« August 2006 | Main | October 2006 »

24 posts from September 2006

September 30, 2006

世界一遅い清水戦雑感

久々の帰国に合わせて観戦できたレッズの試合。
 
 
 
今日は、録画しておいたGGRを、台湾からロケフリで見ながら反芻ダス。
 
 
 
浦和 vs 清水:長谷川健太監督(清水)記者会見コメント [ J's GOAL ]
 
 
 
Kenta
 
 
 
「序盤は埼玉スタジアムの雰囲気に何人からの選手が呑まれてしまっているように見えた。」
 
 
 
そう言ってもらえると、わざわざ往復5,000kmかけてスタジアムまで参戦した甲斐があるってもんダス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、GGRを見ていて気になったのは、この人のコメント。
 
 
 
Santos
 
 
 
「エスパは昔から...ボクがいた時にね、サイドをすごくうまく使うチームだと思っていたし...」
 
 
 
?! 
 
 
 
今のチームでも頑張ってくれよ!!(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S. 世界広しと言えども、海外からロケフリで「REDS NAVI」まで見ているのは、そう多くはないのでは?...と、つまらない自負。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 29, 2006

いいオトが欲しい -BOSE-

オンガクが無いと死んでしまう自分。
 
 
 
だけど、別にいい音である必要はない。
 
 
 
肩肘張らないで、いつでもどこでも楽しく聴きたい。
 
 
 
今暮らしている台湾でも、現地でチープなスピーカーを購入して、AirTuneで無線オーディオと洒落込んでいる。
 
 
 
気密の高い部屋なので、そこそこ音量を上げて楽しむこともできる。
 
 
 
そうすると、もう少しいいスピーカが欲しいな〜、と思ってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうするとBOSE M3あたりが一番向いているような気がする...。
 
 
 
M3_image01
 
 
 
しばらく様子を見てみようかな。 
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 28, 2006

Amazonだらけ

以前の投稿で、アフタヌーンの入手方法で悩んでいたのだけど、あっさり解決。
 
 
 
俺のライフラインAmazonであっさり扱っていたダス。
 
 
 
あれ?前に検索したときにはヒットしなかったような...気のせい?
 
 
 
そんなわけで早速ポチ。
 
 
 

 
 
 
ちなみに、Amazonは書籍・CD類なら海外発送もOK。
 
 
 
上記の商品を、Amazonで台湾まで届けてもらう場合、
 
 
 
国際エクスプレス便(航空便:台湾だと注文してから3日程度で到着!)で送料2,200円
 
 
 
国際エコノミー便(船便:いつ着くかイマイチ分からない)で1,300円。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ここ最近の注文品(まだ届いていないもの)
 
 
 
     
 
 
 
特に、台湾関連の書籍は当たりが多い。
 
 
 
統治とは?植民地とは?占領とは?
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 25, 2006

転じて福 -AirMacを実家に導入しようとして-

さ、また台湾にやって来たダス。
 
 
 
今回も一時帰国は、遊んで飲んで遊んで飲んで...あー忙しかったw
 
 
 
 

 

 
 
 
 
実家のiBook14inchを無線LAN化しようと、事前にAmazonでAirMacExpressベースステーションを購入し、送り付けておいた。
 
 
 
しかし、セットアップしてみると、なんかいつもと様子が違う。
 
 
 
あれ?もしかして?
 
 
 
そうだ、このiBook、AirMacカードが入ってないんじゃーん!(T_T)
 
 
 
自分でプレゼントしたのに、忘れていた。
 
 
 
あまりのアホさに自分でも悲しくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「次回帰国に合わせて、AirMacExtremeカードを買っておこう...」と思っていた輩に、Amazonから福音が!
 
 
 
      ↓
 
 
 
_3_1
 
 
 
値下げ額はわずかだけど、落ち込んだ自分を慰めてくれるには これで十分。
 
 
 
そういえば、Mighty Mouse Wirelessも カートに入れている最中に値下げしたなぁ。
 
 
 
ギフトカードも届いたし、ポチッと行きますか〜!
 
 
 
 
 
 
 

|

September 24, 2006

iPodで動画なんて見るの?→サッカー観戦時の必須アイテム化

New iPod 80GB 白を購入。
 
 
 
第3世代の20GBがいっぱいになってしまったため、買い換え。
 
 
 
音楽をいっぱい入れるために80GBにした。
 
 
 
だから、「iPod "VIDEO"って言ったって、動画なんて見ないよなぁ。」
 
 
 
と思っていた。
 
 
 
...ついさっきまで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動画を持ち歩くのって、おもしれぇ!
 
 
 
ツーリング画像を加工したフォトシネマと、レッズの番組「GGR」からダイジェスト部分を抜き出したムービー(勝ち試合限定)をiPodに取り込んでみた。
 
 
 
Ipod
 
 
 
スタジアムに向かう途中、ムービーを見ながら気持ちを盛り上げていったのだが、まさに最適の一品ダス。
 
 
 
そのお陰で(?)、なんとかかんとか清水にも勝てた(^^
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
フォトシネマは、いつも通り「LiFE* with PhotoCinema2+(plus)」で作った作品を、書き出す際にm4v(MPEG4 VIDEO)を選択するだけ。
 
 
 
TV番組は「ADVC110」「iMovie HD」キャプチャ&編集したものを、同じくm4vフォーマットで保存するだけ。
 
 
 
MacBookは台湾で留守番しているので、PowerBookG4-12inch(867MHz、640MB)にて作業したのだが、ムービーの圧縮に結構時間がかかった。
 
 
 
再生時間の5倍くらいかな?
 
 
 
MacBookでやれば、もう少し早くなるのかなぁ。
 
 
 
   
 
 
 
前から気になっていた「iPodソックス」も購入。
 
 
 
こういう遊び心が好きだぁ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 23, 2006

む?埼玉スタ周辺の雲行きが...

む?埼玉スタ周辺の雲行きが...

...あやしい。

荷物が多いので、雨具は全部置いてきちゃったんだよな〜。

帰りさえ降らなきゃいいんだけど...。


あぁ〜。忘れてた。
今日は雨男がいるんだったw

| | TrackBack (0)

September 21, 2006

MacをWindowsのため使わなければならない日

仕事用のPC(TOSHIBA)がぶっ壊れた。
 
 
 
何度かカラフルな原色の怪しい画面を表示した後、起動できなくなってしまった。
 
 
 
業務用のソフトも入っているので、代替機を日本から ここ台湾に送ってもらわないといけない。
 
 
 
その間、愛機MacBookを仕事用のWindowsマシンとして使わなければならなくなった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手元にあるソフトと、フリーソフトで構成する「不埒な輩的 マカーのための最低限Win環境」は以下の通り。
 
 
 
MacBook(Black) 2GHz、RAM1GB、HDD120GB

BootCamp1.1.1β(Mac100GB:Win20GB)
WindowsXP(Professional)

Wireless Mighty Mouse
AirMacExpress Base Station & Extreme card(MacBook内蔵)

ATOK17
KbdApple

IE & unDonut
OpenOffice
AutoCAD

iDiskUtility
activePDF
Lhaplus

と、ツギハギだらけだけど、なんとか仕事に使える状態になった。
 
 
 
早く代替機が来てほしいけど、IntelMacだったお陰で 急場がしのげて助かったダス。
 
 
 

| | TrackBack (0)

iTunesMusicStore → iTunesStore

iTunes7の酷評ばかりしていても可哀想なので、ちょっと良くなったかな?という点も考えてみる。
 
 
 
Itunes
 
 
 
iTunesMusicStore 改め iTunesStore のダウンロード画面がずいぶん変わっている。
 
 
 
・ダウンロード中、左ウインドウに「ダウンロード」の項目が表示され、残り曲数がカウントされるようになった。
 
→見た目にも分かりやすくなった。
 
 
 
・ダウンロードが1曲ずつではなく、3曲ずつ並列に処理されるようになった。
 
→高速環境で威力発揮?

 
 
・ダウンロード状況がメインウインドウの棒グラフで確認できるようになった。
 
→今までは上部のウインドウで辛うじて確認できただけなので、分かりやすくなった。
 
 
 
軽く使って 気がついたのは、そんなトコロかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、前バージョンまで メインウインドウの右下にあった「ビジュアライザON/OFFのボタン」は、どうして無くなっちゃったんだろ?
 
 
 
便利だったのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
...また批判してしまった。
 
 
 
さ、めげずに使い倒そうっと。
 
 
 

|

September 20, 2006

年末年始のプレゼント受付中

「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 草薙素子」「攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ」ダス。
 
 
 
 
 
 
 
素子ォォォッ!!!
 
 
 
タチコマぁぁぁッ!!!
 
 
 
 
  

 
 
 
 
...はぁ。
 
 
 

 
 

 
 
 
その他、備忘録。
 
 
 
  
 
 
 
最近、買いそびれていた Jazztronik なんぞ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 19, 2006

iTunes のジャケット画像(アートワーク)と歌詞の取得

好印象のiTunes7だけど、どうにもならないのがアートワークの自動取得。
 
 
 
新機能の中の1つでApple的にもプッシュしているアイテムのハズなのに、全然ダメ。
 
 
 
ITunesStoreからピックアップしているようなのだけど、「AKIRA」(大友克洋)で「小林旭」を拉致してくるなど、とんでもない暴れっぷり(リスペクト「マク」様 参照)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、当分の間 iTunesの自動取得機能は無視して、今まで通りフリーソフトに頼ってジャケット画像を確保することにする。
 
 
 
以前から使っている TunesTEXTAlbum Art Widget に今後も頑張ってもらおう。
 
 
 
Widget
 
 
 
久々にHPを見てみたら、バージョンアップしていたのでダウンロード...っと (^^
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 18, 2006

PSPでロケフリのススメ

ここ台湾は台風の影響で、かれこれ1週間以上 雨だったり曇天だったり。
 
 
 
おかげですっかり引きこもり生活ダス。
 
 
 
そんな 出張時の引きこもりの友(?)「ロケーションフリー」について。
 
 
 
「PSPは買ったけど、あまり使っていない。ゲーム以外に何かないの?」という貴方にロケフリの提案ダス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅のロケーションフリーベースステーションを設定してしまえば、出張時に持って行くのはこの2つだけ。
 
 
 
おなじみPSP...

Loca1
 
 
 
...と、AirMacExpress
 
Loca2
 
 
 
この2つを持って行けば ホットスポットのないホテルでも、ネット環境さえあれば、即ロケフリ!
 
 
 
(上記PSPの画像は、台湾の滞在先から 日本の自宅のHDDレコーダー(PSX)を操作しているところ。)
 
 
 
これで、思う存分 引きこもれる!(←なんか違う)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【必要条件】

<自宅>
・ロケーションフリーベースステーションLF-PK1
 もしくはLF-PK20(10/20発売予定)
・インターネット環境
 SONYでは推奨実効速度300kbps以上と表記しているが、上り1Mbpsくらいがストレス無く使える目安(下りより上りが重要となる)
 
<外出先>
・インターネット環境
 自宅側同様、推奨実効速度300kbps以上としているが、下り1Mbpsくらいがストレス無く使える目安(コチラは上りより下りが重要となる) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連HP
 SONY LocationFree
 SONY PlayStationPortable
 Apple AirMacExpress
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S. 調べていて気がついたんだけど、Mac用のロケフリソフト「TLF-MAC」って、Amazonでも取り扱いはじめたのね。
 
 
 

 
 
 

| | TrackBack (2)

September 17, 2006

ピリッとしない試合の翌朝

  シンジは何が悪いんだろう...。
 
 
 
  どうしてチームが疲れているように見えるのだろう。
 
 
 
  闘莉王のポジションはどこだろう
 
 
 
...いろんなモヤモヤを抱えたまま、朝を迎える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
...この状態で清水戦を制することができるか...?
 
 
 
一時帰国に合わせて 久々にスタジアム観戦できる次節に対して、不安がよぎる。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな時には、2年前にも書いた「あの国歌斉唱」を聴くに限る!
 
 
 

 
 
 
うん!
 
 
 
目が覚めた!!
 
 
 
ありがとう、堀内孝雄。
 
 
 
ありがとう、君が代の新解釈。
 
 
 
なんか、大丈夫のような気がしてきた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後 イナモトの「すごいな」の口の動きまで見ると、一層効果的。
 
 
  

| | TrackBack (0)

September 16, 2006

世界で一番あいまいなBootCamp1.1.1beta雑感

大不評の「世界で一番」シリーズ。
 
 
 
前回に引き続き、BootCamp
 
 
 
Boot
  
 
 
先日、ひっそりと公開された1.1.1βをダウンロードしてみたダス。
 
 
 
「細かい修正」とのことだったので 何も期待していなかったのだけど、前回 なぜかWin環境上での調子が悪くなったWireless Mighty Mouseが復活!
 
 
 
Mouse_2
  
 
 
ちゃんと、スクロールボールでの縦スクロールが機能するようになった。
(Windows環境では、ワイヤレスマイティーマウスの横スクロール および スクイーズボタンは 元から機能しない仕様)
 
 
 
Wireless Mighty Mouseは、Windowsでの動作をサポートしていないけど、Macの片手間に BootCampで使うのなら、これだけ動けば実用レベルだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、一難去ってまた一難。
 
 
 
キーボート認識用に使っていたKbdApple(1.1.3)が、うまく動かなくなってしまった模様。
 
 
 
ATOKの切り替えが「かな」キーでできなくなってしまった。

 
  
 
終了〜。
 
 
 
のんびりと一歩ずつ進む、我がMacBookの BootCampであったとさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、1.1→1.1.1で無線LANのドライバも更新されているのか、WEPの再設定が必要だった。
 
 
 
一瞬、どっきりダス。
 
 
 

 
 
 
 
追記
何回か起動を繰り返しているうちに、KbdAppleもうまく動くようになっていた
う〜ん。なんだったんだろ?
 
 
 
追記2
Wireless Mighty Mouse のスクイーズボタン(横っ腹ボタン)はWinでもちゃんと機能していた
標準で割り当てられているのは、ブラウザなどの「戻る」。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 15, 2006

アップルからのお知らせ→iPod

発送通知メールが来たー!
 
 
 
何度受け取ってもワクワクのメール。
 
 
 
さ、これで、次回帰国時に我が手元に「new iPod 80GB (white)」「iPod ソックス」が やってきそう(^^
 
 
 
  
 
 
 
(AppleCareは未注文...来月のギフト券で買おうかな)
 
 
 
台湾のマンションではiTunes&AirTunesで楽しんでいるし、通勤はタクシーで20分ほどなので、日本にいたときほどハードには使わないかな?
 
 
 
空港での待ち時間と、フライト中の暇つぶしがメインになるかも(^^;
 
 
 

| | TrackBack (2)

September 14, 2006

まぐまぐマグライト

MAG LITE LEDが、COMING SOONだそうな。
 
 
 
うひょー!うれしぃぃー!
 
 
 
ちゃんとミニマグAAとか、AAAも出してくれよ!
 
 
 
今まで、社外品のアフターパーツなんかも試してLED化したり、いろいろやってみたんだけど、耐久性がイマイチだった。
 
 
 
出たら買うぞう!
 
 
 
とか言って、いざ使ってみて 明るすぎて色気がなかったら、あっさりお蔵行きかも。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 13, 2006

New iPod 発表 & ... !

さてさて、Appleから予想通り出たダス!
 
 
 
新iPod群。
 
 
 
台湾時間の午前1時から、まったりと実況サイトを眺めていたのが、次第に興奮しちまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずiPod shuffle
 
 
 
ポケットに入れて、そのまま洗濯機に入れてしまうのに十分なサイズになって登場!
 
 
 
気をつけような!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次、iPod nano
 
 
 
iPod miniユーザーが、「実はこれ、さらに次の世代のnanoなんだぜ」と言うのに十分なデザインで登場!
 
 
 
間違えるなよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてiPod
 
 
 
不埒な輩が、アップルストア(オンライン)にて、何も考えないまま80GBの白モデルをポチってしまう魅力を携えて登場!
 
 
 
....ポチってしまう魅力....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
...そんなわけで、アップル(日本)のHPが更新されるよりも早く、台湾時間の午前2:18(日本時間3:18)頃に復旧したオンラインストアにて、New 5G iPod の80GBのホワイトを購入したダス。
 
 
 
MacBookは黒だけど、今使っている3G iPod(20GB)の白も気に入っているので、愛着が沸きやすい白で!
 
 
 
それにしても、刻印した方が早く出荷できるってのは、どういう理屈だ?>アップルジャパン
(USのアップルストア(オンライン)では両方とも1-3days)
 
 
 
Ipod
 
 
 
ま、どちらにしても、そんなに早く出荷されても 次回の日本への一時帰国は来週末だから、それまではお預けなんだけどね。
 
 
 
 
 
 
 

とりあえず、iTunes7をUSサイトからダウンロードしてみたり。
 
 
 
お、見た目がずいぶん「引き締まったカンジ」になったね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の発表を聞いて印象的だった iPodおよびiTunes関連の話題。
 
 
 
・1台のiPodを複数台のPCでシンクが可能

 →小さなHDD容量のPC複数台で 大容量のiPodをシンクさせたり、仕事資料だけが入っているPCと遊び関係が入っているPCの両方を1つのiPodで共有することができるってこと?
 
