« "Nike+iPod"に やっぱり必要だったモノ | Main | MacでロケフリLF-PK20 »

April 13, 2007

NIKE+のサイトが大幅バージョンアップ

「NIKE+」サイトの機能が一気に増えた。
 
 
 
今まで「こうして欲しいなぁ」と思っていたことがカナリ盛り込まれているので、喜んで使ってみた。
 
 
 
ちょこっと使ってみた感想を、軽く書いてみる。
 
 
 
 
 
 
今回の目玉機能は、なんといっても「Map It」である。
 
 
 
Google Mapと連携した地図に、自分が走ったルートを書き込むことができる。
 
 
 
Nike4_1
 
 
 
書き込んだルートは道のりの距離が計算され、「マイルート」として登録することができる。
 
 
 
マイルートはRunデータと関連づけることができ、その情報は「Runs」から見ることが可能である。
 
 
 
 
 
 
よく走るコースと あまり走ったことがないコースの比較や、新しいコースの開拓も地図上で簡単にできる。
 
 
 
また、旅先でのジョギングは距離感がつかみにくいが、Map It なら簡単に把握することが可能だろう。 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
「Challenges」では、参加しているメンバーによる「Talk Trash」(ひとこと掲示板)機能が付け加えられた。
 
 
 
モチベーションアップに役立つことと思われる。
 
 
 
また、全角文字を含むスクリーンネームでも、そのまま「Challenges」に登録できるようになった。
 
 
 
 
 
 
「Runs」では、縦軸に距離の目安が表示されるようになり、距離の推移が分かりやすくなった。
 
 
 
Nike1_1
 
 
 
 
 
 
プロフィール機能も改善され、オリジナルの画像の登録が可能になった。
 
 
 
また、情報の公開が選択できるようになり、これにより、Runsデータやマイルート、パワーソングなどの情報共有が可能になった。
 
 
 
ここで、公開が選択されていると、「Leadeboard」や「Challenges」などからも他人のプロフィールを確認することができる。
 
 
 
例えば「Challenges」の場合、スクリーンネームの右にこんなボタン→「2_3」がついていたら、それをクリックすれば公開されている情報を見ることができる。
 
 
 
 
 
 
 
地味だが便利だと思うのは、「ログインを記憶する」という設定ができるようになったこと。
 
 
 
おそらく、一般的な自動ログインに相当するものだと思うが、やっとこれで手間が省けるようになった。
 
 
 
 
 
  
 
 
 

全体的に、公開可能なデータが大幅に増え、「他人のオススメ」を知ることができるようになった点が大きいと思う。
 
 
 
細かい点は使い込んでから評価するが、これでまた 使いやすさが1ステップ上がったのではないだろうか?
 
 
 

|

« "Nike+iPod"に やっぱり必要だったモノ | Main | MacでロケフリLF-PK20 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/14668517

Listed below are links to weblogs that reference NIKE+のサイトが大幅バージョンアップ:

» NIKE+のサイトが大幅バージョンアップ(不埒な輩(furachi-na-yakara)) [低速らんなー]
 「知ってるよ」なんて優越感に浸っていたのですが、この記事の内容をみて驚き。 >プロフィール機能も改善され、オリジナルの画像の登録が可能になった。    え?!知らなかった。オリジナル画像が登録できるようになったんだ~登録してみると、50KB以下の画像でないといけないらしいですが。たとえば、 他にも、 また、情報の公開が選択できるようになり、これにより、Runsデータやマイルート、パワーソングなどの情報共有が可能になった。  へ~。いざLeaderbo... [Read More]

Tracked on April 22, 2007 at 09:01

« "Nike+iPod"に やっぱり必要だったモノ | Main | MacでロケフリLF-PK20 »