« September 2006 | Main | November 2006 »

17 posts from October 2006

October 29, 2006

台湾からレッズにできること

磐田戦は残念だったダス。
 
 
 
いろんな敵がいたようだけど。
 
 
 
ロケフリで観戦しようとしたら、マンションの回線速度が妙に遅くて 画質を落として観戦せざるを得なかった...。
 
 
 
それでもタイムリーに情報を得られるだけマシだな。うん。
 
 
 
ま、残り全勝できるとは思っていなかったけど、ピリッとしなかったというか、ワシ頼みが改めて如実になったというか...。
 
 
 
いや。もう何が何でも、やるしかないんだ!
 
 
 
 
 
 
  
 
 
残り試合のナマの応援はみんなに任せるとして、2000km離れた南の島から 自分なりに思いを馳せているワケだ。
 
 
 
居ても立ってもいられなくて、つい 観戦グッズなどを買い足してしまう。
 
 
 
もう、今年のリーグ戦はスタジアム観戦できないのに。
 
 
 
本日の戦利品。
 
 
 
Reds1
 
 
 
レッズカラーのワンショルダーバッグ。
 
 
 
命名「赤王蟲」(あかおーむ)
 
 
 
たぶん、3倍速い。
 
 
 
これ、ちゃんとダンゴムシみたいにパーツが分かれているのだよ。
 
 
 
Reds3
 
 
 
ストラップには携帯入れ(?)も。
 
 
 
iPodが入るかも?と思いチャレンジしたけど無理だった。
 
 
 
nanoなら入るだろうな。
 
 
 
誰か買って。
 
 
 
Nike+iPodもあって、凄く気になっているだんよなー。nano。
 
 
 
っつーか Nike+iPod が、普通のiPodにも対応してくれりゃ、何の問題もないのに!
 
 
 
...デカすぎるのか?
 
 
 
Reds2
 
 
 
うん、気に入った。
 
 
 
これを持ってスタジアムに行けるのはいつだろうか。
 
 
 
ずっと先かも知れないけど、今から楽しみダス。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
ちなみに、今の台湾は 反政府デモの影響で、赤単色の服装は「反政府」緑単色は「政府支持」という意味で受け取られるので、各サポは注意せよ!w
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 28, 2006

アマゾン 価格動向

以前、amazonのカートに入れて待機していた商品が値下がりして喜んだことがあった。(こちら
 
 
 
下がることもあれば、上がることもあるわけで。
 
 
 
Sony
 
 
 
ぐはあっ!!
 
 
 
か、買っておけば良かった...。
 
 
 
これで、電池更新の案は無くなったかな。
 
 
 
俺のT7が動かなくなる前に、目が覚めるようなコンパクトデジカメを出してくださいな>各メーカー
 
 
 
ちなみに、T7は いたって元気なんだけど。
 
 
 
  
 
 

 
 
 
憂さ晴らしというわけではないが、今日もイロイロ ポチっと。
 
 
 
   
 
 
 
レッズ特集を掲げた雑誌には、つい触手が...。
 
 
 
小さい画面のエースコンバットってどうなんだろう?
 
 
 
「エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション」には、期待半分。不安半分。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
あと、日本に帰国したときしか使わないけど、新iPod用のFMトランスミッター兼シガーソケットチャージャー兼スタンドは、これにしようかなと思っている。
 
 
 

 
 
 
今まで使っていた第3世代用のヤツは、互換性がないからなぁ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 25, 2006

iPodのイロイロ


 
 
 
約3年間使い倒した第3世代iPodに代わって、5.5世代iPod 80GBが手元にやってきてからも、相変わらず絶好調にiPodライフを満喫しながら使ってるダス。
 
 
 
音楽はもちろん、動画もナカナカ楽しい。
 
 
 
「iMovie」「LiFE* with PhotoCinema2」で簡単に動画を書き出せるので、待ち時間やフライト中の暇つぶしにピッタリ。
 
 
 
主にフォトシネマや、サッカー番組のダイジェストシーン集なんかを取り込んで楽しんでいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
注文していてすっかり忘れていた「Apple AppleCare Protection Plan for iPod」を一時帰国時に受け取ったので、早速登録。
 
 
 
以前はFAXでの申し込みだったけど、やっとオンラインで登録できるようになったのね。
 
 
 
何かと便利なサービスのなので、また酷使するぞう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
iPodソックスが「2006」に バージョンアップ(?)したダス。
 
 
 
でも 何が変わったのか、自分には分からん...。
 
 
 
品番はM9720G/AからM9720G/Bに変わっている。
 
 
 
