« May 2006 | Main | July 2006 »

20 posts from June 2006

June 30, 2006

web作成ソフトの迷い

Mac用のWeb作成ソフトの環境は、なかなか混沌としている。
 
 
 
IntelMac対応(Universal化)が軒並み遅れていたり、アプリの統合が予定されていたりと、うかつに手を出すと痛い目に遭いそうな香りがプンプンしている。
 
 
 
自分の場合は、趣味のページをちょこちょこっと公開している程度なので、そんなに複雑なことができなくても、今まで作っていたページを読みこめて、出力できれば特に困らないのであるが、ソフト1つ選ぶのもなかなか分からない点が多い。
 
 
 
特に、既存データとの互換というのは「使ってみて初めて分かるクセ」とかがポイントなので、いくら噂話を集めても、文字通り「使ってみないことには分からない」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年代物のGoLive6.0.1も だましだまし使っているのだが、立ち上げるとオンラインのアップデート確認をしたまま応答がなくなってしまうことがしばしばあった。
 
 
 
回避措置として HD>ライブラリ>Application Support>Adobeフォルダ内の 「Web」フォルダの名前を変えてやったところ、アップデート確認を諦めてくれるようになり、通常通り立ち上がるようになった。
 
 
 
これで またしばらく「だましだましの日々」を続けることができる。
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 29, 2006

BootCampへの道

OSXの10.4.7へのバージョンアップが無事完了し、MacBookも安定した動きをしているので、そろそろ噂のBootCampを試したくてウズウズ。
 
 
 
Bootcamp
 
 
 
準備段階の一番の難関はOS。
 
 
 
WindowsXPの手配が最大の難関ダス。
 
 
 
OEM版やアップグレード版ではないXPの値段の高いことといったら、店頭でパッケージを手に取ってから、数秒で陳列棚に戻してしまうのに十分なほど
 
 
 
どうにかして、安く手に入れられないかと試行錯誤した結果、条件さえ満たせば利用できる方法があるということが分かったので、チャレーンジ!!
 
 
 
来週くらいには届くかな?
 
 
 
BootCampで仕事用のソフトも動かせたら、机の上がずいぶんすっきりするんだけどなぁ。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 28, 2006

今週の前田アナ

Maeda01
 
 
 
Maeda02
 
 
 
Maeda03
 
 
 
セル爺も撃沈。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 24, 2006

日経の社説

にサッカー日本代表が取り上げられていた。
 
 
 
土曜日だから?
 
 
 
まぁ、文化というか、底上げというか、そういうところから再スタート....ダス。
 
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 23, 2006

さ、前を向いて 仕事に行こう。

消化試合無く(?)、最後までW杯を観戦することができた。
 
 
 
検証はあとまわしとして、精神面での「たくましさ」の重要性を痛感。
 
 
 
さ、仕事だ。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 22, 2006

今日は早く帰るぞ

仮眠してから決戦に備えるダス。
 
 
 
いいか!忘れるなよ!
 
 
 
諦めないことこそが、最も美しいのだ!!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
オジェック隊長は日経のスポーツ欄に出現。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 21, 2006

ATOK 2006 for Mac

Universal版の「ATOK 2006 for Mac」が、やっと予約開始。
 
 
 

 
 
 
そそくさと予約完了。
 
 
 
発売日はまだまだ先だけど。
 
 
 
早く辞書を移行しないと、使いにくくて かなわーーーん!>ことえり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、電子辞書セットを「ぽち」したダス。
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 20, 2006

小江戸の貴公子が...

千島完全移籍【浦和レッズHP】
 
 
 
がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
 
 
 
 
 
 
 
襟か?
 
 
 
襟が欲しいなら俺が作ってやるから!
 
 
 
 
 
 
  
 
 
つい先日、「次号の浦和レッズマガジンは千島特集に違いない」と言っていただけに、無念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「イヨカーン」改め「伊予柑太」と頑張って~ダス。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

いやーん!また全巻やってもたー。

あ〜あ〜。
 
 
 

 
 
 
アマゾンしか、俺を褒めてくれない。
 
 
 
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 19, 2006

得意の予知夢

世界中の人が、
 
 
 
「日本がブラジルに勝てる訳がない」
 
 
 
と笑っても、
 
 
 
第三者的な目で
 
 
 
「どのように見ても勝ち目がない」
 
 
 
と思っても、
 
 
 
日本人が信じないで、誰が信じるんだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、そうは言っても、
 
 
 
「ヨシカツのおかげで、もう1戦見ることができる」
 
 
 
そう思うのが 精神衛生上 一番良い!と思ったダス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな俺は、2年前には予知夢で浅間山噴火を予知したスキルを活かして、ブラジル戦を夢で予想してみることにした。
 
 
 
寝際に想いを込めて、就寝。(実話)
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滅多に夢を見ない俺だが、見たよ!夢!!
 
 
 
...
 
 
 
 
緑が多い屋外にいる俺。
 
 
 
周りにはまばらに人影。
 
 
 
俺はピザボックスみたいな箱を両手で抱えている。
 
 
 
両手がきかない俺の前に、小学生か中学生くらいの女の子がトコトコと近づいてきた。
 
 
 
目の前で立ち止まり、
 
 
 
右足の靴を脱ぎ、
 
 
 
さらに靴下を脱ぎ、
 
 
 
その脱いだ靴下を俺が抱えている箱の上に置くと、微笑んで去っていった。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
さて、この片方だけの靴下を夢分析すると....
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
2010年は達也と長谷部と啓太が活躍するという予知夢であった!(え〜ッ?!)
 
 
 
ま、ついでに闘莉王も活躍するかも。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
そんなわけで、まんぞくな予知夢が見れたよ。...あれ?
 
 
 
ちゃお!
 
 
 

 
 

| | TrackBack (0)

June 18, 2006

戦闘準備

来るべき決戦に備え、気合いを入れる俺。
 
 
 
行きつけの床屋に行って気合いの入った頭にしてから、テレビの前に正座しよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
床屋にて
 
 
 
俺「今夜の観戦に備えて、気合いの入ったカンジで!」
 
 
 
マスター「OK!じゃあ、サッパリと短くしちゃおう!」
 
 
 
俺「うす!」
 
 
 
マスター「シンジみたいにしちゃう?」
 
 
 
俺「いいっすね〜」
 
 
 
マスター「アレックスみたいに落書きしちゃう?」
 
 
 
俺「それはちょっと....」
 
 
 
そんなこんなでバリカンでゴウ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
完成品がジダンだったというのは内緒。
 
 
 

| | TrackBack (0)

復活!MacBook黒!!

なーんかカーソルキーの調子が悪いなーと思いながら使っていたMB黒。
 
 
 
銀座ジーニアスの判定は「クロ」
 
 
 
そりゃそうだ、MacBook"Black"だもん。
 
 
 
って、チガーウ!
 
 
 
初期不良だよ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく、送り返し。
 
 
 
2週間ちょい経って、返ってきたダス。
 
 
 
「修理内容:トップケース交換(キーボード含む)」
 
 
 
...つまり...本体部の中身を全交換。
 
 
 
ホントだ。見た目 新品になって返ってきたぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ、つかうぞう。
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 17, 2006

父の日はコレで

父の日はコレで

実家にて

| | TrackBack (0)

June 13, 2006

本日の「ぽち」

    
 
 
 
無性に江口寿史が読みたくなって、夜な夜な近所の本屋に行ったけど、置いていなかったのでアマゾンで「ぽち」。
 
 
 
2冊だけだと送料がかかってしまうので、オマケを「ぽち」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
...オマケの方が多い。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

運命の日 2006.6.12.

我々にとって、運命の日。
 
 
 
...そう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浦和レッズマガジン7月号の発売日!!!(...え?)
 
 
 

 
 
 
堀之内→リザーブ ときた特集。
 
 
 
今月は都築!
 
 
 
なるほどぉ〜。そうきたか。
 
 
 
じゃあ、来月は千島で決まりだな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?
 
 
 
全温度クロアチア?
 
 
 
なにそれ?
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 11, 2006

にこやかに開幕

あっという間にドイツ入り。
 
 
 
Guido06
 
 
 
楽しそうだな。
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 04, 2006

ブンブンサテライツ

やっぱ、CMで使われるとチャートの上がり方も違うダス。
 
 
 

 
 
 
全体を通して、ここ数年の「いろんな技術をつぎ込みました!」というカンジから一皮むけて、以前の激しさが戻ってきたというトコロか。
 
 
 
好印象。
 
 
 
しばらく聞き込んでみる。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 03, 2006

ついにずむ

ひらめいた!
 
 
 
次に作るHPはコレでいこう!
 
 
 
Twinism
 
 
 
ついにずむ 〜弐発主義 (TWINISM fot twinist)〜
 
 
 
...忘れないようにメモメモ。
 
 
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 02, 2006

一瞬だけでもREDS PRESSを読む

不埒な輩が購読している数少ない携帯コンテンツである「REDS PRESS」。
 
 
 
くだらないハナシも多いが、更新頻度の高さが幸いして、暇つぶし系サイトとして長期にわたって購読している。
 
 
 
そんな中、6/1に掲載された犬飼元社長のインタビューはナカナカ良かった
 
 
 
まだ、前編。
 
 
 
後編でグダグダになる可能性も大いにあるが、お暇ならいかが?
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

June 01, 2006

もーガマンできません〜→北海道ツーリング

最後に北海道ツーに行ったのは2003年。
 
 
 
もう3年前だ。
 
 
 
年末年始の出勤も、GWの出勤も、代休がとれないまま梅雨入りを迎えようとしている俺の元に、2冊の本が届く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あああああああああぁぁぁぁ〜ッ!!!!
 
 
 
 
限界だ〜!!!!
 
 
 
 
旅に行きてぇ〜よぉぉ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道ツー好きなライダーに必須の2冊。
 
 
 
しかし、仕事が手につかなくなるので注意。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »