« 世界一適当なゼロックススーパーカップ雑感 | Main | コンパクトデジカメが好きだーっ!(最新コンデジ比較) »

February 26, 2007

MacBookは閉じたまま使えるか?

AirTunesなどで音楽を聴いていると、「MacBookを閉じたまま使えれば、違ったスタイルで楽しめるのになぁ」と思うことがある。
 
 
 
実際、昔のMacではそれができた。
 
 
 
以前から ぼんやり調べてみようとは思っていたのだが、某SNSで質問されたので、重い腰を上げて調べてみた。
 
 
 
 
 
 
結論:
 
フリーソフトなどを使ってムリヤリ閉じたまま使うことはできるが、熱暴走や、高熱によって液晶にダメージを与える可能性が高いので、やらない方がいい
 
...ということのようだ。
 
 
 
参考ソフト:
InsomniaX
SleepLess
(上記ソフトは、IntelMac対応や、対応OS ver.に難があるのでどのみち使えない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
あくまで素人考えだが、キーボード左側が熱くなるのは、内部の熱を放熱している証拠だと思う。
放熱対策に苦慮している小さめのノートの場合は、特にキーボードカバーはするべきではないと思っている。
放熱の妨げとなり、熱暴走や熱による故障の原因ともなりかねないからだ。
 
 
 

|

« 世界一適当なゼロックススーパーカップ雑感 | Main | コンパクトデジカメが好きだーっ!(最新コンデジ比較) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/14004766

Listed below are links to weblogs that reference MacBookは閉じたまま使えるか?:

« 世界一適当なゼロックススーパーカップ雑感 | Main | コンパクトデジカメが好きだーっ!(最新コンデジ比較) »