自分は旧モデルを使っているけど、かなり重宝している。
 
 
 
このsoxを使い始めて、改めて「iPodがいかにファッショナブルか」と痛感させられた。
 
 
 
汚れても洗えるってのが、いいよなー。
 
 
 
今、洗濯が終わった「グリーン」が洗濯ばさみに挟まれて干されている(^^
 
 
 

Sox
 
 
 
「全機種対応」って書いてあるけど、新shuffleは無理があるのでは...?w
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 19, 2006

vs川崎戦展望

今日、朝イチのフライトで日本に一時帰国する不埒な輩。
 
 
 
荷造りしながらの更新。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4日間の日本滞在中には、当然 川崎戦のスタジアム観戦も組み込まれているわけで。
 
 
 
今シーズン、数少ない観戦機会ながら、3勝1分けの自分がスタジアムに行けば負けない!
 
 
 
いや、勝てる!
 
 
 
闘莉王
 
 
 
まぁ、そんな感じで 勝手的に思ってるんですけど。
 
 
 

| | TrackBack (0)

福田正博参上!

久しぶりに大将の記事を見つけたので、うれしくて思わずアップ。
 
 
 
監督術を「卵」に伝授=オシム氏が熱弁-サッカー【時事ドットコム】
 
 
 
どんな指導者を目指しているのだろうか。
 
 
 
あんまりイメージできないけど、それを考えるだけでも楽しいダス。
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 18, 2006

どこのHPに迷い込んでしまったのかと思った

浦和レッドダイヤモンズHP
 
 
 
75万人という数字にどんな意味があるのかは知らんけど、ま、微力ながら 応援しまっせ。
 
 
 
そんなわけで、川崎戦に備え、明日 一時帰国するダス。
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 15, 2006

どうなる? 今日の「REDS NAVI」

今日のvs福岡戦は 地上波での中継がないので、台湾からのロケフリ観戦もできず。
 
 
 
ネットの速報と「REDS NAVI」だけを楽しみにしている。
 
 
 
...のに!
 
 
 
  
 
 
 
 
 
埼玉新聞編集委員を傷害で逮捕(nikkansport.com)
 
 
 
えぇぇぇぇぇぇ〜っ?!
 
 
 
...なにしとーん>河野正
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とほほ〜ん
 
 
 

| | TrackBack (1)

October 14, 2006

ヴァルハラだより

あいかわらず ちんたら進めているヴァルハラナイツ。
 
 
 
本日の発見。
 
 
 
Val_1
 
 
 
装備メニューで、キャラのズームと回転ができたんだ...。
 
 
 
知らなかった...。
 
 
 
そんだけ。
 
 
 

| | TrackBack (1)

October 08, 2006

iDVDの株価上昇

iLifeの中で、唯一 ほとんど使っていなかったiDVDが、大活躍中である。
 
  
 
iLifeとは「個人でMacを楽しむ」ために作られた アップルのソフト群であり、最近のMacにはバンドルされているので、何かとお世話になる。
 
 
 

 
 
 
現在のiLife'06には以下のようなソフトがパッケージされており、自分はそれぞれ楽しんで使っている。
 
 
 
iPhoto:画像管理ソフト
 デジカメで撮り貯めた画像の管理に使用中。
 
iWeb:ホームページ作成ソフト
 画像などをテンプレートに貼ってHP化するときに使用中。
 
iMovie HD:動画編集ソフト
 ビデオキャプチャーの編集に使用中。
 
GarageBand:楽曲作成ソフト
 フォトシネマのBGM用楽曲を自作するのに使用中。
 
iDVD:DVD作成ソフト
 今までほとんど使っていなかった...。
 
 
 
iDVDを今まで使っていなかったのにはワケがある。
 
 
 
・持っていたMacの能力が低くて、レンダリングに莫大な時間がかかっていた
 
・DVDにするような動画を持っていない(と思っていた)
 
 
 
前者は、MacBookを購入したことで飛躍的に改善された。
 
 
 
しかし、肝心の後者は...。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、もう1つのソフト「LiFE* with PhotoCinema」が出てくる。
 
 
 

 
 
 
このソフトはWindows版もある。
 
 
 
発売当初から愛用しているアプリケーションなのだが、一言で説明するのはちょっと難しい。
 
 
 
誤解を恐れずに言えば「静止画を動画にするソフト」といったところか。



開発コンセプトは「身近な写真を使って、映画の予告編を作れるソフト」だったそうだ。なるほど。
 
 
 
