« リーグ第3節&ACL第2戦までを振り返って | Main | 円高のうちにやっておきたいこと »

March 26, 2007

Nike+iPodを使い始めて4ヶ月 -ジョギングが続かない場合の対策(?)とか-

海外滞在中の運動不足を解消しようと、昨年11月に始めた"Nike+iPod"を使ってのジョギング。
 
 
 
日本で生活している間も「何か運動しなくっちゃなー」とは思っていたのだが、何かにつけて「運動ができない理由」を探しては逃げていた。
 
 
 
その自分が、4ヶ月もジョギングを続けているとは!
 
 
 
自分でもオドロキ w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は「1日30分のウォーキングでいいや」と思っていたのが、良かったのかもしれない。
 
 
 
低いハードルと、音楽を聴きながら身体を動かす快感が相まって、ハマっていく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「もう少し身体を動かしてみようか」と、ウォーキング中に5分程度走ってみる。
 
 
 
最初のうちはすぐに息が上がってしまうが、「笑顔で走れるくらいの ゆっくりとしたペース」=「マイペース」というものが分かってからは、距離が伸びてくる。
 
 
 
やがて、ウォーキングではなくなり、1日30分のジョギングになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日、ジョギングするのも楽しいが、景色の変化が欲しくなってくる。
 
 
 
今度は、旅先でもジョギングしてみた。(「南国ジョグ」参照)
 
 
 
知らない道なので、ペースはいつもより遅いが、初めての景色の中で汗を流すのがとても気持ちよかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも1人で黙々と走っているので、たまには他の人と走ってみたくなる。
 
 
 
台湾で開催されたジョギング大会に参加してみる。
 
 
 
Jog1
 
 
 
5.6kmという手頃な距離で 観光地の中を走る楽しさ、見ず知らずの参加者と一緒になって駆ける一体感にハマってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日。
 
 
 
同じく台湾で開催されたマラソン大会、ハーフマラソンの部に参加した。
 
 
 
Jog2
 
 
 
目標だった「完走」を達成!
 
 
 
 
 
 
 
  
 
走るのが好きな人からしてみれば、大したことではないだろう。
 
 
 
しかし、運動は好きだが、子供の頃から走るのが嫌いだった自分が、まさかこの年にしてマラソン大会デビューするとは...ジョギングを始めたときには、思いもしなかった。
 
 
 
そして、"Nike+iPod"を手にしていなければ、出会うこともなかった楽しみが確実に増えている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「"Nike+iPod"を使ってジョギング(ウォーキング)をちょっとはじめてみたけど、なかなか続かなくてねー」という方は、このような方法(↓)でモチベーションをあげてみるのはいかがだろう?
 
 
 
「ランニングマガジンcourir 樋口編集長の走っていますか?」というブログの中で書かれていたのだが、自分にご褒美作戦である。
 
 
 
「自分が何か頑張ったら、買い物をしよう」というのは趣味の世界では良くあることだと思う。
 
 
 
だが、コレは違う。
 
 
 
「趣味を頑張るために、買い物をする」のである。
 
 
 
なんとも積極的なご褒美である!(^^
 
 
 
 
 
 
ここで重要なのは、上記ブログにも書かれているのだが「一度にランニング用品を買いそろえずに、少しずつ買っていく」ということだと思う。
 
 
 
これは、非常に効果的な方法で、自分も積極的に取り入れている(^^
 
 
 
特に、シューズは初心者ほど「自分の足にあったシューズ」や「クッション性の高いシューズ」の効果が高いので、モチベーションアップにもつながりやすい。
 
 
 
 
 
 
「新しい物を購入することで、モチベーションを保つ」という方法に、後ろめたさや批判的な意識もあるかもしれない。
 
 
 
しかし、これは正しい方法だと、自分は考える。
 
 
 
なぜなら、すでに"Nike+iPod"を購入しているのだから。
 
 
 
この買い物がなんだったのか?と考えると、それはつまり、「ジョギング(ウォーキング)をするための投資」だったはず。
 
 
 
走ることが楽しくなるという好循環ができあがるまで、自分に合った投資を惜しんではいけない、と思う...わけダス。
 
 
 
ジョギングを習慣化...つまり「趣味」とするための 重要なポイント、と考えるのだが いかがだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【過去の"Nike+iPod"関連レビュー】
 
"Nike+iPod"で何ができるの? (ラクで楽しいジョギングへ)

"Nike+iPod"の問題点など

"Nike+iPod"を使って2ヶ月
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.

「マラソン大会 初参加!」のレポートは、また次の機会にでも...w
 
 
 

|

« リーグ第3節&ACL第2戦までを振り返って | Main | 円高のうちにやっておきたいこと »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/14407592

Listed below are links to weblogs that reference Nike+iPodを使い始めて4ヶ月 -ジョギングが続かない場合の対策(?)とか-:

« リーグ第3節&ACL第2戦までを振り返って | Main | 円高のうちにやっておきたいこと »