« 俺のMacBook"Kro"は 小笠原沖を北上中 | Main | MacBookをちょっと使ってみて »

May 24, 2006

出遅れ!MacBook黒インプレッション

珍しくストレートなタイトル。うむ。
 
 
 
今回購入したのは、MacBook 13inch 2GHz Black (MA472J/A)
 
AppleStore(オンライン)BTOでRAMを1GB、HDDを120GB化している。
 
...また、実物を見る前に、購入してしまった...。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓インプレ前に、使用環境や使用者の説明をば↓
 
 
 
仕事ではWinを使っている。
Macintoshは家オンリー。
 
Mac歴:
 PowerMac7100/66AV
  →PowerBook2400/180c(後にG3化)
   →iMacG3-12"
    →PowerBookG4-12"/867MHz
 
その他、家族所有のマシンとして、
 iMac(Rev.B)
 iMac(FlatPanel)
 iBookG4-14"
など。
 
 
 
ネット、メール、お絵かき、キャプチャ、画像処理...などを日常的に使い回す程度。
 
 
よく使うソフト:
 Safari、Mail、iTunes (with iPod)、iPhoto、iMovie HD、GarageBand、LiFE with Photocinema、ID for WebLiFE、GoLive、GraphicConverter...etc...。
 
 
 
Macに求めるもの:
 メインマシンとして使える小さめのノート。
 家の中では使用位置を固定しない。
 自分の部屋の机、リビングのテーブル、布団で寝ながら...等々。
 使いたいときに、使いたい場所で、フルスペックを所望。
 タイピングに困らない程度のキーの大きさと、軽くグラフィックが扱える程度の画面サイズと、移動するのに億劫にならない小ささ。
 もちろん家の中はAirMac環境だが、ベースステーションがExtreme化されていないのが悩み。
 日常的に外に持ち歩くことはないが、出張時には海外を含め同伴。
 そのため、絶対的な大きさ、重さ、厚さなどにはそれほどうるさくない。
 また、長時間バッテリー駆動で使うことも少ないため、バッテリースペックもあまり気にしない。
 しばしば話題になる放熱問題も、かつて所有したマシンに比べれば、大したこと無いと思っている。
 なによりも、そういうのに目くじらをたてる人間にはApple製品は向いていないだろう。(精神衛生上も)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、それではインプレ ごぅ。
 
 
 
〜見た目〜
マット仕上げの外装に惚れた。
しっかし、指紋・手のアブラがよく目立つな〜。
これがッ!これがッ!!バオー・メルテッディン・パルム・フェノメノンだッッッッッ!!!(違う)
 
Baoh_1
 
ホコリが目立つ、目立つ。
フラッシュで撮影すると、ホコリが浮き上がってくる(^^;
ま、気にするのは最初のうちだけだろうけど。
でも、ホコリ取りが欲しい。
 
ショップで、大勢にボロボロに触られてアブラまみれになった黒をみていたら、買わなかったかもしれない。
新品の"Kro"のマット感は、白との価格差を埋めるに余りある魅力を含んでいる。
 
キーボードの"パッと見"の印象が、22年前、俺が生まれた初めて手に入れたパソコン「カシオ PV-7」(MSX)を彷彿させる。(全然違うんだけどね)
 
Pv7
 
1984年10月発売。発売と同時に買った記憶が...。ベーマガ片手の幼少期←オッサン
あまりに古すぎて、歴史が3周くらい回っていて、かえって新しく見える。
 
毎度おなじみ須山歯研では、白と黒のキーボードの仕上がり状況の違いがレポートされていたが、JIS/USの違いなのか どうか、というところが気になるところ。
並べて比べていないので分からないけど、...黒はJISでもシャープだと思うんだが。
つまるところ、「わはは、黒はスペシャルだからだよ」【ITmedia】ということになる。
 
現況MB-Proと同じく、はじめて採用されたツルピカ液晶。
「映り込みが気になる」との話があったが...全然大丈夫。
俺の家が暗いのか?(^^;
 
 
 
〜重さ〜
PBG4-12"と比べても、あんまり変わらない気がする。
両方同時に持てば分かるくらい。
 
 
 
〜大きさ〜
ジャストサイズ。
黒くて引き締まって見えるせいか、奥行き方向はPBG4-12"と変わらない印象(並べると違うけど)
ふたを閉じて、手にすると薄さが際だつ。 
 
 
 
〜操作性〜
キーボードのストロークが浅いワケじゃないんだろうけど、ちょっとフニャフニャ感があるかな。
ま、慣れるだろう。
 
 
 
〜熱さ〜
熱いけど、こんなもんじゃない?
PB2400(しかもG3化)の時は 机が溶けるんじゃないかと思ったけど、これならコゲる程度だろう
 
 
 
〜静寂性〜
「チーチーモーモー」うるさいと言われているらしいが、大げさに取り上げるほどでは無いと思う。
もちろん、ファンやらHDDの音はするけど、こんなもんじゃない?
 
 
 
〜価格〜
白と比べちゃうと、黒は「ちと高い」と感じる人も当然いるだろう。
ただし所有欲を見事に満たしてくれたので合格。
 
 
 
 
 
 
 
 
使用感は、もうちょっと使ってみてからレポート。
 
 
 
不具合もあるかもしれないしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今、MBをセットアップしながら、PBでコレを書いている。
 
 
 
セットアップ中でMBのコンセントを抜けない状態だっつーのに、雷が鳴り始めた。
 
 
 
頼む。
 
 
 
今だけは、勘弁してくれ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、アップルストア(オンライン)で注文すると、福山通運で配達される。
 
アップルストアのHPでは、アップルの配送センターから出荷されるところまでしか追跡できない。
 
福山通運のHPで、荷物番号が分からなくても配達先電話番号で追跡できる。
 
ただし、HPでの事前登録(電話による本人確認作業あり)が必要。
 
電話による本人確認作業は月〜土(祝日を除く)の9:00〜17:00なので、気になる人は先に登録。
 
また、届け先の電話番号が携帯電話の番号になっている場合は追跡できない、とのことなので注意。
 
でも、ステータスの反映がリアルタイムじゃ無いような気もする。
 
 
  
Fukuyama
 
 
 
 
 

|

« 俺のMacBook"Kro"は 小笠原沖を北上中 | Main | MacBookをちょっと使ってみて »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/10224655

Listed below are links to weblogs that reference 出遅れ!MacBook黒インプレッション:

» MacBook / Apple | アップルコンピュータ [blog de rebrain]
ついにアップルから発表されたIntel Core Duo Macの 13インチワイド液晶のノート。 おすすめ度: ☆☆☆... [Read More]

Tracked on May 24, 2006 at 23:56

« 俺のMacBook"Kro"は 小笠原沖を北上中 | Main | MacBookをちょっと使ってみて »