現在、バージョン2.5(製品名は「LiFE* with PhotoCinema 2+」)になっているこのソフトを使って、イベントごとで写真を撮りまくっては、加工して楽しんでいる。
 
 
 
バージョン2以降、このソフトに大きな変化が加えられた。
 
 
 
QuickTimeによる書き出しが行えるようになったのである。
 
 
 
高解像度・高レートの条件で書き出せば、DVD画質で出力できるのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このようにして書き出したQuickTimeファイルを数本集めて、今度はiDVDの出番である。
 
 
 
iDVDを使えば 市販のDVDのように、メニュー画面で「本編」「予告編」「メイキング」などのインデックスを付けたり、それぞれの階層化も簡単にできる。
 
 
 
Idvd
 
 
 
当然、CPUのパワーと、十分なメモリ容量が必要だが、現在発売されているMacなら処理速度の差はあれ、どれでも楽しむことができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は、こうやってDVDを作るのが楽しい。
 
 
 
アーティストのPVを見るように、ふと、自作DVDを取り出しては短編を楽しんでいる。
 
 
 
Benimenu1
 
(仲間との「レッズ戦 観戦記録&祝勝会記録DVD」メニュー画面)
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 07, 2006

相馬 GGR「赤菱のイレブン」に登場

Ggr1
 
 
 
Ggr2
 
 
 
Ggr3
 
 
 
Ggr4
 
 
 
Ggr5
 
 
 
あの かぶり物はいつもかぶっているんだ...。
 
 
 
...やっぱり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Soma1
 
 
 
Somo2
 
 
 
Soma3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
 
 
サッカーアースより
 
 
 
Eme
 
 
 
 
 
 
スパサカより
 
 
 
Eme_1
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 05, 2006

無政府Tシャツ

台湾に来る度に購入するのが、現地の酷*なTシャツ。

(*注:coolの意。「くぃ」と発音)
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は「無政府」にハマっているダス。
 
 
 
Museifu1
 
 
 
Museifu2_230531
 
 
 
Museifu3
 
 
 
Museifu4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次点は「態度」
 
 
 
Taido
 
 
 
襟のトコロについている「手入れ上の注意」には、日本語(かなりアヤシイ)も記載されているので、日本でも入手可能?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更なる傑作を探して、旅は続く。
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 04, 2006

ヴァルハラナイツのつづき

あいかわらずチンタラと進めているダス。
 
 
 
Val
 
 
 
...また、違うのが混ざっているな...。
 
 
 
やっと弓が使えるようになって、必殺技が便利になってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今のところ「いい暇つぶし」になっているが、ここから先、飽きずに続けられるだろうか?
 
 
 
最近、クリアしたゲームは...PSPの「塊魂」くらい?
 
 
 
ま、終わりがないゲームも多いんだけど。
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 03, 2006

台湾のメディア価格

以前、BootCampを使うために こちら(台湾)のコンビニでCD-Rを購入した。
 
 
 
その時の話はコチラ
「クソCD」でググると、トップに出てくるのはどうにかしたいw)
 
 
 
コンビニで買ったこともあり やや高めではあったが、さすがに こういうものはコチラで買うと安さ爆発だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、iTunesの楽曲データをバックアップしたいと思い、電気屋にDVD-Rを買いに行った。
 
 
 
...特売品発見!
 
 
 
4.7GB16倍速が50枚300元 (約1,100円)。
 
 
 
なんだ、このデタラメな値段は!w
 
 
 
CD-Rじゃないよ? コレ、DVD-Rだよ? > お店の人
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
50枚もいらないので、もっと少ないヤツを捜す。
 
 
 
25枚のを発見。
 
 
 
よく見たらDVD+Rだけど...
 
 
 
4.7GB16倍速が25枚289元 (約1,000円)。
 
 
 
Dvd_1
 
 
 
ホントにデタラメな価格設定だな。
 
 
 
DVD+Rだよ? わかってる? > お店の人
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
Melodyっつー、なんともソレっぽいブランド名ダス。
 
 
 
産地直送、できたてホカホカ価格ってヤツだな。
 
 
 
台湾万歳!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく、5,300曲バックアップだー。
 
 
 
(→総再生時間 約23,000分 のデータは、1時間強かけて DVD+R ×5枚に 無事バックアップされたダス。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウチのMacBookは「DVD-R/DVD+R、DVD-RW/DVD+RW記録時は最大4倍速」なんだから、もっとチープなヤツを探し回れば、さらに安いメディアがあったかも。
 
 
 
日本円にして 数十円/50枚 のために、そんな労力は使うほど若くないけど。
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 02, 2006

レッズ首位!

得失点差「+1差」で、ダントツの首位ですよ。
 
 
 
_1_1
 
 
 
優勝争いに免じて、オシムも 代表ノルマを減らしてくれたし、あとは突っ走るだけ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っつーか、今年だけ得失点差よりも 失点数の方を優先しよう!
 
 
 
ルール改正して!>キャプテン
 
 
 
もしくは、今ココでリーグを終わらせて!>キャプテン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の千葉-大分戦で 千葉が勝ったというのは、地味だけど、「ハイ、大分消えた!」という意味で デカかったのかなぁ。



大分の敗因はハッキリしている。
 
 
 
大分サポのせいなんだよ。
 
 
 
Ooita
 
 
 
オリゼーじゃ、毒素が弱いんだよ!
 
 
 
by もやしもん
 
 
 
  
 
 
 

| | TrackBack (0)

iTunesStore で iMix を公開してみる

実は、iTuneMusicStoreが始まったときに、一度だけiMixを使ったことがあるのだけど。
 
 
 
まだその時は、iTMSで購入したものも全然無かったので、テストでやってみた程度だった。
 
 
 
あれから1年以上経って、やっとイロイロたまってきたので、改めてiMix公開!
 
 
 
Itunes
 
「Furachi's power recommend - Sep. 2006 -」
 
 
 
ちと古い曲が多いのは、ご愛敬。
 
 
 

| | TrackBack (0)

October 01, 2006

京都戦 一番の見どころだったトコロ

さて、5-1で京都に勝利しても、まだスッキリしないという方々を横目に、不埒な輩は「金牌台湾ビール」で乾杯!
 
 
 
レッズの勝利もさることながら、相馬のゴールに祝杯!
 
 
 
Soma
 
 
 
現地観戦した方々からは、「え?相馬ってゴール決めたっけ?」などのコメントが囁かれそうだが、あれは相馬のゴール!!!
 
 
 
あ、そこのあなた!録画確認とかしなくていいから!
 
 
 
頼むから、相馬のゴールってコトにしておいてくれぇ〜(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
と、叫んでいたら、当の本人もカナリ心配だった様子
→相馬選手のブログVida Del Futbol
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
放送では、俺好みのアウェーな解説が、なかなか良かったダス。
 
 
 
 
 
 
 
永井に対する守備に関して、
「永井は上手いタイプではない。日本人離れしたストライドを持っている(だけな)ので、離れずにくっついてディフェンスすれば防げる。」
 
 
 
ポンテに変わって、シンジが出てきたシーン。
「ホントにいやなヤツが出てきました。」
 
 
 
浦和のベンチが映し出されて、
「エンゲルス監督です。」
 
 
 
残り時間が少なくなってきて、
残り4分あれば4点取れる。」
 
 
 
シンジのシュートのシーン。
「ホントにいやらしいヤツです。」
 
 
 
試合後、浦和の今後の課題について。
実況の「5得点、かなりの自身になったのでは?」との問いに、
「この内容でガンバと(優勝を争う)ということになると、浦和は 優勝するためには最後の何かがまだ必要。優勝(できるか)というと、首をかしげる。」
 
 
 
 
 
 
うん、アウェーはこれくらいじゃないとね。
 
 
 
スタジアムがダメでも、せめて放送くらいは。
 
 
 

| | TrackBack (0)

PSPのRPG -ヴァルハラナイツ-

のんびりプレーがコンセプトとなっているポータブルアイランドは、マッタリすぎて「いつやってもいいかな」と思っているウチに段々遠ざかってしまったダス。
 
 
 
そんな中、手元にやってきたのは「ヴァルハラナイツ (VALHALLA KNIGHTS)
 
 
 

 
 
 
今まで、PSPのスペックを活かしたアクションRPGというのがなかなか無かったので、そこに期待しての予約購入。
 
 
 
まだ、始めたばかりなのだけど、手軽に楽しめてイイ感じ。
 
 
 
Valhara
 
 
 
自由に組める最大6人のパーティーが、画面狭しと動き回る戦闘シーンがPSPらしくてGOOD。
 
 
 
画像はウチのパーティー(何か1人違うのが混ざっているけど...)
 
 
 
変更した装備が戦闘だけでなく、移動シーン(非戦闘エリアも含む)でもヴィジュアルに反映されるので、装備の換え甲斐がある。
 
 
 
しばらく楽しめそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、最初 メイジとプリーストのパーティーを作ってしまい、「なんて難しいゲームなんだ!」と思っていたのは ナイショ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »