« オリジナルムーブメントの魅力 | Main | 天皇杯必勝祈願 »

December 30, 2006

"Nike+iPod"を使って2ヶ月

もともと第3世代iPodや 5.5世代iPodを使って、音楽を聴きながらジョギングをすることはあった。
 
 
 
よほど気が向いたときだけ。週1回とかそれくらい。
 
 
 
恒常的な三日坊主といった感じだった。
 
 
 
 
 
 
しかし、"Nike+iPod sports kit"を入手してからは全然違う。
 
 
 
天気と体調が良ければ毎日でも走れる(ちょっと誇張)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素人がスポーツする上で重要なのは、何よりも「楽しい」と感じられることだと思う。
 
 
 
単調な運動であるジョギングに対して モチベーションを保つのは、その先に別の目標(ダイエットのためとか、健康のためとか)がないと、なかなか難しい。
 
 
 
しかも、その目標に対する意識を強く持っていることが必要になる。
 
 
 
ところが、"Nike+iPodスポーツキット"を使うことによって、 ジョギング自体が楽しみとなった。
 
 
 
モチベーションの上げ方も、きわめて簡単。
 
 
 
仲間達と楽しんだ、あの部活感覚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流れる景色の中で、音楽を聴きながら汗をかく。
 
 
 
この単純な作業に データの収集と解析が加わったことによって可能になった、過去の自分と 今の自分の比較。
 
 
 
Plus3
 
Plus2
 
 
 
さらに、ネットにおいて他ユーザー情報との融合により可能になった、他の人との比較。
 
 
 
Plus
 
 
 
これらの組み合わせによる相乗効果は、話を聞いただけでは何が楽しいのか想像しにくいのだが、体感するとやめられない とまらない
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、マイペースで走り続けることができている。
 
 
 
正直、自分でも驚きだ。
 
 
 
現在、日々のジョギングペースはこんな感じ。
 
 
 
 月 : 土日に走ったときは休み。そうでなければ5km
 
 火~金 : 雨が降っていなれば、5km
 
 土 : 10km
 
 日 : 15km
 
 
 
雨が降ったら走らないし、気分がのらなければ休んだり。
 
 
 
それで 大体 30~40km/週のペース。
 
 
 
以前の自分からは 全くもって考えられない距離だw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなNike+iPodだが、全く不具合が無い...というわけではない。
 
 
 
 
 
 
まずは、ワークアウト中の問題。
 
 
 
まれに、iPod nanoフリーズすることがある。
 
 
 
自分はこの2ヶ月で1度だけ発生した。
 
 
 
ワークアウト終了時に操作したところ、フリーズして、そのまま入力を受け付けなくなってしまった。
 
 
 
「MENU + センサーボタンの長押し」によるリセットで復旧し データも無事だったが、話によると同様のトラブルは 他ユーザーでも起こっているようだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NIKE純正のナイキプラス対応の長袖シャツにも問題がある。
 
 
 
既に取り上げているが、nanoを入れるポケットについている「センターボタン用の装飾」の位置がずれているのである。
 
 
 
これも、他ユーザーからも同様の話を聞くので、何とかして欲しいところ。
 
 
 
そんなに難しい問題ではないと思うのだが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、NIKE+対応シューズの中には、インソールの品質に問題を抱えているものもある。
 
 
 
こちらも以前に取り上げたが、中敷きの交換によって対応可能なので、違和感があったら早めに交換した方がいいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
某所では測定距離の精度が話題になっていたが、これはキャリブレーションすれば大体イイ線いっていると思う。
 
 
 
そもそも、この価格の製品なんだから、走り方の違いや測定誤差による1割や2割ぐらいのブレはしょうがないだろう。
 
 
 
この精度を上げるために、価格が上がるようなら本末転倒だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いくつかの問題はあるものの、全体としての使用感はとても良好である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにガイドアナウンスは、曲に合わせて雰囲気が出るのでずっと英語で使っていた。
 
 
 
最近、メッセージを日本語にしてみたのだが、これはこれでいいかも。
 
 
 
日本語ガイダンスにして、ナイキプラスのサーマルシャツを着て走っていると、今にも「エントリープラグ射出不可能です!」みたいなメッセージが流れてきそう。(意味不明)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運動不足に悩んでいる諸兄。
 
 
 
メタボリックなアナタ。
 
 
 
運動を始めるきっかけがほしい人。
 
 
 
音楽が好きなら試してみる価値はありまっせ。
 
 
 
 

 
 
 


|

« オリジナルムーブメントの魅力 | Main | 天皇杯必勝祈願 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/13007099

Listed below are links to weblogs that reference "Nike+iPod"を使って2ヶ月:

« オリジナルムーブメントの魅力 | Main | 天皇杯必勝祈願 »