 
 
・ワードサーチ搭載
 
 →大容量になればこれは必須。
 
 
 
・アクセサリ類
 
 →インターフェースに大きな変更は内容なので5Gモデルの流用ができそう。
  (海外赴任が終わったら、車載用のホルダーと、シガーソケットチャージャーと、FMトランスミッターを探そう。今まで使っていた3G iPodのアクセサリーは、ことごとく使えないだろうから。)
 
 
 
・iTunes7のアートワーク自動取得
 
 →おー、使い物になるならこれはいいね〜。今までフリーソフトに頼っていたので、どういう精度で取得してくるかが楽しみ。
 
 
 
・iTunesビジュアライザの更新
 
 →ショートカットのヘルプが出たり、いろいろ新しくなったみたい。
 
 →今まではワイドスクリーンでビジュアライザを起動すると横長になっていたのが、是正されたような気がする。(気のせい?)
 
 
 
・iPodゲームはiTunesStore内から購入
 
 →わかりやすい。多分使わないけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、最後に発表されたiTV(仮称)も凄く気になる。
 
 
 
来年早々に発売らしいが、まだ詳細は分からない。
 
 
 
今のAirMacExpress(無線LANルーター+プリンタサーバー+ミュージックレシーバ)に、動画も乗っけて、チューナーもつくよ!みたいなカンジかな?
 
 
 
コイツを1台メインにおいて、あとはサテライトにAirMacExpressを配置するような考え方が理想なのかな?
 
 
 
帰国後にロケーションフリーとの調和も考えながら、家庭内全無線化を踏まえてExpressの増設を計画しているので.....うーん、気になる。
 
 
 
(今はまだ、PS2とPSXが有線。ロケフリとAirTunesとプリンター等々は無線化しているんだけど...)
 
 
 

| | TrackBack (3)

September 09, 2006

ダービーで 荼毘だび。

明日のダービーとやらは、「俺たちのテレ玉」で放送ということで、今からロケフリスタンバイでOK!
 
 
 
台湾から念を送りつつも、GGRをチェックして、ついでにいつもは無視の「Ole!アルディージャ」もチェックダス。
 
 
 
12人いる!
 
 
 
...大宮は、Jリーグの規定を越えた数のフィールドプレーヤーで望んでくるらしい。
 
 
 
要注意だ。
 
 
 
Omiya2
 
 
 
そこまで根拠のない自信で決めつけられると、ちょっと揺らいじゃう(はーと)
 
 
 
そんなわけで、ちっとも面白くなかった。
 
 
 
面白くないと言えば、いつも安定したつまらなさをキープしている「サッカーアース」に啓太が出演ということで、こちらもチェック。
 
 
 
Keita1
 
 
 
Keita2
 
 
 
ぶほ!
 
 
 
いきなり番組を盛り上げるために演出する啓太
 
 
 
Keita3
 
 
 
あれ?
 
 
 
Keita5
 
 
 
誰か事前に教えてやれよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて中東の印象。
 
 
 
Keita6
 
 
 
あー、それなら俺も知ってる。
 
 
 
タイガー・ジェット・シンな。
 
 
 
(あれ?インドだったっけ?←それ以前に「普通の人」じゃないし)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、最重要項目に迫る。
 
 
 
Keita7
 
 
 
Keita8
 
 
 
Keita9
 
 
 
切れよ! 似合っていないんだから 髪 切った方がカッコいいんだから!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S. これってどういう基準ダスか?
 
 
 
Rank
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.2 祝!梢タン!!.......「Man」?「Woman」?
 
