« December 2004 | Main | February 2005 »

31 posts from January 2005

January 30, 2005

iLifeな生活

 
評判も上々のようなので、一足遅いがiLife '05をオーダー
 
 
 
なかでもiPhotoのパワーアップが見どころらしいので、期待。
 
 
 
動画をいじっていると、G5機が欲しくなるよなぁ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

闘莉王考

 
闘莉王と言えば、忘れてならないのが、しりとリフティング。
 
 
 
しりとリフティング王
 
 
 
トゥーリオン参上
 
 
 
ごめんね...ママ
 
 
 
 ま、「志村けん」で負けたんだけどね。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

いきなり浦和レッズ!

 
2005シーズンのスケジュールが発表され、今年の観戦スケジュールを綿密に練っている方も多いことかと。
 
 
 
土曜や祝日の観戦が困難な俺にとっては、日曜開催が少なくてチト残念。
 
 
 
ま、行ける限り行くダス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川崎フロンターレ公式HP「ホーム開幕戦(vs浦和)入場券先行販売のお知らせ」
 
 
 
「いきなり浦和レッズ!」...か。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、オフィシャルサポーターズクラブの更新しなきゃ。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

今年も闘莉王は元気

 
結局、今日も仕事なのでレッズフェスタはキャンセル。
 
 
 
そんな 荒んだ俺の心を癒してくれるのは、闘莉王だけだよ。
 
 
 
必勝祈願で おみくじを引いた闘莉王。
 
 
 
ミキチ?
 
 
 
 
 
 
...ミキチ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スエキチでしたッ!
 
 
 
隣で笑っている岡野も、ちゃんと読めていたかどうかは不明。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 29, 2005

レッズフェスタに向けて

 
レッズフェスタ...しばらく行っていないなぁ。
 
 
 
最近はカナリの賑わいだそうで。
 
 
 
天候にさえ恵まれれば、お散歩気分ののんびりした休日の雰囲気が好きだったのだが。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、'98レッズフェスタのサイン会場にて。 
 
なんで俺より福永なんだよッ

隣の福永にサインを求める列が並んでしまい、ヒマそうな永井。

 
 
 
 
 
例えば、'00 レッズフェスタの後援会ブースにて。
 
国際便
 
「アムステルダムでの落とし物です。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のほほ~ん。
 
 
 
 

| | TrackBack (1)

世界一くだらない夫婦の会話

 
「デラべっぴん」の「デラ」が
 
 
 
 
デラックスの「デラ」か、
 
 
 
 
名古屋弁の「でら」か、
 
 
 
 
で論争。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに正解は「DELUXE」。
 
 
 
昨年末発売分で休刊だそうな。合掌。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 28, 2005

タナカも2人、サントスも2人

 
えーっと...。
 
 
 
エリエジオ・サントス・サンタナ...君ですね。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
JOJO的には、登録名「サンタナ」でお願いしたかったよ。
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 27, 2005

久々の高田斉

 
久々にN10が見られる時間に帰宅。
 

 
 
  
 
 
しゃべってるよ。冬将軍が。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、熱心な方(M's Blog)をまたまた発見。

| | TrackBack (0)

やっと見たDVD

 
 ずいぶん前に届いていたけど、見る時間がなかった「2004 Jリーグ セカンドステージチャンピオンへの軌跡!」
 
 
 
 いやぁ、いいわ。コレ。
 
 
 
 マストアイテムだな。
 
 
  
 俺の身内は全員買え!
 
 
 
 当然、ココのリンクから!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一番いいところは、チャンピオンシップが収録されていないところだな!
 
 
 

| | TrackBack (0)

予定調和

 
レッズオフィシャルHPより。
 
 
 
■05.01.27 [ エメルソン選手の来日について ]

エメルソン選手は、昨年負傷した左ひざのリハビリメニューをブラジル国内で行なう為、来日が遅れることになりました。
 
現時点で、来日の日程は未定です。
 
 
 
 
 
 
 
...だから、何?
 
 
 
 
 
 
よていちょうわ【予定調和】
〔哲学〕世界の秩序は、神があらかじめ定めた結果だとする説。ライプニッツが唱えた。
[株式会社岩波書店 岩波国語辞典第六版]
 
 
 
 
 
 
 そうだよな!ライプニッツ!! (...誰?)
 
