« August 2004 | Main | October 2004 »

27 posts from September 2004

September 30, 2004

フォン・ノイマン 以前の人

 
 今年の春、親にiBook G4-14inchをプレゼントした。
 
 
 
 未だに、メールもWEB閲覧も たどたどしいが、まぁ、ボケ防止にキーボードを触っているだけでもいいのではないだろうか。

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほとんどの人にとって、パソコンというのは多かれ少なかれブラックボックスであろう。
 
 
 
 ウチの母親にとっては、かたちあるもの以外は全てブラックボックスである。
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 なんといっても
 
 
 
 彼女には、未だにソフトウエアという概念が無い。 
 

 
 
 
 それはそれでスゴイことだが。 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2004

週刊 「高田 斉」(嘘)

 
 N10で高田斉が、ぴちょんくんの偽物を召喚!
 
  
 

 
 
  
 
 
 
 
 
 ここ数ヶ月、彼の時間に帰宅できない日がほとんどだったので、嬉しい限り。
 
 
 
 と、同時にこんな思いがよぎる。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 やはり、N10の天気予報は要録画か...。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 納得いかない方はココへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2004

金満

 
 俺も、日経の記事を読んで気にかかっていたのだが。
  
 
 
 
 
 
 レッズの公式HPより。
 
 
 
 
 04.09.28 [ 日本経済新聞の記事について ]  
 
 9月27日(月)の日本経済新聞の記事の中で、浦和レッズが“金満クラブ”と表現されていましたが、当クラブはファン、サポーターの皆様、スポンサー各社に支えられて日々運営しており“金満クラブ”ではありません。
 
 日本経済新聞社には厳重に抗議を致しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ...なんか、変なやりとりだよな。
 
 
 
 
 
 
  

 「おまえの かーちゃん でべそ」

 

 「うちのかーちゃんは でべそじゃないやい!」

 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦闘機野郎2

 
 前回以降、ゲーム専用の30インチ超のディスプレイを検討中の俺。
 
 



 
 これ(SONY PLASMA WEGA KE-P37TC2)なんかどうだッ!!
 
 
 
 デジタルチューナーを省いた製品なので、他に比べて安い。
 
 
 
 ネット上で27万円くらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 .....「安い」.....だと?
 
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2004

新 肉焼きゲーム (モンスターハンターG)

 
 モンスターハンターの新作かぁ。

 http://media.ps2.ign.com/media/704/704948/vids_1.html (コピペでゴー)
 
 
 
 これで、ツマの廃人化速度が増すワケね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 ま、それはそれとして。
 
 
 
 せめて、HDDに対応して、マップ更新とか、アイテム追加とかをバージョンアップで可能にして欲しいよねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 「G」と聞くと、「G組のG」が真っ先に思いつく俺。
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2004

レッズのふんばり

 
 先日の俺の声が届いたのか......山田ッ!!えらい!!!
 
 
 
 前節(vs FC東京戦)の後に聞かれた 「山田の あのシュートが決まっていれば...」 の声を払拭するシュートだった。

  

  

 
 
 
 
 なんと言っても、連敗しなかったのがデカイ。
 
 
 
 今までのレッズなら、確実に連敗していた。 
 
 
  
 ついでに言えば、今までのレッズなら そのまま2ndは残り全敗。
 
 
  
 
 

 
 
 まぁ、それがホントに過去のことかどうか、言い切る自信は全くないのだけど。
 
 
  
 とりあえず、今年のことではないとして。
 
  
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 今後、毎週ふんばりどころが続く。
 
 10/2はジェフ戦。
 
 10/9はナビスコ準決勝のグランパス戦。
 
 10/17にマリノス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そろそろ、三都主の大活躍が無いと、キツくなってくるぞ。
 
 
 
 出し惜しみしないで、活躍してくれよぉ〜
 
 
 
 
 
 
 
 ...もちろん、出し惜しみしてるよね?>アレックス 
 
 
 

  
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 最後に一言。 
 
 
 
 
 
 ....ネネって....、日本のサッカーのスピードについていけてないような気が....。 
 
 
 
 これって、思っていても言っちゃいけないんだっけ?
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2004

レッズの試練

 
 山瀬の長期離脱に続いて、長谷部も負傷。
 
 
 
 確かに戦力ダウンだが、こちとら「これ以下に下がりようのない状態」を知っているレッズサポでい。
 
 
 
 ここが踏ん張りどころだッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 明日は山田のゴールに期待。
 
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月刊 木村紺

 
 「巨娘」(きょむすめ)、ええわー。
 
 
 
 「神戸在住」に替わる日も近いか?
 
