« June 2006 | Main | August 2006 »

8 posts from July 2006

July 21, 2006

マコさま〜!危機一髪?

欧州で「長谷部」アピール…欧州全土で中継【スポーツ報知】
 
 
 
いやだい!
 
 
 
長谷部はどこにもやらないぞ!!
 
 
 
うわーん!
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 15, 2006

ATOK 2006 for Mac 電子辞典セット

予約してから約1ヶ月。
 
 
 
発売日にちゃんと届いた。
 
 
 

 
 
 
インストールして、早速利用。
 
 
 
うんうん。これこれ。
 
 
 
やっと違和感なく入力できるようになった。
 
 
 
ユーザー辞書も移行してバッチリ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 14, 2006

ロケフリでポン!

ロケーションフリー環境が整った我が家。
 
 
 
ついでにベースステーションについてきた(?)無線LANのベースステーション機能も活用して、家庭内LANをIEEE802.11 b→g化。
 
 
 
一気にスピードアーーーーップ!
 
 
 
AirMacExpressベースステーションも購入したので、家ではプリンタサーバ兼オンラインスピーカーとして、ホテルではMacBookとPSPの無線LANベースステーションとして、活躍する予定。
 
 
 

 
 
 
これで、外出先からもMacBookやPSPを使って、家にあるPSXを操作できるようになったので、海外からもレッズ情報をこまめにチェックするダス。
 
 
 
ただし、我が家のネット環境では上り速度が貧弱なので、ヒカリ化を敢行。
 
 
 
あとは、渡航先での下り速度次第。
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 06, 2006

海外渡航前の準備

月末から海外赴任だということが先ほど決まった俺。
 
 
 
1.明日、地元優先予約の発表だったなぁ、とか。
 
 
 
2.海外赴任用に注文したロケーションフリーベースステーションは、明後日あたりに届くのかなぁ、とか。
 
 
 

 
 
 
3.Mac用のロケフリソフトはamazonで扱ってなかったので、初めてヨドバシのオンラインで購入したけど、大丈夫かなぁ、とか。
 
 
 
4.BootCamp(まだやっていないけど)も見据えて、Win用のロケフリソフトも買っちゃったよ、とか。
 
 
 

 
 
 
5.そういえば、最近全然触っていないPSPもロケフリ対応だったな、とか。
 
 
 
6.我が家の環境(トロトロADSL)では全然速度が足りなそうなので、今日付けで光を手続きしたけど、渡航までに開通できるんかいな、とか。
 
 
 
7.ロケフリ成功したら台湾からテレ玉が楽しめるけど、海外からテレ玉を見ているのは何人くらいいるんかなー、とか。
 
 
 
8.あれ?ATOKっていつ届くんだっけ?とか。
 
 
 
9.そもそも、7月中にスカイツーリングで北海道ツーを決行するのに、今から手配して間に合うんかいな、とか。
 
 
 
10.何年も家をあけたら、畳みどころかフローリングも腐りそうだな、とか。
 
 
 
11.何のために生きているんかなー、とか。
 
 
 
すげー、考える。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 05, 2006

TVMicro雑感

前の前のエントリで、ポチ報告した「TVMicro」が先日到着した。
 
 
 
ええよ、これ。
 
 
 
Eyetv
 
 
 
このように、俺たちのテレ玉もばっちり。
 
 
 
USBメモリをちょっと大きくしたような風体。
 
 
 
コンパクトなボディーで、MacBookにもぴったり。
 
 
 
上の画像のように直に接続すると 隣のUSBポートが使えないが、ちゃんと延長用のUSBコードが同梱されている。
 
 
 
Tvm_2
 
 
 
予約録画等はまだ試していないので、そのうちレポートするダス。
 
 
 

 
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 03, 2006

東ハトの一件とは関係ありません。

...そう。
 
 
 
ヒデ引退。
 
 
 
ここ数年の代表の話とか、電波を通して伝わってきた言動だけで評価すべき人ではないのは分かっている。
 
 
 
今はそれ以上、なにも分からないダス。
 
 
 
いろんな人が、野茂やイチローに自分の夢や願いを重ねたように、何かを期待したからこそ、いろんな声があったのだと思う。
 
 
 
そしてこれから、あることないこと いろんな話が出てきて、飽きた頃には消えていくのだろう。
 
 
 
当分、静観。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
...カズのコメントだけ聴きたい。
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 02, 2006

MacによるBGM環境&TV環境

しつこくMacの話題。
 
 
 
Mbblack
 
 
 
本を読んだりしている間は、BGMマシンとなっているMacBook黒。
 
 
 
最近のお気に入りは、フリーのビジュアルプラグインJacket
 
 
 
iTunesでこいつを選んでフルスクリーン表示にしておくと、ジャケットと歌詞をツラツラと流してくれる。
 
 
 
激しい3Dグラフィック系のプラグインも好きだけど ついつい見ちゃうので、最近はコレがお気に入り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついで(?)に、
 
 
 

 
 
 
手元でちょっとテレビが見たいときのために、USBチューナー(Miglia TVMicro)をポチ。
 
 
 
iEPG付きの録画ソフトもついているので、いろいろ遊んでみたい。
 
 
 
PSXとの使い分けをどうするか。(我が家のPSXはEPGだけでiEPGに対応していない)
 
 
 
FireWire対応のビデオキャプチャも1台あるんだけど、チューナーついていないんだよな〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
...PS3とPSXをあわせた「PSXX」(HDD2TB + BD-R)みたいのが出れば、少々高くても買うのに。
 
 
 

| | TrackBack (0)

July 01, 2006

LiFE* with PhotoCinema 2 Plus

『フォトシネマ。日常の何気ないワンシーンが、映画みたいになるソフト。』
 
 
 
Life2pack72
 
 
 
デジタルステージからLiFE* with PhotoCinema 2 Plusが発表された。
 
 
 
7/21発売とのことだが、現行のLiFE* with PhotoCinema 2から無償でアップデートできるというのが嬉しい。
 
 
 
主な新機能は書き出しの強化。
 
 
 
iPodや携帯端末向けのフォーマットの出力、モバイル専用のスタイルや、15秒CM風スタイル?などが追加される模様。
 
 
 
反対にちと残念なのが、UniversalアプリケーションではなくRosettaによる動作になるらしい。
 
 
 
同時発表のプラグイン集「PhotoCinema the Best」も欲しいけど...うーん、予算不足。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ますます魅力的になる「LiFE* with PhotoCinema」シリーズだが、自分の本音としては QuickTime書き出し可能な「motion dive」は発売されないのかよぉッ!!てなトコロ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »