« ダービーで 荼毘だび。 | Main | まぐまぐマグライト »

September 13, 2006

New iPod 発表 & ... !

さてさて、Appleから予想通り出たダス!
 
 
 
新iPod群。
 
 
 
台湾時間の午前1時から、まったりと実況サイトを眺めていたのが、次第に興奮しちまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずiPod shuffle
 
 
 
ポケットに入れて、そのまま洗濯機に入れてしまうのに十分なサイズになって登場!
 
 
 
気をつけような!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次、iPod nano
 
 
 
iPod miniユーザーが、「実はこれ、さらに次の世代のnanoなんだぜ」と言うのに十分なデザインで登場!
 
 
 
間違えるなよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてiPod
 
 
 
不埒な輩が、アップルストア(オンライン)にて、何も考えないまま80GBの白モデルをポチってしまう魅力を携えて登場!
 
 
 
....ポチってしまう魅力....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
...そんなわけで、アップル(日本)のHPが更新されるよりも早く、台湾時間の午前2:18(日本時間3:18)頃に復旧したオンラインストアにて、New 5G iPod の80GBのホワイトを購入したダス。
 
 
 
MacBookは黒だけど、今使っている3G iPod(20GB)の白も気に入っているので、愛着が沸きやすい白で!
 
 
 
それにしても、刻印した方が早く出荷できるってのは、どういう理屈だ?>アップルジャパン
(USのアップルストア(オンライン)では両方とも1-3days)
 
 
 
Ipod
 
 
 
ま、どちらにしても、そんなに早く出荷されても 次回の日本への一時帰国は来週末だから、それまではお預けなんだけどね。
 
 
 
 
 
 
 

とりあえず、iTunes7をUSサイトからダウンロードしてみたり。
 
 
 
お、見た目がずいぶん「引き締まったカンジ」になったね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の発表を聞いて印象的だった iPodおよびiTunes関連の話題。
 
 
 
・1台のiPodを複数台のPCでシンクが可能

 →小さなHDD容量のPC複数台で 大容量のiPodをシンクさせたり、仕事資料だけが入っているPCと遊び関係が入っているPCの両方を1つのiPodで共有することができるってこと?
 
 
 
・ワードサーチ搭載
 
 →大容量になればこれは必須。
 
 
 
・アクセサリ類
 
 →インターフェースに大きな変更は内容なので5Gモデルの流用ができそう。
  (海外赴任が終わったら、車載用のホルダーと、シガーソケットチャージャーと、FMトランスミッターを探そう。今まで使っていた3G iPodのアクセサリーは、ことごとく使えないだろうから。)
 
 
 
・iTunes7のアートワーク自動取得
 
 →おー、使い物になるならこれはいいね〜。今までフリーソフトに頼っていたので、どういう精度で取得してくるかが楽しみ。
 
 
 
・iTunesビジュアライザの更新
 
 →ショートカットのヘルプが出たり、いろいろ新しくなったみたい。
 
 →今まではワイドスクリーンでビジュアライザを起動すると横長になっていたのが、是正されたような気がする。(気のせい?)
 
 
 
・iPodゲームはiTunesStore内から購入
 
 →わかりやすい。多分使わないけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、最後に発表されたiTV(仮称)も凄く気になる。
 
 
 
来年早々に発売らしいが、まだ詳細は分からない。
 
 
 
今のAirMacExpress(無線LANルーター+プリンタサーバー+ミュージックレシーバ)に、動画も乗っけて、チューナーもつくよ!みたいなカンジかな?
 
 
 
コイツを1台メインにおいて、あとはサテライトにAirMacExpressを配置するような考え方が理想なのかな?
 
 
 
帰国後にロケーションフリーとの調和も考えながら、家庭内全無線化を踏まえてExpressの増設を計画しているので.....うーん、気になる。
 
 
 
(今はまだ、PS2とPSXが有線。ロケフリとAirTunesとプリンター等々は無線化しているんだけど...)
 
 
 

|

« ダービーで 荼毘だび。 | Main | まぐまぐマグライト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/11875130

Listed below are links to weblogs that reference New iPod 発表 & ... !:

» Apple、世界最小プレーヤー「新iPod shuffle」 [ネット漂流記]
 アップルコンピュータ株式会社は13日、シンプルなシリコンメモリオーディオプレ... [Read More]

Tracked on September 13, 2006 at 05:00

» iPod [気になる言葉]
iPodはアップルコンピュータによって開発・製造及び販売されている携帯型デジタル音楽プレイヤーです。 [Read More]

Tracked on September 13, 2006 at 21:06

» iPod + iTunes、怒濤の新作ラッシュ! [Make my day]
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 怒濤の“iPod + iTunes 祭り”ですわ! iPod miniを髣髴させるアルミボディ5色展開、バッテリー容量倍増、... [Read More]

Tracked on September 13, 2006 at 21:32

« ダービーで 荼毘だび。 | Main | まぐまぐマグライト »