« スカイツーリングで北海道! | Main | なんとか引き分け? »

August 19, 2006

iTunes + AirMacExpressベースステーション = AirTunes (Windowsでも使えるダス)

台湾での生活も2週間たち、やっと身体が慣れはじめた、といったところ。
 
 
 
今日は近所の雑貨屋でスピーカーを調達。
 
 
 
Sp
 
 
 
250元(約900円)。ま、こんなもんでしょう。
 
 
 
実物はもうちょい緑っぽい色をしているんだけど、この画像を見て名前が決まったよ。
 
 
 
「ひゃくしき」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その「ひゃくしき」を さっそく AirMacExpressベースステーションに接続して、「AirTunes」システムの完成!(そんな たいそうなものか?)
 
 
 
ちなみに「AirMacExpressベースステーション」の名前は「あんにん」
 
 
 
ついでに「AirMacベースステーション」は「あましょく」だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本にいるときから、スポーツやニュース以外はほとんどテレビを見ない自分は、常にBGMが欲しい人なのダス。
 
 
 
「AirTunes」の導入で、滞在しているワンルームが理想のBGM環境になってホクホク。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Winでも使えるのに、Macユーザー以外には(いや、Macユーザーにも)馴染みの薄い「AirTunes」について軽く説明。
 
 
 
まず「AirMacExpressベースステーション」について。
 
 
 
Airmac
 
 
 
これの本来の仕事は、無線LANの親機(ベースステーション)。
 
 
 
ACアダプターみたいなカタチをしたコイツでできることは...
 
 
 
まず、あたりまえだけど、無線LAN
 
 
 
それから無線プリンタサーバとしても使える。これもなかなか便利。
 
 
 
そして、今回のネタである「AirTunes」
 
 
 
Winユーザーでも、iPodの管理とかで「iTunes」を使っていると人も多いかと思う。
 
 
 
そのiTunesで再生している音楽を無線で飛ばして、AirMacExpressベースステーションに接続されたスピーカー等から出力する。
 
 
 
これが、「AirTunes」。
 
 
 
実際使ってみると、iTunesがジュークボックス本体で、そこから無線で家中に飛ばしているっていうカンジかな。
 
 
 
自分は根っからのノート派(MacBook13" と PowerBook12")で、その時の気分とか作業の内容で、あちこちでパソコンを使う。
 
 
 
そのときに、スピーカーのコードを連れ回さなくてよくって、かつ、スピーカーの置き場所を気にしなくてイイ(スピーカーは常に決まった場所に置いておけばイイ)というのはデカイメリットの1つ。
 
 
 
スピーカーの音量は、iTunesから遠隔操作できる。
 
 
 
本を読んだり、お茶をすすったりしているときには「Front Row」と組み合わせれば、「リモートのリモート」(なんだそりゃ)でiTunesを操作できるのもBGMジュークボックスとしてGOOD。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AirTunesとして無線で飛ばされる音声は iTunesで再生されているものだけ。
 
 
 
つまり、iTunesでBGMを再生してAirTunesでAirMacExpressベースステーションに接続されたスピーカーから音声を出力した状態で、WEBでちょっとしたストリーミングのチェックをしても、ストリーミングの音声は手元のパソコンのスピーカーからしか出力されない。
 
 
 
これも地味だけど、リモートスピーカーの重要な要素ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
課題としては、Front RowでAirTunesのボリューム調整ができないこと。
 
 
 
ボリューム調整しても、非AirTunes時と同じく Mac本体のボリュームしか変化しないんだよな。
 
 
 
なんか、やり方があるのかなぁ?...分からん。対処法を知っている方、情報求む!
 
 
 
ま、そんな課題も小さなものに感じてしまう便利さダス。AirTunes。
 
 
 
こんなのが2年以上前に発売されているんだから、侮れない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ便利だと.....日本に帰任したら、ブリッジ用に「AirMacExpressベースステーション」をもう1つ買っちゃうかもな〜(^ ^;
 
 
 
 

 
 
 
 

|

« スカイツーリングで北海道! | Main | なんとか引き分け? »

Comments

 こんにちは、ホイヤーです。

 知り合いが台湾の音楽をよく聞いてますが・・。AirMacExpressベースステーションは ほしくて へそくりをためていましたが MightyMouse他に ばけちゃいまして・・。あははは・・。ためて そのうちに ほしいですねー・・。

Posted by: アンクル・ホイヤー | August 20, 2006 at 10:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/11515865

Listed below are links to weblogs that reference iTunes + AirMacExpressベースステーション = AirTunes (Windowsでも使えるダス):

» idBITS日本語版最新号 TidBITS#842/14-Aug-06 [Macとえいちやin楽天広場]
 こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「iTunes+AirMacExpressベースステーション=AirTunes(Windowsでも使えるダス)」と「TidBITS日本語版最新号TidBITS#842/14-Aug-06」他をご案内いたします。(更新おくれましたー)○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 ふへー...... [Read More]

Tracked on August 20, 2006 at 10:33

« スカイツーリングで北海道! | Main | なんとか引き分け? »