« ソフトバンクモバイル.... | Main | 不思議なひとびと »

May 19, 2006

僕らはいつまでもCometの幻を追い続ける。

以前、灼熱のPowerBookG5 12"が出たら、50万円までなら買う!と、宣言していたのでしょうがない。
 
 
 
発売早々に、まだ実物を見たこともないMacBookを注文する。
 
 
 
もちろん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「色が黒いってだけで、白よりも1万以上高い」?
 
 
 
「特殊加工のつや消し黒には、手のアブラが残って目立つ」?
 
 
 
そんなつまらんコトで悩むヤツは、買わんでよろしいッ!(←何様?)
 
 
 
【ITmedia】「黒いのは高いだって? それはスペシャルだからさ」参照。
 
 
 
 
 
 
 
....しかし、つや消し黒ってのは、一様に傷が目立つのだよ...。(何を今さら)

 
 
 
(ま、Appleのことなので、黒の売れ行きが良かったら、次のモデルチェンジであっさり値下げする可能性は高いけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CARPENTERSの"Close To You"のCMに誘われて、なけなしのカネでPowerMacintosh7100/66AVを買ってしまった俺。
 
 
 
Macの面白さにハマり始めた頃、まさに彗星のごとく現れたPowerBook2400/180c、Comet。
 
 
 
コンパクトなのに、全てができる!
 
 
 
デスクトップマシンと同じことが、膝の上でできる!
 
 
 
...火傷するほど熱いことを除けば。
 
 
 
使い続けてCPUが焼け落ちたあとも、G3に載せ替えて 更に酷使し続けた。
 
 
 
 
 
 
  
 

いよいよ調子が悪くなってきた頃、Appleのラインアップには、Cometの後継機は無かった。
 
 
 
やむを得ずiBook(G3)に乗り換える。
 
 
 
Cometより速い。液晶も綺麗。熱くない。
 
 
 
...だけど、カッコ良くない。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
だから、PowerBookG4-12inchが出たときには、無条件で飛びついた。
 
 
 
コレだよ!コレ!
 
 
 
膝の上で全てができる!!
 
 
 
そして、溶けるほどの発熱!!!(←なんか違う)
 
 
 
HDDもRAMもゴージャスにして、使い続けた。
 
 
 
 
  

 
 
 
 
さ、「MacBookKro」は、「MacBookPro13inch」と成り得るか?(外部モニタ出力を除く (^^; )
 
 
 
 
 
 
 
 
HDDを120GB、RAMを1GBにしたおかげで、アップルストア(オンライン)では納期が2週間ほどかかってしまったが、まぁ、それでもいい。
 
 
 
それまで、実物を見ないようにして過ごそうっと。
 
 
 
今までの経験で言うと、初対面で度肝を抜かれるくらいが、ちょうどいい出会い方だ。
 
 
 
 
 

|

« ソフトバンクモバイル.... | Main | 不思議なひとびと »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/10133579

Listed below are links to weblogs that reference 僕らはいつまでもCometの幻を追い続ける。:

« ソフトバンクモバイル.... | Main | 不思議なひとびと »