)
 
 
 
そんなヘタレな自分が選ぶカメラとして、ここは是非とも、手ぶれ補正機能が本体に内蔵されたカメラが欲しい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、選択肢の中に急浮上してきたのがペンタックス
 
 
 
レンズの豊富さで言えば、キャノン・ニコンには勝てないものの、社外レンズもそこそこ選べる。
 
 
 
手ぶれ補正も本体に内蔵しているし、ダストリムーバル(センサーのホコリ落とし機能)もついている。
 
 
 
...というわけで今回選ばれたのは、PENTAX K10D
 
 
 
K10d
 
 
 
冬の時代からMacを使い続け、双発の単車を駆り、おんぼろスバルに乗り...そんなオイラにシェアの大事さを語っても無駄無駄無駄ァ〜ッw
 
 
 
「重い」というのが欠点として挙げられるモデルだが、携帯性が必要ならばコンデジが(何台もw)あるわけだし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
標準的なレンズがセットになっていてお買い得な「レンズキット」にしようかとも考えたのだが、折角なので 最初の1本となるレンズもこだわってみたかった。
 
 
 
「最初の1本」の候補に挙がったのは「シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」
 
 
 
レンズキットに付いてくる純正レンズ「DA 18-55mm F3.5-5.6AL」よりも、広角がちょっとあって、望遠もちょっとあって、F値もちょっと明るくて、最短撮影距離もちょっと短い。
 
 
 
このように「ちょっとずつ純正よりもイイ」というのが無難な選択だと思って、有力な候補となっていた。
 
 
 
 
 
 
...でも、何かが違う。
 
 
 
標準ズームを最初の1本にするのは間違っていないとしても、自分がデジイチをいじりたい理由を満たしていないような気がしたのだ。
 
 
 
携帯性を犠牲にしても余りある、コンデジとは比べものにならない性能を味わいたい。
 
 
 
そう思って選び直した結果、記念すべき「最初の1本」となったレンズは...
 
 
 
「smc PENTAX DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM」
 
 
 
ぜんぜん「最初の1本」向きじゃないし!
 
 
 
K10D本体より高いし!
 
 
 
っつーか、まだ発売していないし!
 
 
 
 
 
 
...ま、コレを選んでおけば、レンズのせいにはできないでしょう...ということでw
 
 
 
K10Dと組み合わせれば「防塵防滴」が成り立つというのも、アウトドア派としてはイイ響きである。
 
 
 
防塵防滴...よーし、(おとこ)なカメラになってきたぞ〜!
 
 
 
 
 
 
あとはCLASS6対応のSDカード(2GB)を1枚。
 
 
 
  
 
 
 
この3点を、本日 ポチっとな
 
 
 
いかんせんDA★の発売開始が分からないので、出荷もそれ次第なのだが、Amazonからきた案内メールによれば「発送可能時期 : 2007/5/1 - 2007/5/15」とのこと。
 
 
 
つまり、DA★も4月中には発売されるだろう、ということか(今のところ)。
 
 
 
 
 
 
ちなみにK10Dが、105,000円 - 5,250pt(アマゾンポイント) - 2,100ptカードポイント - 5,000円ペンタックスキャッシュバック = 実質 92,650円。
 
 
 
DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM が、126,000円 - 6,300pt(アマゾンポイント) - 2,520ptカードポイント = 実質 117,180円。
 
 
 
SDカード(ハギワラシスコム:CLASS6) 2GB が、5,980円 - 299pt(アマゾンポイント) - 119ptカードポイント = 実質 5,562円。
 
 
 
えー、合計すると...あれ?
 
 
 
予算オーバーしてる
 
 
 
...。
 
 
 
さ、次の話題。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノーマル状態での使い勝手を見て、買い足すことになるだろうと思っている純正品は予備バッテリー拡大アイカップ
 
 
 
三脚はSLIKのスプリント PROになるかなぁ。
 
 
 
  
 
 
 
予備バッテリーを買ったらバッテリーグリップが欲しくなるだろうし(縦位置撮影が好きだしねーw)、バッテリーグリップには予備SDカードとリモコン用のスペースがあるらしいのでそのスペースも埋めなければ...(←思う壷 大量生産中)
 
 
 

 
 
 
バッテリーグリップをつけたら、ますますデカくなって、重くなって...(おとこ)なカメラになって......いいカンジになるじゃないか!
 
 
 
もちろんバッテリーグリップも防塵防滴!...漢っ!!(しつこい)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実物を見てから決めたいものや、Amazonで扱っていないので他で買おうと思っているのは一般的なメンテ用品一式と、純正のイメージセンサークリーニングキット、本体ケース...と、こんなトコロかな?
 
 
 
分割フォーカシングスクリーンも試してみたいなぁ。
 
 
 
これでオイラも黄金分割っ!w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屋外撮影ばかりなので、PLフィルターも使うだろうなぁ。
 
 
 
広角も使うのでワイド対応となると、候補はハクバの「WPCワイドサーキュラーPL 77mm」とか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使い始めてから欲しくなるであろうレンズは...まず望遠だろうなぁ。
 
 
 
予算が許せば「DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM」ってことになるんだろうけど...それはさておきw
 
 
 

 
 
 
折角のペンタックスなのだから、単焦点も1本欲しい。
 
 
 
そうすると、望遠のLimitedレンズ...「DA70mm F2.4 Limited」という選択になるのかなぁ。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
あとは、風景を撮るのが多い自分としては超広角かな?
 
 
 
チト高いけどシグマの「10-20mm F4-5.6 EX DC」とか。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旅に行く金を残しておかないと、カメラを使う機会もなくなるぞ〜っ!!>自分
 
 
 
いやいや、その前に...使いこなせるのか?
 
 
 

|

« バイクの初回車検3年化をきっかけに | Main | レッズ戦用デジカメ(?) RICOH Caplio R6 インプレ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/14493563

Listed below are links to weblogs that reference デジイチ デビウ?:

» Nikon D80購入記 / デジイチが欲しい編 [お猿の24時間でじたる換気]
 お猿@おはようございます。  超・久しぶりのブログということで、うっかりココロ [Read More]

Tracked on April 03, 2007 at 09:23

« バイクの初回車検3年化をきっかけに | Main | レッズ戦用デジカメ(?) RICOH Caplio R6 インプレ »