 
 
Ando_1
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 08, 2006

ウヌカラ・カンナスイ

祝・台湾赴任1ヶ月突破。
 
 
 
なーに、まだまだ入り口ダス。
 
 
 
...はぁ。(深くため息)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
深い悩み。
 
 
 
今後の一時帰国が毎月20日前後になるので、アフタヌーンをどうやって読もう....。
 
 
 
 
吉野瞳阿
 
 
 
「ウヌカラ・カンナスイ」
(離れても再び会う)
 
 
 
発売日をとっくに過ぎて 離れてしまったアフタヌーンと、どうやって出会うか。
 
 
 
う〜ん。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 06, 2006

アジアカップ予選 イエメン戦

ロケフリ&追っかけ再生
 
 
 
Osim
 
 
 
なんか、見ているコッチも息苦しくなってきたよ。
 
 
 
勝てて良かった。うん。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 05, 2006

おはようから おやすみまで アマゾン

最近amazonに注文した物と、注文していないけどカートに入っている物の整理。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【注文したけどまだ届いていない物】
 
 
 
      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【カートでくすぶっている物】
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例によって、さらっと備忘録。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 03, 2006

世界で一番遅い Boot Camp Ver.1.1 雑感

BootCampのβ1.1が公開されていたことは知っていたんだけど、インストールするタイミングがなかなか無かったのよね。
 
 
 
っつーか、CD-Rを買いに行くのを忘れたり、思い出したときは時間がなかなか無くて...。
 
 
 
まぁ、いいや。通勤中にコンビニで買おう。多分あるだろ。
 
 
 
セブンイレブンにて10枚組95元(約300円)にて発見。
 
 
 
Cdr



しっかし、このパッケージ、日本語も書いてあるけど日本でも売っているんだろうか。
 
 
 
それにしてはブランド名が....「KUSO」....「クソ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、これで やっとインストールできる。
 
 
 
ありがとう「クソCD」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BootCamp1.1をAppleのサイトからダウンロードし、ドライバCDを作成。
 
 
 
再起動してXPを立ち上げ、ドライバCDを使ってインストール。
 
 
 
あっさり完了。
 
 
 
さっそく、今回の一番の目的である「AirMac接続」を試してみる。
 
 
 
あっさり接続。
 
 
 
おー、これでパソコンに一歩近づいた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、問題発生。
 
 
 
Wireless Mighty Mouseが問題なく使えていたのに、スクロールボールによるスクロールが効かなくなってしまった。
 
 
 
スクロールボールのクリックは効くので、BlueToothドライバの問題だと思うのだけど...。
 
 
 
再インストールを試みるも上手くいかず。
 
 
 
「ま、どうせXPは使わないからいっかー」と軽くスルーして本日の作業は終了。(じゃあなんでBootCampをインストールするのか??→答:新しもの好きだからw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとなく、BootCampが次のバージョンになるまで、XPを起動しないような気がする。自分。
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MacBookのケース

そういえば、発売と同時に購入していたのに ネタにしていなかったMacBook用のインナーケース「be.ez LArobe+LArobe mini/MacBook 13"」
 
 
 
なかなか使い心地は良い。
 
 
 
今のところ、ケースの使い分けはこんな感じ。
 
 
 
Case
 
 
 
大ケース:MacBook本体
 
中ケース:AirMacExpressベースステーション + リール式LANケーブル + TVMicro もしくは ACアダプタ
 
小ケース:Wireless Mighty Mouse
 
 
 
低反発の「むにゅっ」とした素材でできているので、フィット感もある。
 
 
 
また、ファスナーの内側に生地で出っ張りが1段 設けられており、中に入れたものとファスナーが接触するのを防いでいる。
 
 
 
Case2 
 
 
 
人によっては、MacBook本体に対して若干サイズが大きいと感じるようだが、自分はこれくらいが丁度良いと思っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
移動の際は、これらをPCショルダーバッグに放り投げている(^^;
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 02, 2006

今日のイビチャさん

【日本代表中東遠征 現地練習(9/1)】練習後のオシム監督(日本代表)コメント【J's GOAL】
 
 
 
Q:真夜中の練習だったが?
「この時間は世界では昼間のところもある。ここが真夜中だからといって、真夜中に練習したとはいえない
 
 
 
労働基準監督署も真っ青。
 
 
 

| | TrackBack (0)

September 01, 2006

OSXが楽しみかどうか

みんな YouTubeでもさんざん見たかもしれないけど、「Expose」の進化は面白そう。
 
 
 
「Spaces」っていうの?
 
 
 
「タブブラウズの先」ってカンジがいいね。
 
 
 

  
 

  
 
 
あと「TimeMahcine」が楽しみかな。
 
 
 
バックアップ機能(TimeMachine)が楽しみになるOSってのも愉快。
 
 
 

| | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »