« 革バンドの穴開けの必需品...らしい | Main | 天皇杯はNHKワールドプレミアムで »

December 27, 2006

パワーソングにゲームソング

ほぼ毎日、Nike+iPodでジョギングを楽しんでいる。
 
 
 
「最後の ひと踏ん張り」というところで センターボタンを長押しすると、あらかじめ選んでおいた「パワーソング」を再生することができる。
 
 
 
パワーソングを再生したタイミングは ワークアウトの記録にも残るので、あとから見てみるとおもしろい。
 
 
 
パワーソングが再生されたとたん、走行スピードを示すグラフがググッとあがって...その後 失速してたりとかw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワークアウト時に聴く音楽は、走行ピッチに近い曲はできるだけ選ばないようにしている。
 
 
 
以前は自分のピッチに近い曲をわざわざ選んでいたのだが、曲のテンポにつられてペースが狂うことが多く、結果 ワークアウト後半で疲れてしまうということが多かったのだ。
 
 
 
そんなわけで、走行ピッチよりもテンポが遅い曲や、かなり速い曲を選ぶようにしている。
 
 
 
 
 
 
 
ただし、パワーソングは「あわせやすいテンポ」が楽しいと思う。
 
 
 
ワークアウトの最後の最後で、文字通り「音楽に引っ張ってもらう」のだ。
 
 
 
また、元気が出るように明るくて、ヘトヘトにならないように短いの曲であることも 自分にとっては重要。
 
 
 
 
 
 
 
明るく、元気が出て、テンポが良く、適度な長さの曲。
 
 
 
某所でも紹介したのだが、こちらでもちょっと違う曲を紹介しておく。
 
 
 
しかも みんなが好きな、無料でダウンロードできるmp3でw
 
 
 
ゲームソングなんだけど、これがナカナカ気持ちいいのである。
 
 
 
自分も好きなゲームなのだが、ナムコの「もじぴったん」
 
 
 
Moji

 
 
 
このゲームに使われている曲には、お気に入りのcapsule等も参加していて、iTunesでもヘビーローテーションなのだ。
 
 
 
そんなわけで、ここ最近のパワーソングはコチラの上から2つめの曲。
 
 
 
わーずわーずの魔法(easter egg mix) : Plus-Tech Squeeze Box ハヤシベトモノリ 
 
 
 
ゴキゲンなラストスパートに向けて、いかが?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう。
 
 
 
mixiの「nike+ipod」コミュにて、「年末年始まったり組」というイベントを開催中。
 
 
 
「30日間マイペースで走る」というだけのChallengeなのだが、自分自身、ジョギングへのモチベーションをあげるのに とても役立っている。
 
 
 
こちらも、お暇ならいかが?
 
 
 

|

« 革バンドの穴開けの必需品...らしい | Main | 天皇杯はNHKワールドプレミアムで »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/13206170

Listed below are links to weblogs that reference パワーソングにゲームソング:

« 革バンドの穴開けの必需品...らしい | Main | 天皇杯はNHKワールドプレミアムで »