« パリーグ プレーオフ | Main | リアル 4巻 »

October 05, 2004

EXILIM S-100 雑感

 
 遅ればせながら、EXILIM EX-S100の実機を見る。
 
 
 
 うーん、このシリーズに光学ズームを搭載する試みは面白いんだけど、肝心の薄さが、期待より厚かった。
 
 
 
 EX-M1、EX-S20と使っているので、期待が大きすぎたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 携帯電話に搭載されているデジカメの性能が上がっている昨今、専用機は差別化が難しいのだろうか?
 
 
 
 
 今後、小型のデジカメ専用機に求めたいトコロ
 
 
 ・薄さ、小ささ : これは今のEX-S20くらいのレベルでいいと思う。光学ズームなどを搭載することによって、犠牲にするべきではない項目。
 
 ・スピード : 起動時間、シャッターレスポンスEX-S20に不満は無いが、より早いものを手にしたら惚れちゃうよ。
 
 ・操作性 : これはEX-S100はイイ仕上がり。特にシャッターの押し込みは、今までがチープだっただけに、カメラっぽくなったと思うのだが。

 ・作り込み : EX-S100で部品の凹凸の仕上げなどが丁寧になった。個人的にはあまりこだわらない部分。
 
 ・耐久性 : EX-S20はEX-M1と比べて明らかに弱い。ボディーがねじれる。常に身につけるので、ココは重要。
 
 ・マクロ : 薄型化と相反する機能とされているが、今後 変わってきそう。
 
 
 
 特に耐久性。
 
 丈夫なら、光学ズームが無くても、画素数がさほど多くなくても、売りになると思うのだが。 
 
 
 
 

|

« パリーグ プレーオフ | Main | リアル 4巻 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31581/1595365

Listed below are links to weblogs that reference EXILIM S-100 雑感:

» カシオ EXILIM(エクシリム) EX-S100 デジタルカメラを発売 [MonoGa-ii]
CASIO EXILIM(エクシリム)EX-S100の商品ページ カシオ EX [Read More]

Tracked on October 22, 2004 at 21:27

« パリーグ プレーオフ | Main | リアル 4巻 »