 
  
 

| | TrackBack (0)

携帯選びは続く

 
P901iに傾きかけていた俺の視界にpremini-II(SO506i)が登場だとか。
 
 
 
「preminiにカメラが付いていたら買うんだけどなぁ」
 
 
 
と、言っていた俺の言い訳はどうなるのか?
 
 
 
 
 
 
...いつ頃でるんだろ?
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 25, 2005

ゆーがったちゃんす

 
ま、山瀬の件は終わったこととして(さらり)、次の話題。
 
 
 
誰を取ってくるんだ?という話題が改めて盛り上がってくるわけだが、
 
 
 
ここは、ウチの若手にも目を向けたい。
 
 
 
個人的に期待の細貝、赤星には早くチームに慣れて、成長して欲しいものダス。
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
. . . .
 
 
 
ダメだぁっ!
 
 
 
やっぱり、話を山瀬に戻して...。
 
 
 
浦和だって、「山瀬の意志に沿って」札幌から連れてきたわけだが、
 
 
 
所詮、片想いだったってことかね。
 
 
 
つらいねぇ。片想いは。
 
 
 

 
 
 
とりあえず、大野勢太郎のインタビューを聞かないことには、このモヤモヤは消えそうにないぞ。
 
 
 
Nack5、頼むぞ。
 
 
  
 

| | TrackBack (1)

January 23, 2005

往く人 来る人

 
 そうか。
 
 
 
 山瀬は行ってしまうのか...。
 
 
 
 ま、公式な発表までは静観するとして、8番はどうなるのだろうか。
 
 
 
 マコ様?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、中盤の補強は?
 
 
 
 トップ下に長谷部(ときどき山田)としても、トップ下ができる選手をもうひとり。
 
 
 
 もしくは啓太と酒井の他にボランチをもうひとり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ...ウッチー?
 

 

| | TrackBack (0)

脈々と受け継がれるもの

 
 ツマは料理がうまい。
 
 
 
 本人の努力もあるのだろうが、それ以上に 育った環境や、素質に由来するところが多いと思われる。
 
 
 
 ツマの母親も料理がうまい。
 
 
 
 すばらしいDNAだ。
 
 
 
 ありがとう。おかあさん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 しかし、欠陥もしっかり受け継がれている。
 
 
 
 それは、乾麺の量がわからないという先天性の欠陥である。
 
 
 
 ツマは、蕎麦も うどんも スパゲッティも 大量に茹ですぎるという、恐ろしい病にかかっている。
 
 
 
 結婚する前、ツマの実家に遊びに行った際、明らかに食べる人数の5倍はあろうかという 大量のそうめん が、テーブルに出されたことがある。
 
 
 
 「乾麺って、いつも多く茹でちゃうのよねぇ」
 
 
 
 という、義母の言葉に俺は覚悟したのだ。 

 
  
 この不治の病を抱えた彼女と、一生 共に生きてゆくと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 遺伝子治療で治るという話もあるようだが、いち早く普及して欲しいものだ。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

迷い続ける携帯選び

 
 ここにきて、P901iに興味がわいてきた。
 
 
 
 現在、Pを使っているのだが、ワンプッシュオープンはえらいよ。
 
 
 
 Prosolidはカメラが無いし...。(最近カメラ使用頻度高し)
 
 
 
 一番軽いFOMAとして出るらしいので、チェックか...。
 
 
 
 
 
 
 
 
 使用頻度から言えば、コンパクトカメラに携帯電話をつけてもらえるとうれしんだけど(わけわからん)
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 21, 2005

モンスターハンターGの環境

 
 ツマが首を長くして待ち望んでいたモンスターハンターGは、無事、amazonから届いた様子。
 
 
 
 ここで我が家のゲーム部屋の設備紹介。 
 
 
 
メイン機 PSX
 
 メインゲーム:モンスターハンターG
 
 画像出力:32型プラズマテレビ(D2接続)
 
 音声出力:5.1ch(光デジタル接続、ドルビープロロジックII)
 
 オンライン環境:有線LAN
 
 キャプチャ:FireWire経由にてiBook、iMacG4、PowerBookG4による取り込み。取り込み時もPSXからD2にてプラズマテレビにダイレクト表示。
 
 
 
サブ機 PS2
 
 メインゲーム:ドラゴンクエスト8
 
 画像出力:21型液晶テレビ
 
 音声出力:ステレオ
 
 オンライン環境:無し
 
 キャプチャ:FireWire経由にてiBook、iMacG4、PowerBookG4による取り込み。取り込み時はコンバーターからの出力にて液晶テレビに出力。
 
 
 
 
 
 
 5系統並列出力って...なんだかなぁ...。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 19, 2005

キャプチャ生活

 
 先日書いたツマへのプレゼントが届いた。
 
 
 
 ネットでアップルストアに注文したのだが、即日発送ということで、さすがに早いね〜。
 
 
 
 ちなみにプレゼントはカノープスのADVC-110(無駄に高いぞ~!)
 
 
 
 FireWire接続可能な A/D(D/A)コンバーターで、FireWireからの電源供給もOK。
 
 
 
 これとiMovieを組み合わせれば、リビングの片隅で眠っている 我が家唯一のG3マシンiBookも無敵のキャプチャマシンに生まれ変わるわけだな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 俺はこれで、レッズや高田斉(N10)をキャプチャ。
 
 
 
 ツマはこれで、モンスターハンターやモンスターハンターGをキャプチャ
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 ...あした、発売か...。MHG。
 
 
 
 やりすぎないようにな。 
 

 
 

| | TrackBack (0)

January 18, 2005

日経でもレッズ

 
 ここにもボーダフォンな話題が。
 
 
 
p504is00521.jpg
 
 
 
 (日本経済新聞 首都圏経済・埼玉版)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「将来的には株式の上場もあり得るのではないか」(犬飼社長)
 
 
 
 よし!俺にもそれをくれ!
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

MUFCで行こう → レプリカ背番号論

 
 俺が一番最初に買ったと思われるレッズグッズは、カテゴリー1(!)で購入したタオルマフラー。
 
 
 
 タグに「MUFC」と輝かしく刻まれている。
 
 
 
 当時、俺はコレを見て、レッズってマンUのパロディーチームなのか?と思ってしまったのだが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんなレッズもいよいよ本格的に パロディーチーム化 世界進出の第一歩を考えたのか、ボーダフォンとメインスポンサー契約。
 
 
 
 
 今年は久々にレプリカユニを購入しようかな。
 
 
 
 
 こんなにかっこいいしね!(あれ?)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 これで、ユニに輝く「原博実」のサインともお別れさ!(...やっと)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ところで、新ユニに関しては
 
 
 
 襟が完全に無くなったのは、神が千島に与えた更なる試練だ とか
 
 
 
 胸に輝く1つ星は、「赤星いらっしゃいませ」の意思表示だ とか
 
 
 
 いや、あの星はJ2への降格回数だ とか
 
 
 
 いろいろな話題があるが、俺の問題としては
 
 
 
 背番号を何番にするか?
 
 
 
 と、いう点ダス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ...6?
 
 
 
 ...6?
 
 
 
 6だとぉ~?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
 
 春に笑って8番がつけられるといいんだけど...。
 
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

贈呈

 
 私は人にものを贈ったり、あげたりするのが好きだ。
 
 
 
 誕生日とか、記念日とか、そういうのを抜きに贈るのが好きだ。
 
 
 
 新品でも、使い古しでもいろんなものをあげてしまう。
  
 
 
 私の贈り物に度肝を抜かれる人々を眺めるのも好きだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ツマにもイロイロ贈る。
 
 
 
 贈りたいものをひらめいてしまったとき、それが贈りどき。

 
 
 
 
 
 
 
 今回の贈り物は、果たしてどうだろうか? 
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 16, 2005

ドラクエ ネタ な マンガ達

 
 有名な方らしいが、いままで知らんかった。
 
 
 
 「ドラクエ8のマンガ」
 
 
 
 他の作品もなかなか楽しませてもらったダス。
 
 
 
 寝際に全部読んじまった...。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 13, 2005

生還後の物欲

 
 無事帰宅を果たした。
 
 
 
 しかし、今週末も無休の予定。
 
 
 
 
 
 
 
 そんな俺の物欲は、とりあえずamazonで仕事関係の書籍と、ブンブンサテライツのCDを注文することで一時的には満たされた
 
 
 
 ...と思ったのだが、 
 
 
  
 iLife'05iWork'05も買おうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一部では、来月にでも発売されると言われている新PowerBookの様子を見てからダス。
 
 
 
 灼熱のPowerBookG5 12"が出たら、50万円までなら買う!
 
 
 
 ...おそらく虚言。
 
 
 

| | TrackBack (0)

姉さん、事件です。

 
 ...まぁ、そんなこんなで、しばらく家に帰れない日々。
 
 
 
 職場から丸3日、一歩も敷地の外に出ていない。
 
 
 
 
 
 
 
 こんなとき、
 
 
 
 物欲がメラメラと燃え上がるのは何故?
 
 
 
 

 
 
 
 
 とりあえず今は、 
 
 
 
 バイクMac
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 家に帰って風呂に入って布団で寝たれば 冷める程度の物欲だがな。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 12, 2005

どっちにしようかなぁ~

 
 ズッギューン!!!
 
 
 
 iPod shuffleも さることながら、
 
 
 
 Mac mini
 
 
 
 噂の単品Macが出た。
 
 
 
 
 
 
 これの1.42GHz-80GBに20inchシネマディスプレイ、AirMac Extremeカード 、内蔵用Bluetoothモジュール、ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボード、RAM1GB、AirMac Expressをあわせて¥274,890!
 
 
 
 安い!!!
 
 
 
 
 
 
 ...安い?
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 09, 2005

初めて見た

 
 遅ればせながら、初めて見た富士フイルムのCF
 
 
 
 闘莉王かっこいいぞう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 闘莉王ママの若いときの写真があれば、もっと良かったのに。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 08, 2005

世の中には いろんなものがある

 
 家にドラクエがやってきた。
 
 
 
 ま、やる時間は無いのだが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 気になるのは、むしろコッチ
 
 
 
 ...えーっと、どうコメントすればいいんだ?
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 スライムの股下をグリグリして遊ぶ、健全なゲーム。ドラクエ!
 
 
 
 「ボク、わるいスライムじゃないよ」って...。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 07, 2005

ちょっとカッコつけてみた

 
 犬飼しゃっちょー
 
 
 
p504is00520.jpg
 
 
 
 本日の日本経済新聞、「首都圏経済・埼玉」(39)面より。
 
 
 
 「挑戦2005」シリーズの第3回だと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 内容はレッズランドについてダス。
 
 
 
 短いけど、分かりやすい記事であった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 早い話が、サンリオピューロランドみたいなもんだろ?
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 04, 2005

年賀の話題

 
 年賀状に一筆添えて出したり出されたり。
 
 
 
 仲間内では、
 
 
 
 「今年こそリーグ制覇を...」
 
 
 
 というネタが多かったが、
 
 
 
 例によって不安症な俺。
 
 
 
 
 
 
 「まずは残留。」
 
 
 
 と書いたら、あちこちから非難された。
 
 
 
 いやいや。
 
 
 
 油断大敵あるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そーいえば、一昨年のナビスコ制覇の際は後援会からサンクスカード(↓こういうの)が届いたけど、2nd制覇くらいじゃ無いのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (封筒の料金別納印まで演出されている、にくい一品)
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 2nd制覇直後の歓喜の選手たちが題材の年賀状は、後援会から来たけど。 
 
 
 
 ま、リーグ制覇後の楽しみにしておくか。 

 
 
 

| | TrackBack (0)

January 03, 2005

浦和レッズクロニクル

 
 テレビ埼玉にて放送された「浦和レッズクロニクル」を録画しておいたので、チェック。
 
 
 
 いいわ。これ。
 
 
 
 よけいな解説やナレーションが無いので、過去の歴史にしっぽりとハマることができる一作
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

1月3日現在

 
 サイトの違い。
 
 
 
 アップルマイクロソフト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日も普通に仕事している俺は、心が荒んでいるようす。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

January 01, 2005

ツマからの愛すべきメール

 
 タイトル「うひょー」
 
 
 
 「伊達巻き失敗。保険発動デス。」
 
 
 
 
 
 
 
 解説:2年連続で伊達巻き作りに失敗したツマが、自作を断念し、密かに買っておいた伊達巻きをおせちに導入することが決まった瞬間を伝えたメールである。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 あけおめ。
 
 
 
 

| | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »