« 新潟戦を遅れて見る | Main | Apple Mighty Mouse Wireless の弱点と発見 »

August 26, 2006

しっぽ無しネズミ

「Wireless Mighty Mouse」ゲットー!
 
 
 
実は初めてのBlueTooth機器だったりする。
 
 
 
ワイヤレスマウスはSONYの「SMU-WM10」(MacBookに合わせて黒)を持っている。
 
 
 
...が、せっかくBlueToothが内蔵されているのに、USBに受信部ブッ挿すのはスマートではな〜い!
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな叫びの下、一時帰国中の自分の手元にやってきた「アップル マイティーマウス ワイヤレス」
 
 
 
Wireless Mighty Mouse
 
 
 
命名!「だいふく」!!
 
 
 
 
 
 

 
 
メインマシンのMacBookは台湾で留守番中なので、現在サブマシンのPowerBookG4-12"で使ってみる。
 
 
 
レスポンスは素早い。...本体の真横で使っているから?
 
 
 
何にせよ、問題ないレベルだ。
 
 
 
自慢のレーザートラッキングエンジンはさすが。
 
 
 
座布団の上だろうが、ビニール袋の上だろうが、ちゃんとポインタを動かすことができる。
 
 
 
マウス裏 
 
 
 
従来の光学マウスではなく、レーザーマウスということで、ひっくり返しても「おなじみの赤い光」は見えない。
 
 
 
「それじゃー、マウスが生きているのか、死んでいるのか分からねーじゃねーか!!」
 
 
 
という諸兄のために、レーザーの窓の上に動作確認用のインジケーターがついている
 
 
 
ぎゃふん。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、レーザー用の窓は手動で閉めることができ、閉めた状態でマウスの電源が落ちるので、持ち運びの際などのスイッチとなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全体のデザインはさすが。
 
 
 
無理なく手のひらにフィットする。
 
 
 
実は実物を見るのは初めてなのだが(最近コレばっか)、まさに「雪見だいふく」
 
 
 
物理的なクリックは1クリックだけで、マウス前頭部(?)のタッチセンサーと組み合わせることで「主ボタン(左クリック)」か「副ボタン(右クリック)」かを判断している。
 
 
 
そんなわけで、今後、左右同時クリックで別の機能を割り当てるのも簡単なのではないだろうか?(現時点では左右エリアに指を置いたまま、クリックすると「左クリック」と見なされるようになっている)
 
 
 
また、「スクロールボール」はMacBookなどのトラックパッドで使える「2本指スクロール」同様、斜め方向のスクロールができる優れもの。
 
 
 
予備機PowerBookで使っている今の感想は「既に『シッポ無しネズミ』が手放せない」
 
 
 
PowerBookのトラックパッドは2本指対応じゃないので、なおさらダス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聞いた話で恐縮なのだが、このスクロールボールを動作させたときに「カリカリカリ...」という、いかにも「従来のスクロールホイール風なアナログな音」がするのだが...
 
 
 
これはマウスに内蔵したスピーカーからわざわざ出しているサウンドとのこと。
 
 
 
ぎゃふん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、スクロールボールを押しながらのクリックや、サイドボタンを左右から挟み込む「スクイーズ」にも機能を割り当てられる。
 
 
 
自分はそれぞれ「Expose - デスクトップ」と、「アプリケーションスイッチャー」を割り当てている。
 
 
 
今のところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう。
 
 
 
ちゃんと、エネループ(サンヨー)もあわせて買ったダス。
 
 
 

 
 
 
ちなみに、Appleの付属品のリチウム電池は1本約15g。
 
 
 
「SANYO eneloop」は1本約25g。
 
 
 
2本入れ替えても20gの差だが、比べると確かに重くなる。
 
 
 
自分は「マウスは重い方が使いやすい」ヒト(仕事用のマウスも激重マウスを選んで使っているくらい)なので 特に支障はないが、気になる方は1本で使ってみてはいかがだろう?
 
 
 
単3×1本でも2本でも動くってのは、こういうところで面白いと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、オンラインじゃないアップルストアで買い物をしたのは初めてだったのだけど。
 
 
 
オンラインのアップルストアで購入したときの情報が引っ張り出されているのか、レシートにフルネームで名前は入っているは、メールアドレスは入っているは のテンコ盛り。
 
 
 
ま、そのまま保証書にもなるってペーパーなんだけど、オジサンちょっと驚いちゃった(はーと)
 
 
 

|

« 新潟戦を遅れて見る | Main | Apple Mighty Mouse Wireless の弱点と発見 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/11617316

Listed below are links to weblogs that reference しっぽ無しネズミ:

« 新潟戦を遅れて見る | Main | Apple Mighty Mouse Wireless の弱点と発見 »