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2004

乾杯の かけ声

 
 一般的には「乾杯!」


 
 
 のだめ的には「ジーク・ジオン!」
 
 
 
 
 レッズ的には「Prost!」
 
 
 
 

 
 まぁ、ここまではいい。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 コスプレ居酒屋では「おつかレイヤー!」だそうな。
 
 
 
 

 
 
 
 それは、いかがなものか。
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦闘機野郎

 
 宣言通り、たった今 予約完了。
 
 
 
 「ACE COMBAT 5 The Unsung War」「フライトスティック2」
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あとは今より大きな画面が必要か...。
 
 
 
 我が家のリビングのTVは20インチの液晶なので、もうちょい大きなモニターを...。
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BMW1シリーズの続き

 
 BMWジャパンのサイトでも、やっと公開され始めた1シリーズ。
 
 
 
 
 どれどれ、価格をチェックしようかのぅ...
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 高ッ!!
 
 
 
 やっぱり、BMWは高級車だったよ。(なにを今さら)
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2004

のだめ10巻

 
 のだめカンタービレ 10巻をツマが購入してきたので、読む。(最近、こんなのばっか)
 
 
 
 
 
 
 
 
 ええのう。片平。
 
 
 
 ドゥーンの次に好きだ。
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロ野球選手と経営者とファンの覚悟を確認する

 
 もし、
 
 
 
 野球を興業的な側面のみで捉えずに、
 
 
 
 彼らが言うような一つの文化として扱ったとき、
 
 
 
 万が一にも、
 
 
 
 こんな選択肢が最も有力な手段として提案されたとしたら、
 
 
 
 あなたたちは首を縦に振ることができるだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 野球界にも天皇杯を導入。
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ....みんな、そんな覚悟、ないでしょ?
 
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BMW 1シリーズ

 
 先日の続き。
 
 
 
 
 
 
 見れば見るほど、ちんちくりんな車だ。
 
 
 
 なんとも.....イイじゃないか!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 何と言っても、あの「びーえむ」が300万円台で買えるってのがイイ!!
 
 
 
 ま、300万円台で買えるってのと、俺が買えるってのは全く別の話だけど(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ベンツとは名ばかりの「Aクラス」のようにはなって欲しくなところが、微妙な心境。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 噂先行なのでなんとも言えないところもあるけど、記事によれば、しっかりと作り込まれた「小さくない、廉価版ではない、ちゃんとしたBMW」という印象を受けた。
 
 
 
 3シリーズの立場は?
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

PSXに求めたり求めなかったり

 
 このあいだ、新機種が発売されたと思ったら、もう、次のモデル(DESR-7500/5500)が発表
 
 
 おかげで、店頭では7100/5100シリーズが かなり値引きされて、売れ行きも上々とか。
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 新機種発表前(値引き前)に買った人は泣いているだろうけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7100/5100発表の時には物欲をそそられなかったのが、今回はチト違う。
 
 
 
 待望の「おまかせ・まる録」が搭載されるのだ。
 
 
 
 ほとんどルーチンで(サッカーばっかり)予約している我が家としては、旬の機能である。
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 なんとか、ソフトウエアアップデートで対応して欲しいけど、今のところ「従来機種への対応は未定」とのこと。
 
 
 
 ここで、対応してくれたら、SONYには拍手喝采なんだけどなー。(我が家はDESR-7000)
 
 
 
 だって、オンラインでアップデートできるってのがPSXの売りなんだし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  頼むよ。SONY。 
 

 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2004

休日出勤の疲れを癒す方法

 
 
 順位表を眺める。
 
 

 
 
 
 
 にやり。 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我が家の次の車

 
 ウチの車は前の前のモデルのレガシィ。
 
 
 
 買ったときは新車だったけど、今ではすっかりスウェード調の外装になってきた(ホコリをかぶっているとも言う)。
 
 
 
 10年乗ると決めていたので、あと数年は頑張ってもらわなければ困るのだが...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 こんなのどう?>ツマ
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ま、無い袖は振れないんだけど。
 
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2004

ダーリンは日本人?

 
 ツマが「ダーリンは外国人」を買ってくる。
 
 
 
 以前、評判を聞いて興味はあったのだが、読んだのは初めて。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 感想:
 
 
 
 これって俺のことか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 うちのツマは俺のことをガイジンとして見ていたのか....。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ま、俺はツマのことを宇宙人として見ているけどな。 
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2004

治療の日(ルーチンワークの不思議)

 
  
 前から行きたいと思っていた歯医者での治療を午前中のウチに済まし、午後からバイクでもいじるか、と思っていたら右目に激痛。
 
 
 どうもゴミが入ったっぽいのだが、涙を流しても、目薬を差しても、洗眼しても改善せず、眼科へ。
 
 
 
 
 結構な時間を待たされた後、いざ診察かと思いきや、まずは視力や眼圧の測定をするという。
 
 
 最近の眼科診療の大半が「コンタクトレンズ作成」のための問診だから、ルーチンワークなのだろうが...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この激痛を堪えている状態で、視力を測ることに何の意味があるだろう...
 
 
 
 
 
  
 
 
 Cがどっち向いてるかなんて、興味ねーんだよッ!!!! 


 
 
 
 
 
 
 
 
 診療結果:
 
 
 まぶたの裏に、目視でも明らかにわかるサイズのトゲが刺さっておった とさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 医者曰く
 
 
 
 「いやー、こりゃ 相当 痛かったでしょー?」
 
 
 
 そのセリフ、おたくのスタッフに聞かせてやってくれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 当分コンタクトの装用ができないので、明日予定していた 久々のバイクのエンジン火入れは延期か?
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2004

予言者の夢

 
 朝起きたときに夢を覚えていることは滅多に無いが、覚えているときは天変地異を予想するなど、驚異的な能力を発揮する俺。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日見た夢は
 
 
 
 
 ツマと誰かが「ハリポタ」の新作ネタで盛り上がっている脇で、作り笑いで うなづく俺
 
 
 
 
 という内容だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 これは、どんな天変地異の予兆なんだ?>フロイト・ジークムント先生

 
 
 
 
 
 ちなみに俺の曾祖父は易者だったよ(実話)
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2004

ブルネイ皇太子 女子高生と結婚

 
 という話題を聞いて、頭に浮かんだ言葉。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ブル姉
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 俺の座右の銘は「下品も品のうち」らしい。
 
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2004

フライトスティック2

 
 昨日の話題の続き。
 
 
 
 メーカーのサポートにメールしたところ、フライトスティック2AC5の振動に対応している(というかAC5がフライトスティック2に対応している)ことが判明!
 
 
 
 というわけで、購入決定! 
 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2004

エースコンバット5の迷い

 
 買おうかどうしようか、迷っている。
 
 

 「ACE COMBAT 5 The Unsung War」は購入決定なのだが、併せて「エースコンバット5 フライトスティック2」を買うかどうかで迷っている。
 
 
 
 問題は、このスティックがAC5の振動に対応しているかどうか。
 
 
 
 知っている方、教えて〜。

 というわけで、めずらしくコメント募集。
 
 
 


 
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

涼み

 
 たまに早く帰ってきた夜、ベランダで涼む。
 
 
 PowerBookを膝にのせ、iTunesで家中のMacのHDから曲をリンクして、雰囲気に合った曲をかける。
 
 
 虫の音を聞きながら、ネット閲覧とブログの更新。


 小さな我が家だと、2階のベランダや屋根裏、そしてガレージや おもての駐車場まで、しっかりAirMac(無線LAN)の圏内である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夏の終わりの、ささやかな贅沢なひととき。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 思いっきり蚊に刺されたけどな。
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2004

物欲 -めぐり逢い宇宙編-

 
 前回に続いて再々々度整理。
 
 
 サカつく04
 予想通り全然やる時間がない。
 まだJ2の2年目。
 (買う度:入手済み)
 
 
 バイクのバッテリー
 やっと交換できたけど。
 こちらもナカナカ乗れず。
 (買う度:入手済み)
 
 
 ID for WebLiFE
 かなりおもしろい一品。
 だけど、例によっていじれず。
 (買う度:入手済み)
  
  
 iPod mini
 買う予定は無かったのに。
 緑に衝撃を受けて購入。
 (買う度:入手済み)
  
  
 エースコンバット5
 前作はかなりハマったので、今作も期待。
 予約間違いないし。10/21発売。
 (買う度:★★★★★)
 
 
 TEPCOひかり
 サービス提供エリアになったら絶対...!
 しかし、すでに我慢できなくなりつつある...。転ばざるを得ないのか?
 (買う度:★★★★★)
 
 
 iMac G5
 オプションはBluetooth、ワイヤレスキーボード&マウス、メモリ1GB、Extremeカード。
 予備機になっているiBookとiMacG4を下取りに出すか。
 (買う度:★★★★)
  
  
 AirMac Express
 とりあえず熱は冷めてきたけど。
 それでも欲しいのう。
 (買う度:★★★)
 
 
 まだ、あるんだよなぁ。
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2004

正夢(天変地異を予知してみる)

 
 やってしまった。
 
 
 
 とうとう俺の妄想は、ちょうど2ヶ月前に浅間山の噴火を予知するというレベルに到達した。
 
 
 
 が、それが正夢であるという判断ができなかったので、失格
 
 
 
 
  
 
 
 そこのところを良く把握してくれなきゃ、困るよ〜>フロイト・ジークムント先生
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに我が家には火山灰は降らなかった。
 
 
 
 今のところ。 
 
 
 
 

 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (3)

September 01, 2004

でたー!!!

 
 iMacG5
 
 
 
 これはリビングにピッタリ。
 
 
 
 我が家のリビングにはiBook(G3 - dual USB)がいるのだが、そのポジションにふさわしい1台。
 
 
 
 くれーーーー!!!!
 
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »